アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在12年目、約14万キロの車に乗っています。
数ヶ月前から十字路などの右折時にコキコキと軽い音がしていました。それが最近少し大きくなり、たまたま他の部分の修理があったので専門業者にみてもらったら「ドライブシャフトブーツの破れ」が原因といわれました。車検があと1年あり、そろそろ修理箇所が多くなってきたので今回で乗り終えようと思ってます。音を気にしないんだったら次回の車検までならいけそうということで現在そのままで乗っていますが、気のせいか音がまた少し大きくなってる感じです。ドライブシャフトブーツの破れってそのままでいいのでしょうか。また破れているとどのようなトラブルがおきることが考えられるのでしょうか。とくに走行中にトラブルが心配です。

A 回答 (3件)

結論から言うと、次の車検まで乗りたいとお考えなら一刻も早く修理工場に持ち込むべきです。

FF車の前輪部はハンドルを大きく切っても駆動力を伝達出来るように、一種のユニバーサルジョイントを介してミッションと車輪が繋がっています。
 これがドライブシャフトのブーツ部分にあたるわけで、この中には相当なトルクを伝えられるジョイント機構が入っています。そしてこの部分を潤滑するためにブーツ内には専用のグリースが封入され、また水分やゴミが混入しないように完全に密封される構造になっています。

このブーツが破れると当然中のグリースがシャフトの回転による遠心力で飛び出してしまい、十分な潤滑ができなくなりハンドルを切った状態で動かすと「ゴキゴキ」「パキパキ」といった音が出るようになります。
 今がこの状態だと思われますが、このまま放っておくとさらに走行中に水やゴミが入り込むために、いずれ近いうちにジョイントが壊れて走行出来なくなってしまいます。(エンジンルームとかフロントフェンダー内部にはすでにグリースの飛散した跡が着いていると思います。)

このまま壊れたら乗り換えるにしても、普通に使っていればさほど時間を置かないうちに壊れますから、次の車検までなんてまるで無理な話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者さんにみてもらったときは来年の車検まではということでなんとかいけるかと思ったのですが。
毎年修理代が結構かかるようになってきたので
買い替えを検討してみます。

ちゃんと直そうとすると工賃がかさむのでいわゆる"割りタイプ"と呼ばれるドラシャ周りをあまりばらさなくても交換できるブーツを使えば比

較的安価でOK
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものもあるのですね。
一度相談してみて値段的におりあえば検討してみようと思います。

錆びの発生により金属疲労を加速させる可能性があります。

ドライブシャフトブーツがついているのでしたらおそらくFFまたは4WD車だと思われますので走る曲がる止まるの要の部分、これからも大事に長く乗られるのでしたら早めの交換をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
情報が足りませんでしたね、FFです。おそらくあと半年くらいかな、って思ってるので修理を迷ってます。