出産前後の痔にはご注意!

今日車検に行ったらドライブシャフトブーツ(ゴムの部分)にひびが入ってるとのことでした(割れてはいないため車検は通った)が何か寿命を少しでも延ばせるような応急処置や修理方法はありますか?やはり交換がもっともベストでしょうか?アドバイスお願いします。

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A 回答 (10件)

外部からの如何なる延命処置も一瞬で消し飛びます。

それだけドライブシャフトのダストブーツにはストレスが掛かります。

もしクラックが成長してブーツに割れ目が出来たら。

・・・充填されているグリスがシャフトの回転する遠心力でタイヤハウス内に飛び散ります。この初期状態からグリスが無くなるまで100~500Km程度の走行は可能です。(ダストの侵入が無いと仮定して)

しかしこの間に雨が降って水が割れ目から浸入すると、内部のジョイントはあっと言う間にオシャカになります。
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この回答へのお礼

100~500kmってあっという間ですね・・・交換したほうがいいかも。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:38

ANo.4です


今の車のブーツはプラスチックの様に硬いので何処もメーカーのブーツも切れませんがゴムのブーツの時はスズキが3万キロスバル、ホンダ、ニッサンが6万キロ位で切れましたね、トヨタが10万キロ位は持つ車種が有ったかな乗られえいる環境によって持ちは違ってきますがその位か思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました、6万キロって結構もつんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 19:14

ANo.4です


質問者さんの車は何ですか?車種によって3万キロ位で切れる車も有りますし10万キロ以上持つ車も有ります、下の方が言われている事を行っても切れる車は切れるのでもし良かったら教えて下さい。

この回答への補足

私は平成10年式の型番GF-Z10のキューブに乗っています。どんな車が早く切れやすい、切れにくいなどの傾向はありますか?

補足日時:2007/07/11 19:53
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皆さんがおっしゃるように、交換しかないでしょう。


uzuraraさんが教えてくださったことも、ひび割れる前に、日ごろからやっておくことです。
今さら遅いでしょう。

もう一つ、ラバープロテクタントという保護剤をたまに使うと長く持ちます。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …
僕の試した限りでは、13万キロ以上でも平気でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく使ってみます。その前に交換ですね。

お礼日時:2007/07/10 19:41

ドライブシャフトブーツの延命処置(?)は


ハンドルがロックするまで回す運転や、小回りを避ける。
停車や駐車時はハンドルを真っ直ぐ、直進状態にしておく。
この癖をつけておくと、結構長持ちしますよ。

更に、ドライブシャフトが真っ直ぐになるよう車高を調節しておくと、10年で10万キロ走行でもドライブシャフトブーツは破けません。
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この回答へのお礼

なるほど、駐停車の時の気遣いだけで変わるのですね。参考になりました、今後実践していきます。

お礼日時:2007/07/09 20:39

近いうちに劣化し破損する恐れがあります。


なので今回は車検時に首の皮一枚繋がった状態で通過したと考えてください。
シャフトブーツも消耗品(ゴム)なので一度劣化してきたら延命などせず交換した方が良いかと思われます。

あまり放置しているとシャフトブーツが破け砂等がシャフトの部分に入り込むと最悪破損し何万と言う部品と工賃が掛かりお財布に大ダメージです(><)

今の時点ならお財布にも優しい料金だと思いますよ。
でわ。
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この回答へのお礼

まさにその状態だったような気が自分もしています。早めに対策しないといけませんね、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:36

貼ったURLのネオブーツやオーレッグブーツならご自分でやれますよ。



http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/ware-boots.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました、さっそくURL見てみます!

