アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市民球場に山口県萩市(旧萩市内)から高速道路を使わずに行く場合、どこを通れば最短で行けるでしょうか?
ナビで高速回避で行ったんですが益田から裏匹見峡の車が離合できないようなクネクネ道を通らされて困りました。条件としては(1)出来るだけ大きな道(普通車が離合出来れば可)(2)最短距離よりも道が空いていて渋滞が無い道が良い(広島市内の渋滞は仕方ないと考えています。)(3)カーブが少ない方が良いで優先順位は(1)~(3)の順です。通る幹線道路名とどこで乗り降りするのかを支持していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なら↓のルートにします。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
萩-山口r11-R9-R315-R434-R376-R2-(欽明路分岐)-R2-関々バイパス-R187-(みどり橋交差点)-R2-西広島バイパス-広島市街

このルートのポイントは防府、周南(徳山・下松)、岩国の主要渋滞ポイントを迂回して快適な裏道をつないでいる点にあります。
ただ、関々バイパスについては、山口広島県境部の道路未整備のため700mほど狭窄部を通ることになりますので、これを嫌われるのであれば欽明路(山口r15)-R2のルートで回られることをお勧めします。(あとR434の入り口も一応2車線だが狭いので注意)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k1.htm

※なお、アルパークの駐車場は駐車4時間まで無料の上に広電やJRのアクセスも良いので、たまに広島に車で行くときには重宝させてもらっています。
http://www.tenmaya.co.jp/alpark/access2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/14 08:00

まぁ帰り道でしたら夜間のR2はそれほど混まないでしょうから(岩国を除く)、以下のルートでもOKかと思います。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
広島市街-西広島バイパス-R2-欽明路道路(山口r15)-R2-周南バイパス-R489-R376(荷卸峠)-R9-R262-萩

このルートの注意点は、欽明路トンネルが若干狭いことと、荷卸峠での速度超過、岩国の渋滞と周南バイパスの信号(歩行者の横断事故多発)くらいでしょうか。
こちらも比較的快走できるルートとしてお勧めできます。
※なお、R376を走り通すのは、高瀬峡(島地川ダム)付近にカーブが多く危険なため、止めておくのがが無難です。(他はほぼ快走路なんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R376はやはりくねくね道ですか~。地図とにらめっこして見ます。

お礼日時:2007/07/14 08:03

こんばんは


周南市出身(旧徳山市内)の者です。

普通に行けば、萩から国道262号(いわゆる萩往還)で防府まで出て
そこから国道2号でよろしいのでは。

防府では市内線を通らずに山側のバイパスを通り、
岩国に入る時も2号線は大回りなので、手前から欽明路バイパスでショートカットするのがよろしいでしょう。

どっちにしても宮島で競艇が開催されていれば、ここが渋滞のボトルネックになるので
山陽自動車道を使う方がいいと思いますが・・。
広島ICから降りれば、市民球場までは1直線です。
高架であるアストラムライン(新交通)に沿って走るだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!