ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。
ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので
混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。
なぜ緑色なのでしょうか?
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした



混合ガソリンという表記は正しくありません。今もあるかどうかわかりませんが、ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。それなら混合ガソリンでしょう。あなたの購入したのは2サイクルエンジンの燃料ですから、混合油と表記した方がよいでしょう。
ところで混合油を作るためのオイルはなぜかたいていミドリ系の色をしています。ガソリンの赤系の色は淡いですから、混合油はミドリになります。25対1どころか50対1でも同じです。

>なぜ緑色なのでしょうか?

ごめんなさい。肝心の質問には答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。
初めて知りました。正しくは混合油なのですね。
オイルの緑色が濃くガソリンのオレンジが薄いために緑色になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:39

No2です。



すみません、25:1ですね(^▽^;)
それにしても緑色のガソリンとは不思議ですね。

ホームセンターで草刈器用の混合ガソリンも売っ
ていますが、俺が過去に購入した物すべて薄オレ
ンジでした。

缶に製造元の電話番号が書いてあるなら一度聞い
てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ホームセンターによってみたのですがオレンジ色のものばかりでした。
今度ガソリンスタンドで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 17:16

オイル単品で買うとオイルの色って緑です。


(俺が買ったのは緑でした)
ガソリンそのものはオレンジ色の薄いような色
しています。

そこで緑を入れるとどうなるか・・・・・。
たしか草刈り機のオイルの比率ってガソリン
20に対してオイル1なので、緑のオイルを
入れても緑にはなりませんでした。

なぜ緑かというと、オイル量が20:1では
ないのかな?たとえば10:1とか
( ̄~ ̄;) ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の混合ガソリンはガソリン25に対してオイル1の割合でした。
この比率だと、もしオイルが緑色でもオレンジ色をしたガソリンのほうが圧倒的に多いということになるので緑色になるのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:56

自分で混合する場合も使うオイルの色で出来上がりの色は変化しますから


ガソリンの色じゃなく、混ぜるオイルの色だと思いますよ。
売っている混合ガソリン自体、赤っぽいのや緑のがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルにも色がついているんですね。
オイルは茶色っぽい色をしているとばかり考ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

刈払機」に関するQ&A: 庭をセメントで

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈払機の安全カバーについて

刈払機の安全カバーを損傷してしまいました。
新品のものに交換しようとホームセンターに行ったところ、日立工機のものしか売っていませんでした。
当方の刈払機は三菱のものですが、日立工機の安全カバーを取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

買ったところ、もしくはメーカーから取り寄せればいいでしょう。
シャフトさえ同じなら取り付けできるけどね。

Qマキタ刈払機刃受け金具

こんにちは、ご教授願いたくて投稿します。
マキタ刈払機刃受け金具をインターネットで探しても、たどり着きません。
刈払機を使っている方は、刃受け金具を無くしたらどうするんでしょうか?
マキタさんへ問い合わせするのでしょうか?
新ダイワ刈払機も持っているので、誰か部品を調達できる方法があったら、
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

無くしてしまったら、それまでです。
捨てるしかないかと思います。
刃受け金具が無くなると言う事は、作業中にヘッド部分がバラバラに飛び散った場合が考えられますが、事故にならずに、怪我をせずに済んだのなら、それで良しとすべきです。

あるいは、購入した店に修理として出す。
マキタと言っても、マキタで作っているとは限りませんし、マキタの流通網に乗っているとは限りません。
ブランドだけを使わせて、別の所で作っていると言う事は多々有ることです。
ホームセンターなどで買ったら、ホームセンターへ。農機具屋で買ったら農機具屋に出せばいいです。
逆はだめです。特に、ホームセンターで買ったのを農機具屋に持っていって修理依頼しても、治せない場合が多いです。(治せるけど、買う以上に金がかかる)
分解すれば判りますが、部品がまるで違います。
ホームセンター用は、それ専用に造っている工場があるそうです。

草刈り機、チェンソー、背負い噴霧器など、そういう物がたくさんあります。
買うときは、一度あるいは一期だけ使えばいい物か、長年使う物かで、自分で判断する必要があります。

Q高級な草刈機とは?

こんにちは
ホームセンターで売られていたお手軽な丸山製作所の安い草刈機使っています。
アイドリング状態=何もしていないときすごく回転する、
ブレーキがない、ストップボタン押しにくい、跳ね返り防止カバーがちっさい
あたりが不満点です。高い、いい草刈機を買えばアイドリングで回転せず、ブレーキがあり、ストップは押しやすく、安全対策も万全で、防止カバーは大きいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草刈機の高級機といえば、「ニッカリ」でしょう。

プロ仕様がカタログにびっしり並んでいます。

勿論アイドルで刃が回転する事はなく、ブレーキはありませんが
ストップボタンも使い易く、アクセルも一瞬高回転するレバーも
装備、安全対策はバッチリ、手を離すとエンジンストップします。
跳ね返り防止カバーも大きくはないですが
独特の形で、効果絶大、保持ベルトも使い疲れのない形状です。

「使う方の意見を聞いて造った」プロスペックです。

一度使うと他の機械は使えません。怖くて。

但し、価格もハイスペックです(笑)

ご参考まで。

Q30坪 草刈機 どれぐらい燃料が要るの?

