プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヵ月半の子供がおります。
保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、
自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが
時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。

が、対象年齢って何歳からなのでしょう?
すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、
せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は??

本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに
乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に
スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです
(生後3ヶ月のころからその方法でした)

自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、
たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか
しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか?

どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします

A 回答 (5件)

法律関係者から言わせて頂きますが、子供乗せなどの装置をつけたとしても、全て、道路交通法違反となり、処罰対象として、最悪、もちろん、罰金刑や拘留も可能です。

おんぶも違反となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神奈川県内では乗せ方によっては違反にはならない例外もあるようなので
それさえ守って、安全に十分気をつけ、乗るときはゆっくり走行したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 13:39

子供乗せ自転車の対象年齢が知りたいのですよね?私は、ふらっかーずcomoに乗っていますが、「一人座りができる生後10ヵ月頃から」と説明書に書いてありましたよ。

ブリジストンのアンジェリーノも10ヵ月頃からと記載されていました。子供乗せ自転車での転倒事故が急増しているようなので、お子さんを乗せるときはヘルメットは着用させたほうがいいですよ!
おんぶ走行しているママさん、うちの近所でも何人か見かけたことありますが、もし転倒したら危ないですよね・・・。

参考URL:http://www.angelino.jp/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
どちらの子供乗せ自転車もかなり装備が充実しているんですね~
そしてこういった自転車は恐ろしく高いのですね(゜o゜;)

おんぶで転倒も危ないし怖いですが、停車中の転倒や、
カゴに乗せていても走行中の転倒なども怖いですね・・
危険が伴いますが、自転車購入、またはおんぶ走行を検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 13:43

うちは二人の子供が年が離れてなくって 保育園に下の子が7ヶ月のと


きに入園でしたが フラッカーズコモの前に乗せて登園していました。
 まだ ちゃんと一人ではすわれないのでタオルなどをつめたりシートベルトをちゃんとしたりして対応していました。 確かに対応年齢は10
ヶ月からですし道路法には違法かもしれませんが 一度も注意されたこ
ともありませんし 自転車が倒れたりしたこともありません。二人も子
供がいたら バスに乗る方が大変ですし色々考えて安定性や機能がよい
自転車を買いました。 おんぶはこれから暑いですし 親も大変ですし
 今のフラッカーズは3点式のシートベルトですので ベビーカーみた
いな乗り心地だと思いますよ話はそれますが 今日久しぶりにあったマ
マは5歳児と2歳児(双子)のママで 双子を前後ろに乗せて一番上の子
を自転車のポール部分に立たせて4人乗りしていると聞きました。
正直私もびっくりです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPで商品を見てみました。すごい自転車ですね~
育児仕様とか・・素晴らしいです。
対象年齢になるまでに貯金でもして専用自転車を買おうかナァと
思案中です。我が子は小柄なのでまだまだおんぶ走行も出来そうです。
密着していれば、カゴに載せるよりむしろ安心かもしれません(私が)

4人乗りとはまたすごいですね!
たまに3人乗りしていおる女子高生を見かけますが(自身も当時はしていました)、4人はなんとも言えない凄さです。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 13:46

どんな法律に引っかかるか…説明して欲しいですよね。


運転者が16歳以上で、6歳未満一人を確実に背負ってる場合。
そのときには、運転者の一部として認めることになっていた筈なんですがね?

背中側に固定する事(だっこは駄目)。一人までであること。しっかりと紐やベルトで固定すること。
これを守れば大丈夫だったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神奈川県警のHPを見たらその通りでした。
子供乗せ自転車を買うことを検討しつつ、今すぐには先立つものが無いのでおんぶでやってみようかと思っています。
ありがとうございました。!

お礼日時:2007/07/09 13:47

うちは車が無いので何かと自転車が活躍しています。



一人座りが安定していれば、10ヶ月未満でも乗せられるとは思いますが…うちのはチビだったのでベルトを締めてもすぐ抜けられてしまい、ちょっと怖かったです。
なので、それまではおんぶで。
前抱っこで乗っている人もいましたが、それはちょっと怖かったのでリュック型おんぶ紐で背負って載っていました。
こちらは神奈川県警のHPのページですが、おんぶでの走行は違反になりません。子どもを二人乗せるのは(イスを前後につけていても)ダメみたいですが、一人をおんぶするのはOKのようです。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0108. …

今(1歳11ヶ月)では前座席に乗せて走行していますが、やはり怖いのでヘルメットはかぶせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます!
私も神奈川県内在住なので大変お勉強になりました。
子供2人を乗せるのはダメ(前後のイスに)っていうのもまた勉強になりました。

現在8ヶ月半ですが、ヘルメットはモチロン装着させます。
4000円くらいでトイザラスなどで売っている軽い幼児用ヘルメットでいいんですよね。
もうすぐあんよ出来そうなくらいなので腰は据わっていますし、
もしカゴが不安ならおんぶでしっかり背負って走行したいと思います。

自転車を買う気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!