電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで安い草刈り機もあれば、農機具屋だと同じ排気量でも高いです。

農機具屋に価格差を聞くと、ホームセンターの商品とは比べられないと言います。
どう違うのでしょう?

利用目的は、町内会で使用するので年間10回以上は使用します。
また、現在所有している草刈り機もホームセンターですが悪くありませんが、安物感は否めません。

A 回答 (5件)

こんにちは


ホームセンターの草刈り機で十分であればそれでよいと思います。専門店とホームセンターの値段は2~4倍はします。選ぶポイントはその機械を1回でどのくらい連続使用するかです。ホームセンターの機械であればせいぜい1~2時間くらい。それもフルスロットルは厳禁です。エンジンのつくりに違いがあるのです。自分もホームセンターでチェーンソー、草刈り機、トリマーを購入しました。丸1日使用しないし、エンジンも常にフルスロットル状態が長くないですから。また購入の際にはいろんな方に説明をしたいただきました。メーカーやメンテナンス、エンジンの構造、アフターなどを聞いた上で納得して買いました。
町内会で10回程度と書かれているので、ホームセンター仕様で十分だと思います。
    • good
    • 2

ホームセンターで買うとメンテナンスの部品なども置いてあり自分で補修することになります


農機具屋さんは修理のプロが常駐していますので,持っていけば部品の在庫があれば
その場で修理は可能です,壊れやすい箇所は刃を回転させる部分で摩擦などにより
すり減り交換する時期がきます,購入の目安としては排気量の少ないのは安いのですが
馬力がなく負荷をかけすぎると刃が止まってしまいます。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

何処で買うかではなくて何を買うかだと思いますが。


部品の供給体制や修理やメンテナンスの体制がお粗末だと
壊れれば終わりになりますよね。
今は農家でも大工でもホームセンターで道具も機械も買いますけど
無名なわけのわからないメーカーの物は買いません。

刈り払い機なら
共立/丸山/ホンダ/ヤンマー/ゼノア/タナカ/マキタ/日立/スチール/リョービ/富士ロビン/三菱各社ありますけど
共立やゼノアなどが各地に販売店があると思います。
http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?page_id=2
http://www.zenoah.co.jp/node4101.aspx
本田は4サイクルですね。
http://www.honda.co.jp/trimmer/
    • good
    • 1

一般的にはホームセンターで買うのが良いでしょう。

どんなものにするかは町内で話し合い、予算を決めてどこで買うか、あとどんな能力的な物にするか全てをあなたが決めないで複数の人数でやってみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!