アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転んで引っ張った拍子にカーテンレールが外れて落ちてしまいました。
落ちた釘は取っておいたと思ったんですが、どこへやったのか思い出せません。
出来れば自分で直したいのですが可能でしょうか?
日曜大工などやった事がないので、本当に初歩的な事から解りません。

*釘はネジみたいな溝があるものと、真っ直ぐなタイプとがあるかと思いますがどちらが最適なんでしょうか?長さはどうしたら?
(記憶の限りだと、ネジ釘の方だったと思うんですが)
*ネジ釘だった場合は、ドライバーなどで押しながら回してしめていくんでしょうか?
*↑の時、レールがついていた部分が木なんですが横に亀裂が入らないか心配ですが大丈夫でしょうか?
(昔ですが、木材に釘を打ち付けていた時に亀裂が入った憶えがあるので)
*その他アドバイス等ありましたらお願い致します。

A 回答 (8件)

ねじ釘で大丈夫です



まだレールが付いている部屋が有ればそこのネジを1本外せばサイズは判るでしょう

>転んで引っ張った拍子に

もしかすると一回り大きなねじ釘でないと空回りするかも知れません

>ドライバーなどで押しながら回してしめていくんでしょうか?

そうです

>亀裂が入らないか心配ですが大丈夫でしょうか?

既に穴が空いていますので大丈夫

ねじ釘を1本持って売り場に行き比べながら買えば良いでしょう

100円屋で買えます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

既に穴が開いている場合は亀裂は入らないんですね。安心しました。
あと、これは私の説明不足で申し訳ないんですが、他にカーテンレール・・・ないんです。
賃貸マンションにもう6年位住んでいて、結構あちこちボコボコなんです。
壁紙は剥がれそうな部分もあるし、タバコで床を焦がしてしまったり。
敷金は全部飛ぶと思うんですが、マンションの大家さんなんか見た事ないし、普通は大家さんに自分で直していいのか確認したりするのかとも思うんですが、ね。
自分で直せるものなら直してしまえっ!と思って質問させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
釘の長さは穴に楊枝でも入れてみて大体の長さを割り出してみようと思います。

お礼日時:2007/07/09 23:30

とれていない他の箇所のネジを外して、それを見本として買いに行けば良いところまではNo.1さんと一緒ですが、わずか一本、二本必要なネジを買いに100円ショップはもったいないです。


特殊な形状、用途のネジでもありませんし、大きいホームセンターなどでは10本程度入って数十円というパック物、あるいは一本1円、2円でのばら売りもやっているところが多いです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいのは釘5本だけです。。
考えると他に釘があっても使う機会ないですし、勿体ないですね。
ちょっとぶらりと探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 23:34

そのまま締めても空回りする場合があります。

ネジのサイズは同じものでよいです。ワンサイズ太くなると金具の穴に入らなくなる場合があるかもしれません。先に穴に爪楊枝を2、3本打ち込みます。余分を折ってねじ込めば元通りになります。接着剤はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空回り?私には聞きなれない言葉なんですが、ネジ釘がしまらないと解釈してよろしいでしょうか?
あと、お礼なのに質問ですみませんっ。
爪楊枝を打ち込んだ後、穴の外、手前に飛び出た部分を折るんですよね。
そのあとにねじ込むっていうのは、ネジ釘をねじ込むんですよね?
ねじ込むのは楊枝の上から?楊枝の間から?
上からねじ込むとバキバキってならないでしょうか・・

お時間ありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/07/09 23:41

 引っ張って落としてしまったのであれば、レールがゆがんでいる可能性があるので、元の穴の位置にはつかないかもしれません。



 穴の無い位置に取り付けなおすのであれば、下穴を開けてからでないと、横に亀裂が入る可能性はあります。

 レールの取れた元の穴が大きく、釘やネジが効かない場合は、レールの取り付け部分がドライバーでずらせるようになっているので少しずらすと良いでしょう。

 ネジの類は他の方のいうとおり、取れていないものを外してそれを参考にする方が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今レールをみたんですが、若干ゆがんでました。
取り付け部分ってずらせるんですね。初めて知りました。
挑戦してみて無理そうだったらずらしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 23:43

ねじ釘という表現がすでに?です。

ネジ、ビスと言えど、使用箇所などで死ぬほどの種類があります。

カーテンレールは、カーテンの自重+引くときにかかる引っ張りの力によって、かなり強固についてないといけません。それには適切な下地(材質と厚み)と、適切なネジが必要です。
今回のように引いて壊れた場合、
・ネジが下地に対し適切でなかった。
・ネジが短かった
・下地の材質が良くなかった、もしくは経年で悪くなった
・下地の厚みの不足
等が考えられます。どちらにしても、今の穴を利用するには、
・(下地が木やコンパネだったとして)穴に割り箸などを突っ込み、そこにビスを立て直す
・ビスを長く、太いものに代える
・(下地が局地的ではなく、横に長く入っているとして)ブラケットをずらして、違う位置に打ち直す(ただし、下地の有無は要確認)
などの必要があります。
ただし、諸状況により、付くかどうかは断言できません。いい加減な下地や、本来あるべきでないアンカー止めの場合もあります。

また、下地が割れるかどうかについては、コンパネ下地であればありませんが、ただの木材であれば、危険性はあります。手回しキリなどで下穴を開けたほうが無難でしょう。
ただし、軽鉄などのまったく違う下地の場合、穴あけ加工を要する場合もあります。その場合も含め、下地材質によって、当然使うべき(使える)ビスは異なります。木系であれば、木ネジ、タッピングビスなどがいちばん相性が良いでしょう。そもそも付いてたものが適切だった保証はありません。実際、外れたのですから。

素人の方が簡単そうに言ってますが、どこまで確認できるかによっては、それなりの人に任せるほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かいところまでありがとうございます。
確かに専門家の方からしてみれば、素人の人がつけ直しをしているのを見たら「それじゃないんだよなぁ」「あ~あ~それじゃダメだって」と思うんでしょうね。
経年で壊れたのは考えづらいです。新築のマンションだったんで。
壊れたのも結構前ですし。
記憶の限りだと、結構短いネジだったように思います。
まだ穴の深さは確かめていないのでどうか確証はありませんが・・・

ネジが適切な物ではなかったのかも知れませんね。
入居する時もガスコンロの部品(火が出る部分)がついてなかったし、棚のドアの金具もぼろっと取れるし。
火種つくるのも嫌だったので何も言いませんでしたけどね。

とりあえず、お金をかけずに自分で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 02:35

新築、入居間もないなら、管理会社にクレーム入れて修理させるべきです。

素人工事で変なことになると、退去時に補修義務が発生する可能性があります。また、そのような事例を報告しないと、たとえ最初からの瑕疵でも、同様の問題が派生する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のお礼に書いたんですが、入居してもう数年経っているのでクレームはちょっと出来ないかと思います。
なので、証拠写真もとっていないので無理ですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 08:48

長めのビス(螺子)に交換すれば問題ありません。

現在取り付けてある場所天井又は壁面付いている細長い箱型の物(カーテンボックスと言います)サッシ回りに厚手の上左又は右四方に施されている枠(額縁)と言います。何れも長めのビス又は木工ボンド併用既存ビスで取り付け可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビスですか。どんな物なのか買い物の時に見てきます。
取り付けが楽であれば助かるんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 08:50

上左又は右四方に施されている枠→上方と左右又は三方、四方の枠 単純な事ですが気を付けて作業してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます。

お礼日時:2007/07/11 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!