お礼日時:2007/07/09 20:35

応急処置ですがヒビが小さいうちは瞬間接着剤で直します。


ブーツの谷の部分が経年変化でひび割れてきますよね、グリスなど油脂分が付着していないことが条件ですが、シャフトをゆっくり回転させながら瞬間接着剤をつけて行くとヒビが接着出来ます。現在の状態が解らないのではっきりいえませんが次回の車検まで持つものも多いのでいつもこれで車検は通しています。ハンドルをいっぱいに切るような走行は控えてもらった方が良いようです。
最近はプラスチック製のブーツもあるようなのでさすがにプラスチックの場合は交換が必要になると思います。
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この回答へのお礼

瞬間接着剤でできるんですか!?難しそうですね・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:33

全く同意見です。


整備業にたずさわってますが、破れてては車検に通りません。
でも、破れたら即、ジョイントがブッ壊れるものではない…というのも事実です。
ですから、今回 車検通ったとしても、近い将来 ブーツが破れるのは明らかです。
そこで、「次回車検時、ブーツの破れを指摘されたら替える」のもアリでしょう。  ただ、破れてるのを知らずに乗り続けたわけですから、ジョイントには相当ダメージきてます。
ブーツだけ替えても 本来の性能は発揮できないでしょう。 なので、ヒビ割れ程度ですんでいる今のうちに替えるのが得策とかんがえます。
ドライブシャフト アッセンブリー交換では高くつき過ぎますからね。
ただ、もうそんなに乗らないよお であれば、ほっとけばイイでしょう。
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この回答へのお礼

次回替えるのもありと車検を受けたところでも言われたのですが、どうしても気になって・・・。しばらくは乗るつもりなので交換をしようかと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:32

oki-nagaさん こんにちは


ブーツを交換するのがベストです。
ひびが入っているというのはもうゴムの素材自体が劣化してきているということですので、劣化を復活させるのは難しいです。
いろいろなケミカル製品はありますが、決め手は無いと思いますよ。
もし破れてしまったら、中に砂やほこりが入ってしまって、ジョイントにガタが来てしまったら、それこそ大修理になってしまいますよ。
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この回答へのお礼

やはり交換がベストでしょうか・・・。大修理になるよりはいいかもしれませんね、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:30

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Q「ブーツにひび」車検に通りますか?

いろいろと質問は見ているのですが、いまいちハッキリしないので、ご存知の方がございましたら教えていただきたいと思います。

車検前の見積もりの検査で「タイロッドエンドブーツにひびがある」といわれました。

ブーツ類の「破れ」は車検に通らないのはわかりますが、「ひび」は結局のところOKなんでしょうか?

ここでのOKとは「車検に通るか通らないか」です。

「検査官によって可だったり不可だったりする」なんてことを言われましたが、曲がりなりにも国の検査なのに、こんなにあいまいなものなのでしょうか?(ちなみに管轄は相模の検査場です。)

個人的には整備の押し売りのような気がしています。(値段もべらぼうだし。)

いずれ直すつもりですが、とりあえず時間もないので、車検に通るか通らないかの判断ができればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曖昧と言うか、ひび割れが何ミリまでとかと言う明確な基準が無く、現場の検査官の判断に任されていると言う事じゃないでしょうか?

僅かに入ったひびも有れば、今にも割れてグリスが出てしまいそうなひびも有りますから、一律不可とする事も出来ないでしょうし、かと言って整備業者とすれば車検期間の2年間、何事も無い様に整備したいでしょうから、出来れば交換したいと言う事でしょう。車検の検査は、あくまでその場での不具合の検査ですから、2年先を考えた予防整備とは判断に差が有るのは致し方ない事だと思います。
しかし、一度車検に合格して車が納車されてしまえば、普段は点検もしない場所ですから、仮に車検直後に割れてしまえば、2年近くその状態で走行する可能性が有ります。そうなればラックエンド(ピロボール)の破損や、走行中のガタや振れを誘発しますから、そう考えると予防する為にも整備は必要と言う事になります。

ただ、ドライブシャフトブーツと違い、ひびが入ってから実際に割れるまで、相当時間が掛るのも確かですし、絶えず回転する様な場所でも無い為、破れたからと言って直ぐに不具合が発生する訳でも無いと言うのも事実です。
一度、そのままの状態で検査ラインに持ち込んでもらってはどうです?現車確認をした訳ではないので保障は出来ませんが、恐らく通ると思いますよ。もし、通らない場合は、車検場へ2度も行く羽目になりますし、翌日以降に再検となれば、検査印紙と検査証紙、合わせて1700~1800円が余計に掛ります。その分、工賃として請求される可能性が有る事の覚悟は必要ですけどね。

