アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダアクティ トラックのパワーゲート使用に乗っていますが、リアゲートが凍結により開かなくなってしまい困っています。現在は、凍結のたびにガスバーナーであぶって解凍しています。どなたか修理方法など教えていただけませんか

A 回答 (2件)

>リアゲートのヒンジ部にはグリス注入部がございますが

写真とか見つからなかったのでちょっと・・・なんですが、(パワーゲートもいろいろ種類があるようですし)
グリスの注入量とかはいかがですか?
隙間から、あるいはゴムブーツなどをめくったところから古いグリスが排出されていますか?

普通は古いグリスと一緒に混入した水分も排出されてくるはずなんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにヒンジ中央にグリス注入口がありますが、古いグリスは本来両側の排出口からでるつくりになっていますが、片方からしかでていませんでした。

kaitaiyaさんのおっしゃるとおり、片側からは水分が排出されていない可能性がありますね。

でもこの場合どうしたら、うまく両側から古いグリスを出すことができるのでしょうか?

凍結というとやはり積雪地でご使用になっているとかですか?

その場合はやはり凍結箇所に水分が付着/侵入しないようにするしかないと思われます。

荷台にカバーをかけたり、泥除けを大型のものにしたりするとかです。

また凍結するストッパーやヒンジ部に耐水性に優れたグリスなどを塗布するとか・・・・・そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お察しのとおり当方北海道での使用です。ご指摘のとおりリアゲートのヒンジ部にはグリス注入部がございますが、その中に水分が浸入したものと思われ、まめに注入を行ってはいるのですが、気温が0度を下回ったとたん全く開かなくなってしまうんです。

年式の古い同機種で、同じような症状がでている事例を耳にしてはいるのですが、非分解部品らしくどういった修理方法があるのか、知りたいのですが・・・。