痔になりやすい生活習慣とは?

ジャッキアップしたFF車(ショックアブソーバーなどはすべてばらした状態)で、フロントドライブシャフトが抜けた場合どのような見た目になるのでしょうか?

ブーツからあからさまに抜けてしまうのか、それともブーツないでなにかでっぱるのか?

経験のある方教えてください。

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A 回答 (3件)

ドライブシャフトのミッション側のジョイントはタイヤの動きに応じて軸方向にスライドするようになっています。


必要以上に引っ張られた場合、内部のジョイントが抜けてしまう物があります。
抜けてはまらない場合はブーツの蛇腹が異様に伸びていたり、抜けて内部のベアリングが外れてしまった場合は外見では判別つきませんが、シャフトのスライドがスムーズに行かないとか、ジョイントに対してシャフトにガタが出ていたりしますので手で動かして点検します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手で動かしてみたところ、がたがたしていました。
とりあえず回しながらはめ込んでみたところ、はまりました。走行も問題なかったので一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 03:19

ブ-ツの中でジョイントが外れると言うことでしょうか?


外れるとすればスライドするデフ側=トリポ-トです。
 タイヤ側はスライドしない(定位置で回転
外れるとブ-ツが伸びたままになり、角度の付いたまま固まってしまう(ブ-ツで引き戻されるのでプラプラにはならない)とおもいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ミッション側が抜けていました。
確かに角度の付いたまま曲がっていました。

とりあえず、落ち着いて回しながらはめ込む作業をしたところうまくはまってくれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 03:21

抜けるてるのが、ミッション側ならパット見ではわからないでしょう、スプラインが抜けている状態で回せばオイルが漏れてくるでしょう


ブーツは小さい金属のベルトで付いているので、まず取れることは無いですが、ブーツが取れても、左右の端がハブとミッションで固定されているのでドラシャが外れることはないでしょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブーツごと取れるという事は無いんですね。とりあえず今日回しながらはめて戻す事が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 03:17

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Qドライブシャフトが外れました

今日の通勤途中で、右前のドライブシャフトが外れて走行不能になりました。
車は マツダMPV H11年式 走行距離11万Km弱 です。

JAFに牽引してもらいマツダのディーラーに運びましたが
ドライブシャフトが外れ、かつタイヤ連結部のアングル?が破損していました。
「原因を調査して、見積もりを出して連絡します」とのことでした。

ここで質問ですが、今年夏に車検がすんだばかりなのですが
●ドライブシャフトの外れはメーカー責任ではないのか?
 一歩間違えば大事故です。あってはいけない故障です。
 当方がお金を出して修理しなくてはいけない内容なのでしょうか?
 特にどこかにぶつけたという記憶はありません。

●今夏の車検時に検査もれがあった可能性はないのでしょうか?
 
●万一、当方で支払いとなった場合、どれくらいの請求が来るのでしょうか?

いずれにしろ、後一歩で大事故につながるところであったわけで
当方の負担で何万円も支払うのは納得がいきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も過去にマ○ダ車で大変な目にあった経験があります。

私の場合、1万5千キロほど走行のディラー中古車だったのですが、
購入当初からオバーヒートがなおらず、再三にわたりディラーで修理してもらったのですが、結局原因不明のまま保障期間が切れたと言う理由で相手にされなくなってしまいました。

あまりにも納得がいかず、本社へ苦情のメールを入れると手のひらを
返したように態度が変わり、無料でエンジンの積み替えをしてくれました。(本社が修理履歴を確認)

しかしこの車種は設計段階から無理があった車らしく、積み替えた後も
オーバーヒートは直らず、高速道路のトンネルの中を走行中、大音響と
共にエンジンのガスケットが抜け、エンジンの圧力が水冷系統へ入り込みエンジンがオシャカになってしまった上に、後続車が突っ込みそうになり、死ぬかと思いました。(高速道路でのオーバーヒートは計2回)

車種はカ○ラカ×ゴでディーゼルにスーパーチャージャー付き

友達も同じ車種を乗っていましたが、同様の症状が現われ泣く泣く手放しています。(保障なし)

上記のようなとんでもない車でも、最終的には私の泣き寝入りでしたので、貴方様の走行距離11万Km弱でのトラブルは、保障対象外の扱いになる事は目に見えていますね・・・。

今後は他のメーカーの車を買う事をお勧めいたします。

私は二度とマ○ダ車には乗らないと心に決めています。
(現在日産車に乗っています)

私も過去にマ○ダ車で大変な目にあった経験があります。

私の場合、1万5千キロほど走行のディラー中古車だったのですが、
購入当初からオバーヒートがなおらず、再三にわたりディラーで修理してもらったのですが、結局原因不明のまま保障期間が切れたと言う理由で相手にされなくなってしまいました。

あまりにも納得がいかず、本社へ苦情のメールを入れると手のひらを
返したように態度が変わり、無料でエンジンの積み替えをしてくれました。(本社が修理履歴を確認)

