ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。
ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので
混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。
なぜ緑色なのでしょうか?
よろしく御願いします。

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A 回答 (4件)

>混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした



混合ガソリンという表記は正しくありません。今もあるかどうかわかりませんが、ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。それなら混合ガソリンでしょう。あなたの購入したのは2サイクルエンジンの燃料ですから、混合油と表記した方がよいでしょう。
ところで混合油を作るためのオイルはなぜかたいていミドリ系の色をしています。ガソリンの赤系の色は淡いですから、混合油はミドリになります。25対1どころか50対1でも同じです。

>なぜ緑色なのでしょうか?

ごめんなさい。肝心の質問には答えられません。
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この回答へのお礼

>ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。
初めて知りました。正しくは混合油なのですね。
オイルの緑色が濃くガソリンのオレンジが薄いために緑色になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:39

No2です。



すみません、25:1ですね(^▽^;)
それにしても緑色のガソリンとは不思議ですね。

ホームセンターで草刈器用の混合ガソリンも売っ
ていますが、俺が過去に購入した物すべて薄オレ
ンジでした。

缶に製造元の電話番号が書いてあるなら一度聞い
てみたいですね。
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この回答へのお礼

今日ホームセンターによってみたのですがオレンジ色のものばかりでした。
今度ガソリンスタンドで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 17:16

オイル単品で買うとオイルの色って緑です。


(俺が買ったのは緑でした)
ガソリンそのものはオレンジ色の薄いような色
しています。

そこで緑を入れるとどうなるか・・・・・。
たしか草刈り機のオイルの比率ってガソリン
20に対してオイル1なので、緑のオイルを
入れても緑にはなりませんでした。

なぜ緑かというと、オイル量が20:1では
ないのかな?たとえば10:1とか
( ̄~ ̄;) ウーン
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この回答へのお礼

自分の混合ガソリンはガソリン25に対してオイル1の割合でした。
この比率だと、もしオイルが緑色でもオレンジ色をしたガソリンのほうが圧倒的に多いということになるので緑色になるのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:56

自分で混合する場合も使うオイルの色で出来上がりの色は変化しますから


ガソリンの色じゃなく、混ぜるオイルの色だと思いますよ。
売っている混合ガソリン自体、赤っぽいのや緑のがありますね。
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この回答へのお礼

オイルにも色がついているんですね。
オイルは茶色っぽい色をしているとばかり考ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:34

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あー・・・「普通」というのはちょっとあいまいなのですが、2サイクルエンジンもしくは2ストロークエンジンとなっているタイプでしたらたいていのモノはそれでokのはずです。

燃料タンクのキャップ付近に「混合燃料(ガソリン)」「25:1」「50:1」などと注意書きとかあればまずそれです。
取扱説明書とかコーションプレートはどーなっていますか?その内容があれば確定できるでしょうが・・・・

まず普通の自動車のガソリンとは違うの?というとこから説明します。
刈り払い機やチェーンソーなどはガソリンエンジンでもシンプルな2サイクルエンジンというタイプが主に使われます。
甲高い音で排ガスが白いタイプです。
このタイプは燃料として潤滑オイルとガソリンを混ぜたもの(混合油、混合ガソリン、混合燃料などと呼称)を使用します。
ぶっちゃけると構造をシンプル、というか部品を少なくするため、ガソリンを燃やす部分と駆動する部分がごっちゃになっているからです。

普通の自動車用のエンジンは4サイクル(4ストローク)エンジンといいますが、ガソリンの部分と駆動部分がきっちりと分けられています。
ツインカム16バルブとかいいますよね?ああいう機構が増えている(別途搭載)のです。

ちょっと前の原付スクーターも2ストロークエンジンで白煙を噴きながら走っていました。(今は排ガス規制でなくなってしまったのですが)
こちらはガソリンとは別に2ストロークエンジン用のオイルを入れるタンクがあって自動で混合ガソリンにしてエンジンに供給されていました。
なので自動車と同じスタンドの給油機で給油できます。

本題に戻りますが、現在でもレース用の2ストロークオートバイやべスパなどの古いバイク、又は草刈り機などの農機具は混合油を燃料タンクに入れて使っています。
(こちらの方がシンプルなので)