それで車検に合格すれば、改めて別の整備業者に見積もりを取る事も出来ますから、再検に掛る余計な工賃と納得のいく整備を天秤に掛け、質問者さんの価値観で判断すればいい事ではないでしょうか。
※車検不合格の場合、余計に経費が掛るか否か、事前に業者に確認しましょう。(あまり良い顔はされないかもしれませんけど…)
※車検時点で、あまり経費を掛けたくないと正直に言えば、断られる事も無いでしょう。

曖昧と言うか、ひび割れが何ミリまでとかと言う明確な基準が無く、現場の検査官の判断に任されていると言う事じゃないでしょうか?

僅かに入ったひびも有れば、今にも割れてグリスが出てしまいそうなひびも有りますから、一律不可とする事も出来ないでしょうし、かと言って整備業者とすれば車検期間の2年間、何事も無い様に整備したいでしょうから、出来れば交換したいと言う事でしょう。車検の検査は、あくまでその場での不具合の検査ですから、2年先を考えた予防整備とは判断に差が有るのは致し方ない事だ...続きを読む

Qドライブシャフトブーツ破れについて

ドライブシャフトブーツ破れに応急処置の仕方がありましたら教えてください。また分割式のブーツご存知でしたら情報教えてください。またブーツの中に入れるグリスはホームセンターでも手に入るでしょうか、粘度が高いものであればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

破れたまま乗ってると、曲がる時にカタカタ音が鳴るようになります。
グリスはモリブデンを使用してください。
カタカタ音が治らなかったらドライブシャフトを換える必要がありますが、車種ごとにリビルトという再生品があります。これにはシャフトに新品のブーツがセットされていますから、シャフトごと差し替えるだけでOKです。

Qドライブシャフトのブーツの修理代について

先日、妻がガソリンスタンドで、「ドライブシャフトのブーツが破れている。1万円以下で修理してあげる」と言われました。値段の基準が全くわからないし、初めて行ったスタンドだったので、私の車を見てもらっているディーラーに電話で聞きますと、「作業料が4000円、部品代が6000円か7000円くらい」と言われました。その車を扱っているディーラーではなかったので、部品代は即答できなかったのだと思います。まあ多少でも安いならと思い、そのスタンドで修理しました。領収書の内訳を見ると、部品代が1200円で作業料が8000円となっていました。
そこで疑問なのですが、安い部品を使われて作業料をぼったくられた。ということはないでしょうか?妻は修理を依頼するときに、車検証を見て型式等は伝えていたと思います。車はスプリンターです。

Aベストアンサー

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式のものではシャフトを外さない状態で作業できるので作業料金は安いのが当然です。一方純正と同じ方式の物ではフロントホイール周りを分解しドライブシャフトを取り外す必要(少なくてもホイール側は外す必要がある)があるので、作業料金は高くなります。ただし、この両者の耐久性を比較すると純正タイプのほうがはるかに良好なのです。分割タイプの場合作業者の技量(接着面に僅かでもグリース等が付着すると接着が不完全となり極端に寿命がちぢみます)その点もともとブーツが一体構造の物ではこの心配がありません。また、あたった業者がどこまで行ったかは不明ですが、通常ドライブシャフトを取り外して行う場合、洗い油で分解したドライブシャフトを洗浄した後に組み付けますので、シャフトブーツが破れたときにグリースに混入した砂や砂利などの異物による、後々のトラブルも防げるのです。

専門の修理工場で(少なくとも私の経験では)はドライブシャフトをそっくり車から取り外し分解して洗浄し、傷等をチェックした後に組み立てて、車に取り付けます。もしそこまでの整備を行って作業料金が¥8000であれば非常に良心的な整備と言えるでしょう。

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q整備士です。分割式ドライブブーツを使いたいんですが・・・

