ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。
ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので
混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。
なぜ緑色なのでしょうか?
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした



混合ガソリンという表記は正しくありません。今もあるかどうかわかりませんが、ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。それなら混合ガソリンでしょう。あなたの購入したのは2サイクルエンジンの燃料ですから、混合油と表記した方がよいでしょう。
ところで混合油を作るためのオイルはなぜかたいていミドリ系の色をしています。ガソリンの赤系の色は淡いですから、混合油はミドリになります。25対1どころか50対1でも同じです。

>なぜ緑色なのでしょうか?

ごめんなさい。肝心の質問には答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。
初めて知りました。正しくは混合油なのですね。
オイルの緑色が濃くガソリンのオレンジが薄いために緑色になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:39

No2です。



すみません、25:1ですね(^▽^;)
それにしても緑色のガソリンとは不思議ですね。

ホームセンターで草刈器用の混合ガソリンも売っ
ていますが、俺が過去に購入した物すべて薄オレ
ンジでした。

缶に製造元の電話番号が書いてあるなら一度聞い
てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ホームセンターによってみたのですがオレンジ色のものばかりでした。
今度ガソリンスタンドで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 17:16

オイル単品で買うとオイルの色って緑です。


(俺が買ったのは緑でした)
ガソリンそのものはオレンジ色の薄いような色
しています。

そこで緑を入れるとどうなるか・・・・・。
たしか草刈り機のオイルの比率ってガソリン
20に対してオイル1なので、緑のオイルを
入れても緑にはなりませんでした。

なぜ緑かというと、オイル量が20:1では
ないのかな?たとえば10:1とか
( ̄~ ̄;) ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の混合ガソリンはガソリン25に対してオイル1の割合でした。
この比率だと、もしオイルが緑色でもオレンジ色をしたガソリンのほうが圧倒的に多いということになるので緑色になるのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:56

自分で混合する場合も使うオイルの色で出来上がりの色は変化しますから


ガソリンの色じゃなく、混ぜるオイルの色だと思いますよ。
売っている混合ガソリン自体、赤っぽいのや緑のがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルにも色がついているんですね。
オイルは茶色っぽい色をしているとばかり考ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

刈払機」に関するQ&A: 庭をセメントで

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qstack のここでの意味(燃料電池車関連)

「90年代に燃料電池に技術革新がありました。PEM型と呼ばれる新しいスタックが開発されたのです。」
ここの stack のいろいろな意味のうち、ここでの意味が絞れません。どなたかヘルプをお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、燃料電池とスタックで検索したところ、こちらのページの用語説明に「セルの集合体」とありましたが、意味が合いませんか?
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070329/pr20070329.html

Q草刈機の混合燃料について

草刈機の混合燃料は普通では25:1ですけど 最近 少し いい草刈きを買ったものですから 燃料も少しでも いい物を使ってみようと おもい 説明書に目を通したところ (純正2サイクルFC級オイル使用時では40:1)とありますが このFC級オイルとは 純正でないといけないのでしょうか、不安ならこのオイルで25:1の使用ではいけないのでしょうか、どこにでも売っている 安い物(FC級オイル)では いけないのでしょうか。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

現在一般に市販されている物はJASO-FB規格に
適合する2サイクルオイルがほとんどです。

JASO-FB規格品もありますが最近見かけない
ですね。

30年ぐらい前の機種→20:1
20年ぐらい前のも機種→25:1
10年ぐらい前の機種から30:1
ごく最近のものは40:1 仕様のも出回っていますが
無負荷ではないでしょうが最高最良時の使用条件
ですので(?)

焼き付きなどの不安を回帰するためにも
若干、濃くしたほうが安心です。
私は30:1ぐらいを目安に混合してます。
何台(機)も使いきって(クラッチやロッドが駄目に
なるまで)いますが、今まで不具合はありません

キャブ詰まりやプラグ劣化で修理依頼を受けたときも
上記のようにアドバイスしています。

Q森に燃料が蓄積するってどういう意味?

http://jp.encarta.msn.com/encnet/refpages/RefArticle.aspx?refid=761570139
森に燃料が蓄積するってどういう意味?どんな物質がたまるのですか?

