アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴン(RF1後期)のサスを交換中にドライブシャフトが抜けてしまいました。
ブーツの中で、ドライブシャフトが抜けてしまいました。
自力で直そうとしましたが、なかなかドライブシャフトが入りません。
コツとかよい方法とかは、ないでしょうか?

A 回答 (5件)

ホンダ車の場合丸いローラーと平らなプレートが1体になってついているので、バンドを外しブーツを手前に移動して入れないときちんと入らないです。


無理やり入れて、きちんと入らない状態でスピードを出すとホイールバランスがずれているような状態になりハンドルがぶれます。
簡単なコツは、ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答に通りで、ブーツをずらしドライブシャフトを挿入しました。それでも、かなり大変な作業でした。

お礼日時:2009/04/14 16:15

いなかのくるまやです。



トランスミッション側のインナージョイントがブーツ内部で
抜けてしまった状況なのでしょうか・・・???

おそらく作業中に強く引っ張ってしまった・・みたいな??
インナージョイントはアウタージヨイントみたいにCクリップ
で留めてあるわけではないので引っ張れば抜けてしまいます。
(とはいえ、インナーブーツってそんなに伸びましたっけ?)

イン側ジョイントの構造でよくあるのは、6個程度の硬球が
仕込んであり、おそらくそれらもブーツ内部で「脱落している」
可能性がありますので、それら硬球をブーツ内ブラインドレス状態
で元の位置に回帰させるのはまず不可能です。

残念ながらインナーブーツを取り外し(硬球が落ちるでしょう)
硬球を元の位置にはめ込みながらジョイントをスライドインさせる
しかないです。(ポロポロと硬球が落ちたりして結構難しいです)

それかトランスミッションからドライブシャフトASSYを抜き、
そのまま「町工場」あたりに持参してやってもらうかですね・・。
(インナーボードまで完全に抜き取ったらATFが出るので要注意)

ドライブシャフトのインナージョイントはフリースライド構造と
いうことが今回「頭にインプット」されれば、以後は大丈夫・・・。

今回は少々「授業料を払う」必要があるかもしれません。

この回答への補足

トランスミッション側のブーツ内です。

ブーツが伸びているようではないですが
ドライブシャフトのブーツ位置(外側の凹)が外側に2,3センチ出ています。
ドライブシャフトを少しずつ回しながら位置合わせ?(一番奥に入るところ)で押し込んでいます。
あと、角度を変えたりして押し込んでいるのが現状です。

なんとか自力で直したいのです。

補足日時:2009/04/14 09:02
    • good
    • 1

たぶんインナー側のローラーの位置が外側へ移動したか脱落したために、元に戻らないと思われます。


他の方の回答と同様に、インナーブーツのバンドを外して入れ直した方が早いと思います。

ところで、RF1ってストラットでしたか?
ストラットのショックを交換する時は、ロアアームが下がらないようにジャッキとかで支えないと、今回のようにドラシャが「脱臼」してしまいますので、次回からは気を付けた方がいいですよ。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブーツをずらしドライブシャフトを挿入しました。反対側は、ローターを紐で吊るす形で作業し、問題なく作業できました。

お礼日時:2009/04/14 16:17

こんにちは。



ありゃありゃ^^;
でも良い経験をされましてね。

ドライブシャフトを一度抜いてからブーツを外してからやり直すのが一番確実だと思います。
ついでにインナーとアウターのドライブシャフトブーツも新品に買えれば一石二鳥ですよ。

ドライブシャフトを抜くと若干ながらATオイル(MTオイル)が抜けますので補充(オイルのみでも添加剤のみでもOK)をして下さい。

怪我をしないよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答に通りで、ブーツをずらしドライブシャフトを挿入しました。それでも、かなり大変な作業でした。
こんな経験は、2度としたくないです…いい勉強になりました。ブーツは、再利用しました。

お礼日時:2009/04/14 16:19

ハブボルトを持って軽く左右に回しながら、ドライブシャフトを前後


させると、運が良ければ入る事もあります。

でも確率的に低いので、安くあげる方法としては、ブーツのバンド
(口の大きい方だけでOK)だけ買ってきて、一度ブーツを外して
ドライブシャフトを差し込んだ後、ブーツは再利用で新しいバンドで
固定すればOKです。

自分も昔、友人のSM-Xのサス交換中に、落ちないように針金で
固定しようとしてる時にうっかり手を離してしまい、同じ経験を
しました。
結局どうやっても入らなかったので、上記のようにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答に通りで、ブーツをずらしドライブシャフトを挿入しました。ブーツがそのままでは、無理ですね。
それでも、かなり大変な作業でした。反対側は、アームをジャッキで固定し、ローターを紐で吊るす形で作業しました。

お礼日時:2009/04/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!