プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2サイクルの刈払機を初心者に貸したところ混合燃料ではなく、ガソリンのみで使用さててしまいました。
 一日2時間ほどを、3日ほど使用したようです。

戻ってきてから、燃料を入れ替え使用しましたが、エンジンもすぐかかりますし、まだ、素人判断ですが、圧縮も問題なさそうです。

そこで、すぐにメンテに出すか、このまま使用して調子が悪くなってから整備しようか、買い替えがいいののか、考えております。
 農業機械に詳しい方、お教え願います。

A 回答 (2件)

焼けつきさえ起こしていなければ、大丈夫でしょう。

今使えて入ればそのままでいいでしょうね。
    • 0

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。

もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混合油のエンジンにガソリンのみを使用されたら、一発で焼き付きを
起こして二度とエンジンが始動する事はありません。

借用された方が言われるガソリンとは、間違いなく混合ガソリンの事を言
われたのだと思います。僕は造園土木の会社で主に草刈機や専用機械にて
草刈りをしています。会社には混合用とガソリン用と軽油用のエンジンが
あり、間違わないように混合油、ガソリン、軽油と言い方を変えて言うよ
うにして、使用機械の本体にも使用燃料を表示するようにしています。
一般の方の多くが燃料の事をガソリンと言っていますから、貸し出した方
も混合油やガソリンとは言わず、総称してガソリンと言われたのではあり
ませんか。現在も問題無く動くようなら、ガソリンではなく混合油を使用
されたと思うべきではありませんか。メンテナンスも買い替えも必要あり
ませんね。
    • 1