アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孵ってから1年ほどのメダカが数匹いるのですが、
同時期に孵ったメダカと比べて、1匹だけやけにお腹が膨れているんです。
これって何なんでしょうか?

大人のメダカと比べてまだ体は小さいのに、
お腹だけでいえば、大人よりもやや大きいくらいです。

まだ1歳にもなっていないのに、卵でも産むのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちでもメダカをベランダで飼っています。

飼育している環境を詳しく教えていただけるともう少しわかると思いますが。水草がたくさん入っていてベランダ等屋外で飼育していると餌以外にも水草やグリーンウォーターなどから栄養をとるので肥満になる可能性もあります。特に小さい魚ほど食べるとすぐお腹が膨れるので…もちろん妊娠している可能性もかなり高いです。うちでは全てのメスが日替わりで妊娠していますので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水草は入れずに、作り物のホテイアオイを入れています。
同じ水槽内の他のメダカは普通なので、餌が多いという事でもないと思うんです。
やっぱり妊娠してるのかもしれないですね。
大人のメダカは、うちも毎日妊娠しているんですが(^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/10 17:58

メダカって、寿命が1~3年程度です。

それから考えれば、生んでもおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね!
まだ小さいは小さいですが、稚魚に比べればだいぶ成長してますもんね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:01

産みますよ。


異常にパンパンだと、病気かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産むんですね…稚魚の頃から見ているので、まだまだ子供だと思っていました(^-^;
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!