Aベストアンサー

よく、「森が二酸化炭素を吸収する働きがある」といわれますが、
吸収した二酸化炭素は、「有機物」(蛋白質や脂質、セルロースや糖類など)の形で動植物の細胞を作ります。
あるいは、微生物の働きで、発酵有機物(アルコールやメタンなど)になります。
(大多数は、また分解されて二酸化炭素に戻っていますので、安定した森では、世間で言われるほどの二酸化炭素は吸収していません。)

これらは、「炭素を中心とした化合物」ですから、
とうぜん、燃えたら二酸化炭素に戻ろうとします。
それを「燃料」という表現で書かれているわけです。

Q草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

現在、肩掛け式の割と軽めの草刈機を使っておりますが、少し調子が悪いので
買い替えを考え中です。(当方、女性です。)
肩掛け式を使用し、混合油を満タンにして開始し、およそ1時間程度で燃料が
なくなるくらいになると肩凝りになります。
それよりパワーのある肩掛け式の草刈機もあるのですが、持つだけでも
大変で、それを持ちながら作業するのは重量的に無理で、軽量な
草刈機を使用しています。
肩掛け式より背負い式のほうが、肩凝りにはラクではないか・・と
考えておりますが、使用している方はどんな感想をお持ちでしょうか?
背負い式のデメリットはどんなことがあるでしょうか?
また、どちらのメーカーが使いやすいでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
背負い式は背負い式と違いフレキシブルにより刈場が自由に決められ、
小回りが利く事がメリットです。しかし刃先が自由ですから場合によっ
ては足を切る危険があります。これで何人もの怪我人を見て来ました。

肩コリは肩掛け式も背負い式も同じです。肩掛け式で疲労が大きい部分
は左肩と腰で、背負い式は両肩と腰と両腕です。背負い式は肩掛け式と
違い、両手でシャフトを握り支えますよね。片手でハンドルを支え、片
手でアクセル部分を持ちますが、回転数を上げるとブレが生じ、どうし
てもしっかり握ってしまうので腕が疲れてしまいます。肩掛け式は両手
はハンドルを軽く支えているだけで、ほとんどが左肩で支えていると同
じです。肩掛け式で左肩が痛いのはこの理由からです。

あなたが肩の疲労を強く感じるのは、長時間の連続作業が原因です。
僕が講習会で教わった事は、15分間作業をしたら15分間休憩をする
と教わりました。燃料が無くなるまで連続して作業するから、どうして
も肩が痛くなってしまうんです。バンドの肩が当たる部分にウレタンが
入っていますが、これは形だけの物ですから、バンドが肩に当たる部分
にはタオルの上にバンドが当たるようにすれば、今よりは痛みは少なく
まります。

調子が悪いのは、キャブの目詰まり、スパークプラグの不良、燃料タン
ク内のフィルターの目詰まり、エンジンの老朽などがあります。
キャブの目詰まりは販売店でないと修理は出来ませんが、燃料タンクの
フィルター交換やスパークプラグの交換は誰でも出来ます。これを交換
するだけで、今よりはエンジンに負担が少なくなるので、調子は良くな
ります。エンジンの老朽は買い換えしか方法がありません。
刃先の横にボルトが付いていますが、これを外してグリスを注入するだ
けで調子は良くなります。1週間に1回は注入が必要です。

肩掛け式は主に平地や緩やかな斜面で、背負い式は主に山林で植林の間
の草刈に適しています。買い換えの時は使用目的で選ぶようにします。
貴女は女性ですから、男性のように腕力は強いとは言えないはずです。
女性には背負い式より肩掛け式が適していて、排気量も20~23cc
が限度でしょうね。僕らが刈払機を選ぶ時は、刃先に何を付けるかで決
めています。一般的にはチップソーの32枚刃や通常の刃の8枚刃等で
すが、僕らはナイロンカッター(マキタのウルトラ4など)を装着して
作業をするので、どうしても排気量が26cc以上でないとエンジンに
負担を与えるだけでなく、作業効率が落ちてしまいます。
会社では排気量36ccで、総重量は6kg程度です。肩掛け式ですが
山林仕様となっています。力は最高に強いのですが、とにかく思いのが
難点で、1時間通しで作業をすると肩がマヒします。

購入時は必ず現物を見るようにして、必ず肩に掛けて見る事です。見た
目で判断しないで下さい。

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
...続きを読む

Qバイオ燃料

「バイオ燃料」「非炭化水素油」「アルコール系燃料」これらの意味するところは、化石燃料ではなく植物由来の燃料であり、カーボンニュートラルだということでよろしいのでしょうか?
BDF(バイオディーゼル燃料)もこれらに該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