しかしこの車種は設計段階から無...続きを読む

Qステップワゴン(RF1)のドライブシャフトが抜けてしまいました。

ステップワゴン(RF1後期)のサスを交換中にドライブシャフトが抜けてしまいました。
ブーツの中で、ドライブシャフトが抜けてしまいました。
自力で直そうとしましたが、なかなかドライブシャフトが入りません。
コツとかよい方法とかは、ないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんインナー側のローラーの位置が外側へ移動したか脱落したために、元に戻らないと思われます。
他の方の回答と同様に、インナーブーツのバンドを外して入れ直した方が早いと思います。

ところで、RF1ってストラットでしたか?
ストラットのショックを交換する時は、ロアアームが下がらないようにジャッキとかで支えないと、今回のようにドラシャが「脱臼」してしまいますので、次回からは気を付けた方がいいですよ。

参考までに。

Q車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。
車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は
1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」
2.「保証的なものは受けれれない」
3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ
的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません)
相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。

地元整備工場の人の所見
開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。

今後の対応
修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。

素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!)

同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備...続きを読む

Aベストアンサー

>左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で・・・・
タイヤが飛び出しているということはロアアームのボールジョイント等が外れているのでしょうか?

質問文では詳しい破損状態が解らないのですが、ドライブシャフトのブーツ内部での破損だとは点検時にが目視程度なので予期出来ない故障かも知れませんが、

もしロアアームのジョイントが外れてドライブ・シャフトが引っ張られたことで破損したのなら点検見落としの可能性もあると思います。

ボールジョイントが抜けるような場合は抜ける以前から摩耗してガタが発生していた可能生が高いです。
ホイールベアリングやボールジョイントのガタは点検項目にあるのでそれを見落としていれば整備業者に過失がありかもしれません。

地元整備工場の人はそのように破損した原因の説明はありませんでしたか?

タイヤが半分くらい飛び出た状態で・・  という状況からの私の勝手な推測ですが参考になれば。

Q走っていると突然前輪がシャフトから外れて?停止しました。どこにも当たっていません。

ゆるやかなカーブを30キロ程度で走行中に突然ハンドルが効かなくなりロックしたような感じで停止しました。車は左に曲がりながら停止しましたが、緩やかなカーブでそれに沿う形で停止したためにどこにもぶつかっていません。停止した後に確認するとオイルも漏れていました。何の種類のオイルかは私にはわかりません。デフかミッションではないかとレッカーしてくれた方は言っていました。

車は今年の7月に中古で買ったスズキワゴンR(初度登録平成9年)で約10万キロ走っています。修復歴なしでした。

一体何が原因でこのような事がなったのかがわからず、また自宅までレッカーしてもらったものの今後どのように対処して良いのかがわかりません。まずは購入した中古車屋に話を聞いてみようと思うのですがこういう場合どのようにすれば良いのでしょうか?また原因も知りたいと思っています。

子供は乗せていませんでしたがチャイルドシートもつけて普段は走っているのでもしも大きな事故になっていたらと思うと恐ろしい気持ちです。

直後に撮った写真も添付します。お願いします。

ウインカーがなぜか出てました。
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_3?1226934649

タイヤが変な方向を向いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_1?1226934649

右前輪近くその1
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_0?1226934649

右前輪近くその2
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_2?1226934649

ゆるやかなカーブを30キロ程度で走行中に突然ハンドルが効かなくなりロックしたような感じで停止しました。車は左に曲がりながら停止しましたが、緩やかなカーブでそれに沿う形で停止したためにどこにもぶつかっていません。停止した後に確認するとオイルも漏れていました。何の種類のオイルかは私にはわかりません。デフかミッションではないかとレッカーしてくれた方は言っていました。

車は今年の7月に中古で買ったスズキワゴンR(初度登録平成9年)で約10万キロ走っています。修復歴なしでした。

一...続きを読む

Aベストアンサー

えーと・・・この写真ではナニがなんだか(汗)

とりあえず同型の車のページから・・・
多分『ボールジョイント』というものがいっちゃったのではないかと思われます。(見比べて確認してください)

http://minkara.carview.co.jp/userid/223761/car/248475/389725/note.aspx

『ワゴンR ボールジョイント』で検索すると結構ヒットしますね

保証などについてですが・・・・・年式などからいって難しいと思います。

なおウインカーですが、これは前輪の上のパネルにはめ込んであるだけです。
外れた部品が裏から当たり、そのまま押し出されてしまったものと思われます。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qドライブシャフトのカタカタ音

ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。
これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか?
どうなる事が予想されますか?
教えてください。

車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。
ドライブシャフトブーツは交換済みです。

Aベストアンサー

プロペラシャフトのことですか?
真ん中が丈夫な棒で、両端がユニバーサルジョイントになって、
エンジンの力を運んでいる部品ですよね?

私はその部品を取り替えたことがありますが。
カタカタどころかガッタンガッタンまで行って、取り替えました。
つまり、ユニバーサルジョイントが壊れる寸前ってことです。

そこが壊れてしまったら、少なくとも自走不能。
走行中に壊れたなら、ユニバーサルジョイントの破片が飛び散って、あちこちの部品に命中しまくって、
下回り的に廃車状態になることが予測されます。

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む


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