アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていたキーレスのキーホルダーをつける穴が割れてしまったので、オークションで中古のワゴンRの同じタイプのキーレスを購入したんですが、登録方法がわかりません。
誰かご存知の方教えてください。お願いします。
ワゴンRはMC21Sに乗っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2003年9月以降の年式なら、以下の方法で登録出来るかと思います。

【注意】登録作業は、60秒以内で終わらせる事

1)車両を初期状態にします。
 ・イグニッションキーを抜いておく
 ・全てのドアを閉める
 ・運転席ドアロックをアンロック状態にする

2)運転席ドアを開ける
3)イグニッションSWにキーを挿し、イグニッションをOFF→ONしたら10秒以内にON→OFFにしてキーを抜く
4)キーを抜いてから20秒以内に運転席ドアを3回閉め⇔開け(ドアスイッチON⇔OFF)
5)再度、手順(3)を実施
6)キーを抜いてから20秒以内に登録するトランスミッタ(キー)の送信ボタンを押して下さい。

※全ての操作が上手く行き、車両側がトランスミッタの送信を認識すると、暗証コードを登録し、ドアロックがロック、アンロックの順に作動します。
※作業時は、手順が煩雑なのでプリントして確認しながら作業した方がミスが無いかもしれません。
※一度で上手くいかない場合も有ります。再度手順を確認してからもう一度やり直して下さい。

アンサバック機能切り替え(ロック・アンロックの受信の際ハザードで作動確認するかしないかの切り替え)
【注意】・全ての操作は15秒以内に
    ・15秒以内に作業が終わらなかった場合は最初からやり直し
    ・切り替え中にドアを開ける又はドアロックノブを操作すると切り替えモードはキャンセルされます。

1)全てのドアを閉めて、イグニッションキーSWからキーを抜き、アンロック状態にする
2)キーをイグニッションSWに挿入→抜く→挿入→抜く→挿入→抜く→挿入の順に行なう。
3)キーが挿入された状態で((2)の状態のまま)キーの送信ボタンを3回以上押す
4)登録が成功すると、切り替わったアンサバックを1回点滅させます。(この時、ドアロックモータへの出力は行ないません。)

この回答への補足

暗証コードを登録の暗証番号はわからないとできませんか?

• 27

暗証コードや暗証番号などは必要有りません。

トランスポンダ(キーの送受信部)にはそれぞれ固有の信号が有り、登録作業をすれば車両側との交信によってそれが登録されます。
したがって、登録していない別のキーを持ってきても開錠しません。
同じ車のキーでも、それぞれ全て違うと言う事です。
これが外部から読めてしまうと、セキュリティとして成立しませんので、作業者が別に暗証番号等を打ち込む必要が有りませんし、打ち込む事も出来ません。
※キーの金属部に刻印として数字が有りますが、これはキー溝のパターン用です。トランスポンダとは関係有りません。
※キーの物理的な溝は、金物屋でも複製出来ますが、トランスポンダは不可

又、一度に登録出来るキーは3個までで、後から新たにキーを登録すると、最初に登録したキーから無効となります。
    • 9