プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に結婚をしようと思っています。
私は大学を中退し、将来の夢のために再受験中で予備校に通う浪人生です。
アルバイトはしておらず、彼のアルバイト代で養ってもらっています。
彼は大学四年生なのですが、半期留年してしまい、10月から就職が決まっています。4年ほどの交際で、同棲期間は3年ほどです。
彼が、彼の尊敬する祖父母が学生結婚だったことや金婚式にあこがれていること、家を貸してくれている祖母が同棲しておいて示しがつかないと言っていること、大学を中退したことで私が両親とほぼ絶縁の状態になってしまったこと、その代わりに彼の両親がとても親切に受け入れてくださる等の理由から結婚することにしました。
彼はかなり調子の良い人なので、交際を始める前から「結婚しよう」と言っていて、男の人とお付き合いしたこともなかった私は、最近の男の子は結婚願望が強いのかな、と、適当に流していたのですが、彼に熱心に説得され、本気になってしまいました。
これまで、浮気したりされたりはなく、経済観も一致しています。
私の予備校の学費に消えてしまいましたが、ここ1,2年は2人で貯金もしていました。
ところが、夏に結婚するという話を1月頃にはしていたのに、5月頃、「すっかり忘れていた」と言い出したり、時間があるから婚姻届をもらいに行こうと提案したら「今じゃなきゃだめなの?」と聞かれたり、すっかり腰が重くなっています。
あまりしつこく言うと「そんなに慌てなくてもいいだろう」と言われてしまいます。
元々、私が思い立ったらすぐ行動したり、小さな約束事でも拘り過ぎる性質ということもあるのでしょうけれど、とても不安です。
結婚は、2人が経済的に独立してからするものだと個人的に考えていたのですが、私の将来設計はそれですと10年近く先の話になってしまいます。
また、彼の強い後押しがあって選択した受験生活なのですが、彼の援助なしでは生活していけない私の今の状況がとても不安です。
彼の動きに合わせると、予定していたことがお流れになってしまうことも良くあるので、経験上、8月に入籍しなければ、結婚することは無くなってしまうだろうと思っています。

ここで質問なのですが、彼には本当に結婚の意志があるのでしょうか。
このまま結婚して良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

>このまま結婚して良いのでしょうか。

就職していない段階で結婚は早すぎでしょう
学生結婚してるのに半期留年した新卒ではバツが悪すぎ

>彼の援助なしでは生活していけない私の今の状況がとても不安です。
学生同士の同棲なのに全依存では、問題ありすぎ
彼が就職して新しい環境になれば、新しい出会いは必至です
彼があなたの生活を保障する義務は一切ありません、
上の立場の彼が新しい職場で気になる女性ができたら、ぞんざいに扱われることになるでしょう
    • 0

『来月に結婚しようと思っています』ですか。

現時点で、本当に質問者さんと彼との二人の意志に間違いないでしょうか?
1月に夏頃、と言っていたのにぐずぐずしている彼の様子から察すると、現時点で彼の中の結婚の意志が薄れているかぼやけているような気がします。彼の家族が結婚に前向きだとしても、当の本人同士がこの様子では、結婚するのは難しそうな気がします。

>彼はかなり調子の良い人なので、交際を始める前から「結婚しよう」と言っていて、男の人とお付き合いしたこともなかった私は、最近の男の子は結婚願望が強いのかな、と、適当に流していたのですが、彼に熱心に説得され、本気になってしまいました。
これまで、浮気したりされたりはなく、経済観も一致しています。

交際前というと、もう3年前ですね。その間の同棲生活も上手くいっていたのでしょうが、現時点では、3年前ほどの結婚願望熱が彼には小さくなっているのではないでしょうか?

>結婚は、2人が経済的に独立してからするものだと個人的に考えていたのですが、私の将来設計はそれですと10年近く先の話になってしまいます。
また、彼の強い後押しがあって選択した受験生活なのですが、彼の援助なしでは生活していけない私の今の状況がとても不安です。

将来設計の点で、あなたと彼にズレが生じているかも知れませんね。あなたの考え方は、あなたなりに理想と現実を冷静に判断したものだと思います。受験を控えて、しかもその費用も彼の収入(まだ大学生だから、バイトですか?)による、という時点で、『彼無しでは、私の大学中退はなんだったの?受験できなくなったらこの先どうなるの?』等のあなたの不安が出てくるのも無理はないと思います。何より、あなたは大学中退の時点でご実家の家族と疎遠になっているので、頼るべき物が彼と彼の家族しかいない!という、視界の狭い場所にいるのでは、と思います。
 仮に結婚したとして、新入社員になる彼氏と受験生のあなた(いずれは学生になるのですね)との間は、生活リズムが異なって、これまでのような関係とは少し違ってくるでしょう。妻、嫁と受験生と、あなたの生活は今より煩雑になるでしょう。彼は、社会人1年生として仕事を覚えたり研修したり、そんな中で仕事仲間との交流も出来、やはり、学生生活の時とは異なる生活スタイルになるでしょう。
 それでも、あなた達は大丈夫ですか?