わが社でも、依頼主の要望により、たま~に分割式のブーツを使います。
ひところより、格段に耐久性あがっており、作業時間の大幅な短縮につながるので、私はコレを使いたいんですが、検査員とベテラン作業者がガンとして受け入れません。
「耐久性に問題ある!」 の一点張りです。 あと、普通のに比べれば高価…ということもあって。(工賃は安くできるので、トータルでは 分割式の方が少し高い程度にしかならないと思いますが。)

いくら耐久性上がったとはいえ、普通タイプには かなわないことは承知してますが、所詮 消耗品です。
…といっても、一般品の半分くらいの期間・距離しかもたないのではマズイでしょうが。

やはりプロは安くて丈夫な一般タイプ使うべきでしょうか?
それとも、高効率な分割タイプ使ってもイイものなのでしょうか?
分割式の、正味な耐久性が知りたいです。
そして、検査員とベテラン作業者を納得させるにはどうすればいいでしょう?
恥ずかしながら質問いたします。

Aベストアンサー

あなたの整備工場では、何の為に分割式ブーツを使うのですか?

新車時に使われている純正のブーツを使うより、高価で(工賃込み)かつ耐久性に不安もある現状で、分割式ブーツを使う理由は?

単に工場の作業を楽にして、工場の作業員が楽する(より少ない工数で済む)その為にお客様により高い費用を請求している事になります。
車の整備を依頼するお客の立場ですと、御社は「他の工場より費用は高価で整備内容は劣る」 そんな工場になります。

>検査員とベテラン作業者を納得させるにはどうすればいいでしょう?

近いうちに整備工場をつぶす前提で、とりあえず楽して給料だけはしっかりもらうのには良い方法です。 
2年後に今の工場がつぶれる事を気にせず、とりあえず楽に仕事が済むのが一番良いと、周りの人を説得するのが良いでしょう。

ちなみに、最近の分割式ブーツやコーン状のツールで伸ばして押し込むブーツなど、技術の向上により純正と同等の性能があると思っています。 但し、分割式は施工者の技量にによる品質のバラツキが大きいので、「施工の標準化と管理が完璧な事」と、それを「顧客に示せる事」は必須条件でしょう。 また、純正タイプより安価に出来る事も大切な条件がと。 

あなたの整備工場では、何の為に分割式ブーツを使うのですか?

新車時に使われている純正のブーツを使うより、高価で(工賃込み)かつ耐久性に不安もある現状で、分割式ブーツを使う理由は?

単に工場の作業を楽にして、工場の作業員が楽する(より少ない工数で済む)その為にお客様により高い費用を請求している事になります。
車の整備を依頼するお客の立場ですと、御社は「他の工場より費用は高価で整備内容は劣る」 そんな工場になります。

>検査員とベテラン作業者を納得させるにはどうすればい...続きを読む

Qドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車)

左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。
 シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。
3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。

車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。

車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。

メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、
電話では話が通じませんでした。

そこで質問なのですが、
1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません)

2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。
そこまではしないのでしょうか?

(バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です)
その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。

文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車)

左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。
 シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。
3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。

車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。
(オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。)

ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。
(就職試験のように落とすことが目的ではない。)

>車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。
程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が好き。気になるのなら「リフトで上げて見てくれ」といって一緒に見るべき。

>1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません)
>2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。
そこまではしないのでしょうか?

整備する人によって変わります。
ブーツの状態を見るだけの人
ブーツの状態を見て、バンドを増し締めするの人
ブーツの状態を見て、バンドを増し締めして清掃する人
とか。
ブーツに亀裂がなければ、最初に言ったように人によっては、検査に通ります。
ブーツにひび割れがある場合も、人によって変わります。
そもそも、受付や営業さんに言ったことが、メカニックに伝わっていない場合もありえます。
車によっては増し締めができないタイプもあります。(一応…ね)

ANo2さまがおっしゃっているように、ブーツには、「純正タイプ」と社外製の「装着簡単な分割タイプ」があります。「装着簡単な分割式」は、ばらすがないため装着が簡単ですが、「純正タイプ」に比べると耐久性が低いので、工賃が同じなら「純正タイプ」をお勧めします。