ご質問のようにホームセンターなどで 混合ガソリンも売っています。

市販の混合済みガソリンの容器などには25:1とか50:1とかの表示があります。
これはガソリンとオイルの比率です。
25:1だとガソリン1000ccにオイル40ccを混ぜたものになります。50:1は同じく20ccになります。

オイルの量が多めだとエンジンの保護にはいいかもしれませんが出力が下がる、白煙やオイルの汚れが多くなる、といった弊害があります。
オイルが少ないとその逆です。
(自分の所有する草刈機は 25:1~50:1 と指定されています。)

近所のホームセンターにあった市販燃料は 25:1 と 50:1 の2種類でした。
お手持ちのチェーンソーの指定と合っていればそれを買ってくるのが手っ取り早いです。


もっとも割高なのでごくたまーにちょっとだけ使う人以外は大抵、自分で混合ガソリンを作ります。

一番簡単なのはホームセンターの園芸コーナーに草刈り機用の2ストロークオイルが売っています。
こちらを混ぜていただければokです。
(前述の混合ガソリンも売ってますが)

その他のものですが、まずガソリン、コレは普通のガソリンスタンドで購入するのですが、専用の容器でないと購入できません。
『消防法適合品』と明記されたものでないと違法です。(ポリタンはNG)
ホームセンターのカー用品、及び自動車バイクの用品、工具店、農機具店、マリン用品店などで扱っています(ガソリンスタンドでも売ってるか)。

一度に最大で22リットルまで購入可能です。
もっとも小型のチェーンソーでそれだけ使いきるのにどれぐらいかかるか・・・・という問題もありますので、(やはり古くなると揮発したり水分を吸ったりで悪くなる)
個人での使用でしたら1リットルずつぐらいがベターかと
携行缶も1~5リットル入りの小型のものが使いやすいです。

http://www.amazon.co.jp/X-EUROPE-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91-BT-1000-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%EF%BC%BB-%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90-cc-%EF%BC%BD-%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E9%81%A9%E5%90%88%E5%93%81%EF%BC%88UN%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E5%93%81%EF%BC%89/dp/B001U7DL4O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1339763695&sr=8-1

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84%E3%80%91AP-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6-3L/dp/B002RKVZN2/ref=sr_1_10?s=automotive&ie=UTF8&qid=1432309589&sr=1-10&keywords=%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6

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高級品だと錆びにくいステンレスとかもありますけどね
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9-5L-%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E9%81%A9%E5%90%88%E5%93%81-%E7%87%83%E6%96%99%E7%BC%B6/dp/B00ORKAULI/ref=sr_1_6?s=automotive&ie=UTF8&qid=1432309841&sr=1-6&keywords=%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9このへんはお好みです。


あとは前述の2ストロークオイルと混合容器です。

タンク式のガソリンとオイル両方を測れる容器があります。
http://www.monotaro.com/g/00283328/

ガソリンスタンドで入れてもらったばかりなら耐油容器でオイルだけ測るというのでも十分です。
http://www.monotaro.com/g/00197446/
この容器だと(タンクの隅に残った)ガソリンを移すのにも使えますし・・・・


なおチェーンソーでも排ガス自主規制品?ということで4サイクルエンジン搭載のものが出回っているようです。
4サイクルだとレギュラーガソリンと定期交換するオイルの組み合わせなんでしょうがスチール社の4mixエンジンなどでは2サイクルと同じ混合燃料が指定されています。
・・・・正直ややっこしいので・・・現物を確認してね、となってしまいます。

あー・・・「普通」というのはちょっとあいまいなのですが、2サイクルエンジンもしくは2ストロークエンジンとなっているタイプでしたらたいていのモノはそれでokのはずです。

燃料タンクのキャップ付近に「混合燃料(ガソリン)」「25:1」「50:1」などと注意書きとかあればまずそれです。
取扱説明書とかコーションプレートはどーなっていますか?その内容があれば確定できるでしょうが・・・・

まず普通の自動車のガソリンとは違うの?というとこから説明します。
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