「バイオ燃料」はカーボンニュートラルと考えていいと思います。なお、植物由来のほかに、動物油脂を原料とする場合もありますが、これもカーボンニュートラルです。
「非炭化水素油」は一般にはあまり使われない用語ですが、炭素と水素以外の元素を含む油類という意味だと思います。アルコール類やエーテル類は酸素を含みますので、「非炭化水素油」の例ですが、動植物から作られた場合のみカーボンニュートラルです。ちなみに揮発油税法では「非炭化水素油」がおおむね50%以上含まれる場合は揮発油ではないとして揮発油税の対象外となっています。
「アルコール系燃料」はアルコール類を含んだ燃料です。アルコール類にはメタノール、エタノール、プロパノール、ブタノールなどさまざまな種類がありますが、いずれも動植物から作られた場合のみがカーボンニュートラルで、石油や天然ガスから作られた場合はそうではありません。
なお以前話題になったガイアックスなどの高濃度アルコール燃料はアルコール類を51%含ませて揮発油税の対象とならないようにしたものですが、天然ガスなどから作られたアルコールやエーテル類が使われていたので、カーボンニュートラルではありません。
まとめると、「バイオ燃料」はカーボンニュートラルです。「非炭化水素油」や「アルコール系燃料」は原料として動植物を使った場合はカーボンニュートラルですが、石油や天然ガスから作った場合はそうではありません。
BDFは「バイオ燃料」なのでカーボンニュートラルです。また酸素を含みますので「非炭化水素油」として扱われているようです。なお製造過程でメタノールが使われますが、BDF自体は「アルコール系燃料」ではありません。
dokanさん。このような質問は社会>エネルギー>その他(エネルギー)で質問されるといろいろな人の意見を聞けると思いますよ。

「バイオ燃料」はカーボンニュートラルと考えていいと思います。なお、植物由来のほかに、動物油脂を原料とする場合もありますが、これもカーボンニュートラルです。
「非炭化水素油」は一般にはあまり使われない用語ですが、炭素と水素以外の元素を含む油類という意味だと思います。アルコール類やエーテル類は酸素を含みますので、「非炭化水素油」の例ですが、動植物から作られた場合のみカーボンニュートラルです。ちなみに揮発油税法では「非炭化水素油」がおおむね50%以上含まれる場合は揮発油ではない...続きを読む

Q刈払機(草刈機)の不調

久しぶりに雑草の処理をするために、刈払機を作動させたのですが、44、5分ほど使用すると止まってしまいます。
再びエンジンを作動しようと試みても、しばらくは作動しません。1時間くらい経てば、再起動しますが、また止まってしまいます。燃料も不足していないので、理由が分りません。プラグが原因なのか、他に理由があるのか見当もつかない状態です。
どなたか詳しい方、考えられる理由をアドバイスしてください。メーカーはマキタです。

Aベストアンサー

症状からだとキャブレターの下部ににダイヤフラムというカップが付いていますそのカップを外してなかにフロートの上部に燃料の入る小さな突起した部分がありますその部分がつまると質問のような症状が出ます。その部分を掃除して燃料がでれば大丈夫です。もし掃除して燃料がでても同じような症状が出るようならピストンリングの摩耗が考えられます自分でも経験すれば出来ますが機械店に持って行った方がいいか新しい機械を買った方がいいか思案するところでしょう。キャブレターだけで5000円から7000円しますそこに工賃がかかります。エンジンのオーバーホールになると買った方が安くなります。
もし回転が揚がらないときはエアークリーナーのつまりかマフラーのつまりが多いので参考にしてください。
マキタの草刈り機はたぶん田中工業という会社で作っていると思いますが、部品がなくなることが早いです。

Q燃料の油の粘性というパラメータ

燃料の油の粘性というパラメータは燃料の品質にとってどんな意味(意義)をもちますか?

Aベストアンサー

粘性は粘度によって計られ、一般的に粘度が高ければ高分子成分が多く、単位当たり発熱量が高いとは言えます。
ただそれよりも、燃焼機関内での物理的移動、例えば燃焼時にノズル噴射をする場合に、粘度が高すぎると詰まるといった問題があります。
燃焼による熱の獲得以外の機能が求められる使用については、特殊な車輌で燃料の粘度による潤滑性を当てにする設計が行われている場合があり、その場合は粘度が薄いと問題が起きます。

