プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダXR230を購入しました。

ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。
リンクロッドが無く微調整が出来ないような構造なので、するとすれば一旦ペダルを取り外し角度を変えて、取付直すことになると思います。

オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか?

なにも無いなら、自分の操作しやすいよう調整したいのですが。

A 回答 (6件)

オフロードブーツでの操作性を優先させるために、シフとペダルは上向き加減に取り付けられています。



また、リンクロッドがないのは部品点数を減らすことで転倒でシフトペダルがスピンドルの根元から折れない限りは自走できることが可能だからです。

シフトペダルの角度を調整するときはペダルを外す前にペダルの初期位置にポンチマークを売っておきましょう。

センターポンチはホームセンターの工具コーナーに行けば単品で購入できますが、ドリルの刃のセットに同梱されているような小さいサイズが使いやすいですね。リンクロッド式と違い、スピンドルの歯数に調整幅が大きく左右されるので微調整は難しいかもしれませんが自分にしっくりくるところを探してみてください。

自分仕様に合わせていくのも立派なチューニング(調律)ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。

>シフトペダルの角度を調整するときはペダルを外す前にペダルの初期位
>置にポンチマークを売っておきましょう。
そおですね、初期設定位置を記録しておくことは私も大切だと思っています。
色々試した結果、結局のところ初期の状態が一番良かったなんてことにでもなれば、笑い話ですが(^^;;;;;

色々触らせてもらえそうなバイクで、楽しみです。

お礼日時:2007/07/09 20:56

こん**は



 買ったのは新車でしょうか?中古でしょうか?
 おそらく中古じゃないのかな?と思うのですが

 新車でステップの位置より上になっていることは無いかと思います。
 シフトペダルが上向きに曲がっていませんか?
 1度シフトペダルを外して下向きに変えると極端に下になります。
 また逆に上にすると極端に上になります。

 おそらく前のオーナーさんが初心者の方なんでしょうね
 転けた時に曲がったのかブーツを履くことを前提に曲げたのかどちらかと思います。
 新品と交換してみてはいかがでしょうか?

 もしも新車だとしたら・・・・ちょっと考えにくいかも
    • good
    • 1

オンロードと同じ位置にしてしまうと、ウオッシュボードでウニョウニョ走っているときに足が当たって勝手に変速してしまいます。


最近はウープスって言うのか。ウップス!
なので、意識的に「よーし、ギア変えちゃうぞ」と思わない限り足が当たらないところに付いています。

リアブレーキペダルが高いのは、ダートのフルブレーキングはフロント加重になってロックすることを防ぐため、大きく腰を引いてリア加重にしてブレーキングするためです。
真ん中に座って足がちょうどの位置にペダルがあると、腰を引いたときに届きません。

シートがタンクの上まで伸びているのは、ズボンのチャックでタンクが傷付かないようにするためではありません。
タイトターンの時にそこまで腰を前に出し、リアの加重を抜いてアクセルを開けてリアを滑らし、カウンターで回るためです。

オフはスポーツじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、ライディングテクニック・フォーム等々多種多様な要素が交錯しあいながら、オフ車の形状や各ペダルポジションが決まっているようですね。
奥が深い!
オフ初心者未満のわたしには、勉強することが多いようです。
どこかのオフ向けスクールで経験する必要が有りそうです。参考になるお話し有り難うございました。

お礼日時:2007/07/09 22:24

街中中心・スニーカー等で乗るのであれば、ペダル位置は相当下がります。



御自身でしっくり来る高さまで調整しましょう。林道などダート行く時だけ上げれば大丈夫です。
あとRブレーキペダルもダート走行ないなら多少車体から離してもいいと思います。手でグイッと曲げてやれば踏み外しも無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとRブレーキペダルもダート走行ないなら多少車体から離してもいいと
>思います。手でグイッと曲げてやれば踏み外しも無くなります。

あっ、なるほど手で曲げて横位置調整ですか。シンプル設計なオフ車ならではの荒技ですね。オンロード車だとちょっと勇気がいりますが、、、、
参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 17:04

オフロードブーツは足首がほとんど曲がりません。

だからオフロードブーツで乗るバイク(ヒト)は、つま先を降ろさなくてもチェンジペダルの下につま先が入るように、ペダルを高い位置にセットしているのです。

オフロードブーツを履かないのであれば全く意味がないことなので、ペダルを抜いて自分がチェンジしやすいと思う角度で差し込み、再度固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き取りに5Km程度走らせただけなので、どのようなブーツを使おうか思案中です。
それを決めてから調整しようかと思います。アドバイスを頂き有り難うございました。

お礼日時:2007/07/09 16:56

オフロードを走る時はスタンディングで乗る事が多いからではないでしょうか?


しかし、街乗りではその必要がないので、
自分の操作しやすいよう調整したらどうでしょうか。
私は林道ツーリングにも行きますので、シッティングとスタンディング
両方で操作出来る(とは言っても微調整が出来ませんので)所に
セットしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンロードは別に排気量の大きいものをもていて、XRは主に林道などを想定して買いました。
やはり、ペダル位置にはそれなりの意味があるのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2007/07/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!