>ここで質問なのですが、彼には本当に結婚の意志があるのでしょうか。
>このまま結婚して良いのでしょうか。

いろいろ書かせていただきましたが、
あなた自身が書いた問いを、、私はあなた達に問いたいです。
質問者さんが、このように疑問を抱き迷っている状態で、結婚をして、果たしてこの先の生活が上手くいくかどうか・・・。
一度、彼と二人で、きちんと話し合ってお互いの意思を確認し直した方がいい気がします。その上で、結婚の意思が固いなら、時間的に余裕のある夏の間か、あなたと彼の双方の意見の一致する時期に結婚すればいいと思います。学生結婚に夢を抱く・・・夢はよろしいですが、彼と、彼の祖父母とは、本人同士も、時代も、かなり違うものですからね。結婚に大切なのは、”いつ”よりも、”二人の結婚への強い意志”だと思いますよ。

老婆心ながら・・・結婚ともなれば、実家のご両親を無視するわけにはいかないでしょう。お叱りを受けるか、嘆かれるか、呆れられるか、どのような結果になるとしても、結婚の際には、ご両親にきちんと2人でご挨拶した方が良いのではないでしょうか。関係修復の第一歩として。
    • 0

学生結婚です。

21歳同士でした。

女性側が結婚したくてしょうがなくて、男性側が腰が重い場合は、絶対結婚に急がないほうがいいかと思います。4年間も付き合ってるという事で、若くしてお互いが空気な存在になりつつあるのかな?と感じてます。30代であれば、マンネリもありえるのですが、若くして結婚した男性が結婚後に浮気に走る可能性も大きくあります。実際、男性が20歳で結婚したカップルが27歳で最近離婚しています。原因は浮気でした。20代前半で熱くなっていれば30代までなんとか持つかもしれませんが、結婚前から既に乗り気でない場合は絶対に踏みとどまったほうがいいと思います。

まだ、21か22でしょうか?とても若くって今からでも新しく新鮮な恋愛はできますよ。子供だけはまだ作らないように注意して様子を見たほうがいいと思います。
    • 0

まずは、両親との絶縁関係をなんとかしないといけないのでは

ないでしょうか?
あなたの彼にあなたの受験を助ける義務はないような気がします。
もしあなたが彼に生活を助けてもらいながら学生を続けるなら
あなたは彼に、お願いして結婚してもらうという状態になると思います。

これから10年という事は、医者か研究職でしょうか。
どのみち大変な時間と道のりでしょう。
その間、他人である彼にあなたがなぜ支えてもらおうと思えるのかが
正直わかりません。

通常の結婚なら、夫を支えるなり、ともに働くなり
お互いイーブンな関係だとおもうのですが
あなたはかなり分が悪い気がします。

ちなみに、彼が金銭的にゆとりのある人であるか否かはあまり
重要な問題でなく、二人の関係性の話です。
10年近くの学生生活を選んだのはあなた自身であり、
彼の後押しは無関係で彼にあなたの学生生活を支える責任はない
と思います。

淡々ととても理不尽なことを彼に求められているような気がして
なりません。

とにかく、まずは受験を乗り切る事でしょう。
で、バイトをしながら学生生活を安定させ
(その間にご両親とも話しながら、、、)
結婚はその後のような気がします。

なんだか自分の事を棚に上げて強引に話を進めすぎな感じです。
推測でえらそうに書いてすいません。
    • 0

彼が質問者様の浪人生活をささえなくてはいけない義務はないですよね。

確かに彼の勧めもあってその道を選択したのでしょう。
愛する女性の夢をささえる男・・・アルバイトでそれを支えるなんてたいしたものだと思います。
だけど、ふと思うのじゃないですか?
どうして自分はこんなことしてるんだろうって・・・
たぶん質問者様の目指す夢は医師とか弁護士といったところですか?
浪人して大学に受かるこで・・・夢は達成じゃない。
大学生活も一般の大学以上に忙しくて大変でしょう。
卒業したら・・・終わりじゃない。
たぶんそこで資格を取るためにもう勉強する必要がある。
その後も一人前になるためにはもっともっと勉強する必要がある。
気が遠くなるほど遠い道のりでしょう。

だけどがんばろうと思った。
なのに彼女は結婚したがっている。
夢よりも結婚なのか?
自分の安定のために?(勉強が続く彼女は僕に何をしてくれるのだろう?)
確かに周りも勧めているけど・・・
大丈夫なんだろうか。

客観的にみてなんですが、
質問者様が結婚の話を勧めるのはよくないです。
すればするほど、彼は逃げるでしょう。
愛する人の夢を支えるぞ!という想いが今少しほころびかけています。
そこに圧力をかけたら・・・切れてしまいますよ。

彼の勧めで受験を決意したんだから・・・なんていっていないで、自分の力でがんばるから・・・とまずは彼から離れましょう。
彼の想いもちょっと疲れているのかもしれません。
これから就職するのですよね。
これは今まで以上にストレスがかかることです。
彼を楽にしてあげたらどうですか?

夢をかなえる・・・格好いい言葉ですけどね。
    • 0