プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98やMEのマシンではサポートも打ち切られてセキュリティーが危ないということで、くれぐれもネットにつながないようにと言われました。まるで新しいPCに買い換えなさいと言われているようです。WindowsのパッチはDLできなくなりましたが、ノートンなどのセキュリティーソフトが入っていれば対処できるのではないのですか?
ここら辺のことが、よくわかりません。どなたか初心者にもわかりやすく解説してください。ゲームをするわけでもなく、OFFICE系のソフトが中心で今でも98で問題なく日常は使えているのですが・・・。ネットとメールは安全性を重視して使わないというのが通例ですか?

A 回答 (4件)

>>くれぐれもネットにつながないようにと言われました。

確かに、XPのようにサポートが継続されているものよりかはセキュリティの面で落ち、今後時間がたつにつれてそのリスクは大きくなるとは思います。

>>ノートンなどのセキュリティーソフトが入っていれば対処できるのではないのですか?
ウイルス等には対処できるはずです。しかしながら、Windows98のOSバグに忍び込まれる可能性があります。OSの下にセキュリティソフトが動いていますから、セキュリティソフトよりOSは上にあります。つまり、Windows98に未だあるかもしれない(そもそもOSは相当複雑ですからゼロにすることは難しいのですけれども)決定的なセキュリティホールなどをつかれた場合は、セキュリティソフトだけではまかなえなくなる可能性があると言えます。

>>ここら辺のことが、よくわかりません。どなたか初心者にもわかりやすく解説してください。ゲームをするわけでもなく、OFFICE系のソフトが中心で今でも98で問題なく日常は使えているのですが・・・。

たとえば職場の大事な書類、またはプライベートなファイル、見られてはならないものや、他人の個人情報などが入っている場合は、慎重になる必要性はあるかと思いますが、そのような大事なものがない場合は情報漏えいのから使ってしまってかまわないかと思います。
ただし、サポートされていないXP以上にOSを壊されやすいとは思ってください。ですので、ここは情報漏えいの心配がないか・OSを壊されてもリカバリーして使えばいいかなとある程度割り切れるか。漏洩しても問題はないけれど、消えたら困るファイルがある場合などはバックアップができるか。といった点を考慮する必要があります。

これらのことを考慮して、あとはご自分で判断されるのが一番かと思います。ただ、OSのセキュリティホールやバグに関してはノートン等のセキュリティソフトでは対応しきれないところがあるということを常に考えてください。
私的な話ですが参考までに。
私は今 音楽試聴とWeb閲覧(メールなどはしていません)だけに使っている98があります。HDDにはお気に入りと音楽ファイルしか入れていません。パスワードが必要なサイトの閲覧もしていません^^;情報漏えいの心配が絶対にないようにして使っております。
    • 0
この回答へのお礼

OSの上にアンチウィルスのソフトが動いているわけですね。
よくわかりました。ほんとうに丁寧に説明していただきありがとうございました。

×サポートされていないXP以上にOSを壊されやすいとは思ってください

○サポートが継続されているXPよりも壊されやすいと思ってください。

×そのような大事なものがない場合は情報漏えいのから使ってしまってかまわないかと思います。
○そのような大事なものがない場合は情報漏えいの心配がないので使ってしまってかまわないかと思います。

すみません、日本語がおかしな点がありました。
    • 0

このカテより、ここを締め切ってから「デジタルライフ>ウィルス対策」で再質問されたほうが多くレスがつくと思います。

多分かなり厳しいことを言われると思いますが。

OSのセキュリティーホールをつかれると悪意のあるWebページ(表面的には怪しくなかったり巧妙に誘導されたり)を閲覧するだけで感染する場合もあると言います。質問者さんのパソコンが踏み台にされて特定のサイトを攻撃されたりウイルスなどをばら撒かれたりする可能性もあるので注意なさったほうがよいのでは?

他の人に迷惑をかけるということもありますが、悪意ある者が質問者さんのパソコンを経由して悪事を働いた場合、質問者さんが犯人の疑いをかけられたり、そこまででなくとも信用を失うことにもなりかねません。(←質問者さんにも言い分はあるでしょうが、世間一般では「危険性のあるパソコン(OS)を承知で使って、、、!」と思われてしまいます。)

OSがMicrosoft寡占で、ある意味 理不尽とは思いますが、パソコンは必需品に近くなっていると思います。パソコンを購入したらその時から少しずつでも次のパソコンを買う費用を貯めていくか、OSのみのアップグレードやそれに見合うパーツのスペックアップ、もしくはマックやリナックスの使用を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
自分の誤った思い込みのままでいると、知らないうちに被害者から加害者になる可能性があるということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

私も昨年の6月までWindows98SEのノートPCを使用していました。

液晶画面が壊れたのでXPのノートを購入した。
後継機購入後、WindowsXP Home EditionがVista販売後の2年目(2009年3月)にマイクロソフトのサポート打ち切りを知りました。(今年1月、2014年までサポート延長を発表)

私は、XPがサポートを打ち切られても大丈夫かトレンドマイクロ(ウィルスバスター)に質問しました。
マイクロソフトのサポートを打ち切られてもウィルスバスターソフトの期限が切れるまでサポートは、続けるますと回答してくれましたが脆弱性に対しては、当社では保障が出来ませんとのことでした。
(脆弱性  http://e-words.jp/w/E88486E5BCB1E680A7.html

Windows98SEを使用している時(3年前)、ノートンインタネットセキュリィテ2005をインストールして、フリーズに悩んでいた時期がありました。
ホームページに悩みを書き込み諸先輩からアドバイスをもらいました。
98SEに強力なセキュリィテソフトは、不要だといわれた。
それ程、ウィルスを気にしなくていいとアドバイスされた。
トロイの木馬などメールなどのウィルスだけ気をつけていれば、安全なOSだと教えれた事があります。
数年前、「I Love You」が流行しましたが98SEは、対象外でした。

ハッカーが使用しているPCのOSがWindows2000よりバージョンが上だからだとアドバイスされた記憶があります。

これが私が悩んでいた時に得た知識です。
最終的には、個人責任になり貴方が決めるべきです。

参考URL:http://e-words.jp/w/E88486E5BCB1E680A7.html
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせていただきありがとうございました。
私もハッカーやクラッカーが標的にしているのはXPで98やMEは問題にしていないなんて聞きました。でもここで皆さんのご意見を聞いて、やはり危険は避けなければならないなと考えはじめています。貴重なご意見ありがとうございました。