アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
混合ガソリンを自作する際にそれ用のオイル買ってくると高いです。
キャノーラ油などの食用油で作ることはだめなんでしょうか?
天ぷらとかしてカスを濾したものも大丈夫ですかね。^o^;
もしだめだとすると代わりに安い代用油あれば教えて下さい
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。大事なこと忘れてました。草刈りとかに使う混合ガソリンです

      補足日時:2021/05/16 20:03

A 回答 (11件中1~10件)

機械が勝手に走り出しますよ、それでもよろしいですか?


オーバーランと言います、エンジンが焼けて制御できなくなりバーになることです
    • good
    • 1

オリーブオイル

    • good
    • 0

草刈り機でもバイクでも関係無いんですよ。



ツーサイクルエンジン、そのものを熟知しましょう。

ニトロ燃料を使えば凄い馬力が出ますよ
    • good
    • 2

アケンそないなムチヤクチヤは



ちゃんとした2C用オイルをホームセンターで購入しよう
    • good
    • 1

まずオイルの粘度率が違います。

また使用済みの天ぷら油には
濾したとしても不純物が含まれていて、粘度率も大幅に悪くな
っています。よって機械油以外は使用不可です。

混合油だと主に草刈り機ですよね。嘘だと思ったら作って使用
して見たらどうですか。ただ故障しても責任は負えませんが。

ちなみに草刈り機用の混合油は25:1が推奨されていますが、
別に50:1でも支障はありません。その分だけオイルが少なく
なりますから、馬鹿な事は考えずに混合比率を50:1にして見
ませんか。
    • good
    • 2

安価な市販品オイルより安くなるオイルを自作するのは難しいですね。



もっと調べてみましょう。
違法行為や無謀な手段なら少しは安く出来ても故障の原因が増えるでしょう…
    • good
    • 2

ていうか車を壊すよ

    • good
    • 0

車のオイルは。

エンジン内のスラッジを清浄する効果や、エンジンの密閉や防錆などの効果を持っています・

こうした効果のない食用油で代用したらエンジンが焼き付いてしまいますよ。
    • good
    • 0

2サイクルの潤滑油は燃焼室を通過するので燃えやすいものでないとだめです。

カストロオイルはひまし油ですね。甘い香りをまき散らして走るバイクや車もめっきり減ったというか、レース場でもないですね。
キャノーラ油と2stオイルって若干高いかもしれませんが、そんなに値段差はないですよ。FC級の1L500円しないのしか使ってませんけどね。
    • good
    • 0

エンジンオイルはただの油ではなく潤滑性能、冷却性能、洗浄性能などが求められます。

色んな添加剤をブレンドしてあり、メーカーや銘柄によって「レシピ」が違うのです。プライベートブランド品もレシピを協議してから製造を依頼します。
天ぷら油はこれらの性質からは程遠いはずです
ただし、4サイクルと違ってエンジン内に留まらず、燃やしてしまう2サイクルなので、意外と使えるかもしれません(壊れるのが早いかもしれませんが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!