30坪ほどの土地が有ります
去年までは畑に貸していたので管理はしなくて良かったのですが
土地が帰ってきたので管理(ほぼ草刈)をしなくてはいけません
草刈機はあるのですが、燃料はどれ位必要でしょう?
たぶん年に1-2回しか使わないと思います
ホームセンターで買った方がいいでしょか?高いでしょうか?
ガソリンスタンドで買って自作した方が良いでしょうか?手間と保存を考えると煩雑でしょうか?

Aベストアンサー

めったに使わない場合、2サイクルエンジンに使う混合燃料の話なら、ホームセンターで売っている、すでに混合された燃料がおすすめです。
負荷(この場合、刈り取る草の量、質、刃物の切れ具合、など)によって消費が変わります。
たぶん、1缶ですむのではないか、と想像します。

ほかにも使う予定があったり、多量に使うなどなら、初期投資が必要になりますが、携行タンク、2サイクルオイル、ミキシングタンク(ガソリンとオイルを混ぜる道具)、を買って自作するのがおすすめです。
ガソリンは変質しますので速めに使う必要があります。
また、混合比率などを間違うとエンジンがだめになります。

GSで買う場合も携行タンクが必要ですし、やはり、速めに使う必要があります。
セルフでないGSを利用する必要があります。

作り置きや保存をしておいて後で使う場合、ガソリンとオイルが分離していますので、必ず、携行タンクや缶をよく振って、撹拌してから使います。

Q草刈機の質問

こんにちは
大型の草刈機を保有していて、草を刈ります。
危険性が気になります。目にゴーグルだけつけているような状態です。あるいはメガネ。
防弾チョッキのようなものを体に巻いていたら暑くて仕方ないので、脱ぎました。
目だけゴーグルしておけばいいのですか?過去にどのような事故例があるのでしょうか?
地面すれすれに移動させると綺麗に枯れます。ただし異物に当たるリスクが高くなり、
はも壊れてしまいそうです。予防するにはどうしたらいいでしょうか。
草がよく絡まりますが、絡まらないコツを教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大型と言われるのが良く分かりませんが、要はエンジンの出力が大きいと
言う意味でしょうか。そうであるなら普通は大型とは言いません。

現在造園屋に勤務していますが、草刈りも樹木の管理の一環と考えてます
ので、草刈り機の扱い方に関しては経験と知識は豊富です。
肩掛け式刈払機、自走型草刈り機(リモコン式、エンジン式、トラクター式)
等を過去に使用していました。

それぞれの草刈り機によって装備する物が違います。肩掛け式刈払機に関
してなら、ゴーグルより顔を全部保護が出来る面タイプの方が安全です。
防弾チョッキのような物と言うのが良く分かりませんが、道路際の路側帯等
で草刈りをする時は黄色い安全ベストは装着しますが、公共工事で無い限り
は安全ベストは装着しません。
ただ人体を守るためには夏場でも長袖の服を着ます。半袖は厳禁です。
刃の交換で指を切る事があるので、出来れば皮手袋を使用した方が良いで
しょう。基本は防振手袋を使うように指導されていますが、そこまでする必要
はありません。
靴は長靴、地下足袋、安全靴が好ましいです。スニーカータイプは駄目です。

暑くても装着が義務付けられている物は外さない事。怪我をして構わないと
言われるなら、無理にとは言いません。あくまで身を守るための事です。

草が絡むのは刃の回転が遅いからです。ある程度の回転数にしないと草は
絡んで刃が止まります。それと一気に刈ってしまおうとするから絡む訳です。
草が絡むとエンジンだけでなく体も疲れます。時間が掛かっても刈り残しが
無いような刈り方をすれば草だって絡む事は少なくなります。

背丈の高い草を刈る時は、一気に根元から刈らずに全体の高さの半分程度
の位置で刈り、その後に根元から刈ります。これを2段刈りと言います。
2m程度の萱等は3段刈りをするようにしています。

構造物がある時は構造物の高さより少し高めに刈り、その後で構造物を回り
を刈り、残った草は鎌で刈ります。

大型と言われるのが良く分かりませんが、要はエンジンの出力が大きいと
言う意味でしょうか。そうであるなら普通は大型とは言いません。

現在造園屋に勤務していますが、草刈りも樹木の管理の一環と考えてます
ので、草刈り機の扱い方に関しては経験と知識は豊富です。
肩掛け式刈払機、自走型草刈り機(リモコン式、エンジン式、トラクター式)
等を過去に使用していました。

それぞれの草刈り機によって装備する物が違います。肩掛け式刈払機に関
してなら、ゴーグルより顔を全部保護が出来る面タイプの方が安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報