でも、確か、タイヤ側しか「装着簡単な分割式」はなかったと思います。(うろおぼえ)

ちなみに、社外製の「装着簡単な分割式」は「クイック」と呼ばれています。
一番下から2番めと一番下のやつ
http://www.tacti.co.jp/shohin/parts01.html

一部の大手メーカー系のディーラーでは、ブーツに限らず、価格が安いため社外製の交換部品(オイルフィルターやファンベルトやブレーキパッドなど)を普通に使っています。
取り扱いではない他のメーカーの車の場合、交換部品は他メーカーの純正ではなく、汎用部品を使います。

「ブーツは「クイック」じゃないやつで、交換してください」というと、通っぽくて、手が抜けないと思うかもしれません。(あくまで、個人感想(笑))

では。

こんにちわ。

ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。
(オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。)

ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。
(就職試験のように落とすことが目的ではない。)

>車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。
程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む

Qサスペンションをカバーしているジャバラ状のゴムについて。

先日、前後輪のタイヤ交換をする為にジャッキアップをしたところ、後輪のサスペンションをカバーしているジャバラ状のゴムが折れ目のあるところで部分的に切れていました。また、切れたゴムはリング状になって少しバラバラになっていました。隙間からは白色の金属(ショックアブソーバーというのでしょうか ???)が見えていました。このジャバラ状のゴムの交換をしないといけないでしょうか。勿論、交換をしたほうが良いに決まっていますが・・・。 又、交換をするとなればどれ位の費用がかかるのでしょうか。自動車は2台所有しているのでこの自動車は雨天で走行する事は殆ど有りません。年式はすごく古いですが趣味で保有しています。宜しくご指導下さい。

車 種   日産フェアレディーZ GZ32
年 式   平成3年式
走行距離  約45000キロ

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

おそらく、ショックアブソーバーの上部をカバーしている
ダストブーツのことだと思いますが、古くなるとたいがい
リング状に断裂してしまいます。

ですが、ショックアブソーバーの機能が損なわれていない
ようなら「ダストブーツのみ」をわざわざ交換するまでも
ないですよ。そのまま車検も通りますし・・・。
ショックアブソーバーの機能が損なわれてしまって、交換
の必要性が出たときに「ついで交換」すればよいでしょう。

古くなった車はほとんどがリング状に切れてますが、
ほとんどのユーザーは気づいていません・・間違いなく。(笑

役目としてはエンジンの「アンダーカバー」と同程度で
「ないよりあったがいい」みたいなもので「絶対なくてはならない」
ほどの重要保安部品ではありません。

Qブーツ交換で大失態

先日ネットで購入した新品のアウターブーツを
古い(破けた)ブーツと交換したのですが・・・
最後の最後になって、ブーツを固定する大きい方の金属ベルトを
折ってしまいました。

小さい方のベルトを固定し、ブーツ内部にグリスを注入、
さて、最後の仕上げにベルトを締め付けて完成と言う段階だったのに・・・。

これでは走行できないので、応急処置として大型インシュロックで
固定しました。
もう一つ新品ブーツを購入するのは金銭的に無理?なので、代用品の
金属ベルトを探しています。

これならなんとかなる、と言う代用品ベルトがあれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自身で交換されたってことは、柔らかい「分割式」のブーツですよね?

最近アウターに主流のブーツ、硬いプラスチックのようなもので、純正指定しかないモノも多いですし。

で、そのブーツを留めるものですが、インシュロック(タイラップ)でもOKなのは「ステアリングラック ブーツ」あたりまでですね。

追跡調査したこともないクセに言うのもナンですが、インシュロックでは締め付け力の持続性に難があるように思います。
ここはやはり「金属」でシバリつけてほしいものです。

その意味では「バンセン=針金」でもイイでしょう。
しっかり締めあげてあれば。
でも、私の工場にも 余ったバンドがいくつもあります。

で、なじみの工場に行けば、もしかして このバンドが只でもらえる「かも」しれません。

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


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