Q刈払機 燃料間違い

 2サイクルの刈払機を初心者に貸したところ混合燃料ではなく、ガソリンのみで使用さててしまいました。
 一日2時間ほどを、3日ほど使用したようです。
 
 戻ってきてから、燃料を入れ替え使用しましたが、エンジンもすぐかかりますし、まだ、素人判断ですが、圧縮も問題なさそうです。

 そこで、すぐにメンテに出すか、このまま使用して調子が悪くなってから整備しようか、買い替えがいいののか、考えております。
 農業機械に詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。
もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混合油のエンジンにガソリンのみを使用されたら、一発で焼き付きを
起こして二度とエンジンが始動する事はありません。

借用された方が言われるガソリンとは、間違いなく混合ガソリンの事を言
われたのだと思います。僕は造園土木の会社で主に草刈機や専用機械にて
草刈りをしています。会社には混合用とガソリン用と軽油用のエンジンが
あり、間違わないように混合油、ガソリン、軽油と言い方を変えて言うよ
うにして、使用機械の本体にも使用燃料を表示するようにしています。
一般の方の多くが燃料の事をガソリンと言っていますから、貸し出した方
も混合油やガソリンとは言わず、総称してガソリンと言われたのではあり
ませんか。現在も問題無く動くようなら、ガソリンではなく混合油を使用
されたと思うべきではありませんか。メンテナンスも買い替えも必要あり
ませんね。

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。
もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混...続きを読む

Qトラックの燃料タンクを増設することで最大積載量を増やせるの?

「大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。」とはどういうことでしょうか。

「トラックの燃料タンクを増設」することは決して違法改造では無く、トラックの最大積載量(大きさごとに決められた車両総重量から乗車定員や燃料を含む車両重量を引いた重さ)から、増設燃料タンク分の重量分を引かなかったことが問題なのでしょうか。
!同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどをしたが、最大積載量を減らさなかった!の意味?

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051220/20051220a4250.html?C=S
積載量水増し不正車検 国交省、年内に告発
2005年12月20日 (火) 12:34(共同通信)
国交省によると、同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。

Aベストアンサー

はい、その通りです

新車登録時に、小さめのタンクを1個の状態で登録してしてしまえば、最大積載量を最大限に引き出せます
しかし、小さめのタンク1個だけでは、実際の業務には使い物にならないくらいの量しか入りません

そこで、最大積載量を登録時のままで、タンクを増やしたり大きいものにすれば荷物を沢山詰めて、なおかつ燃料も沢山入るトラックができあがります

大型トラックは軽油を燃料としています、一般的な乗用車のガソリンタンクは大きくても100~80リットルですが、大型トラックの場合はタンク1つで200リットルや400リットル入ります
そのタンクをもう一つ増設すれば、軽油200~400リットル分の荷物を多くつめるわけです
軽油の比重は約0.84くらいですので
400リットルに換算すると336kgになります
それにタンクの重量を足せば大体 ~400kg近く水増しできる計算になります

3.6トン積めるトラックよりも、4.0トン積めるトラックのほうが、運送会社としてもありがたいことは確かですよね

Q30坪 草刈機 どれぐらい燃料が要るの?

30坪ほどの土地が有ります
去年までは畑に貸していたので管理はしなくて良かったのですが
土地が帰ってきたので管理(ほぼ草刈)をしなくてはいけません
草刈機はあるのですが、燃料はどれ位必要でしょう?
たぶん年に1-2回しか使わないと思います
ホームセンターで買った方がいいでしょか?高いでしょうか?
ガソリンスタンドで買って自作した方が良いでしょうか?手間と保存を考えると煩雑でしょうか?

Aベストアンサー

めったに使わない場合、2サイクルエンジンに使う混合燃料の話なら、ホームセンターで売っている、すでに混合された燃料がおすすめです。
負荷(この場合、刈り取る草の量、質、刃物の切れ具合、など)によって消費が変わります。
たぶん、1缶ですむのではないか、と想像します。

ほかにも使う予定があったり、多量に使うなどなら、初期投資が必要になりますが、携行タンク、2サイクルオイル、ミキシングタンク(ガソリンとオイルを混ぜる道具)、を買って自作するのがおすすめです。
ガソリンは変質しますので速めに使う必要があります。
また、混合比率などを間違うとエンジンがだめになります。

GSで買う場合も携行タンクが必要ですし、やはり、速めに使う必要があります。
セルフでないGSを利用する必要があります。

作り置きや保存をしておいて後で使う場合、ガソリンとオイルが分離していますので、必ず、携行タンクや缶をよく振って、撹拌してから使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報