電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自動車会社に勤めているのですが、今月末で退社をします。まだ次の仕事も見つかっていない状態です。
そこで、この会社で購入した車のローンがかなり残っています。しかし、会社を辞める事でローンの金利が上がってしまうので銀行でお金を借り入れて一括返済をして銀行のローンを組んで支払いたいと思うのです。
今日、とある銀行に相談しに行ったところ、安定した収入がなくなる私にローンは組めないし、今までのローンを銀行から一括返済は出来ないと言っていました。
確かに、8月からの仕事は無いので返せる保証は無いのですが、銀行から車のローンを一括返済する方法は無いのでしょうか?また、仕事が無い私にローンは組めないでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

JAが取扱うUFJニコスのマイカーローン(JAによっても取扱いが異なりますが)には、現在借り入れているローンをこのローンへ借り換えできる要領があります。

ですが、いままでのローンに延滞がないことや、本人の属性なども審査されますので、絶対借入できるものではありません。現在、私の住んでいるJAでは、固定金利で1.6%~2.4%ぐらいの金利でこのマイカーローンを取扱いしています。JAのホームページからこのUFJニコスのマイカーローンの仮審査を行ってくれますので、一度JAのホームページを覗いてはいかがでしょうか。
    • 0

>確かに、8月からの仕事は無いので返せる保証は無いのですが、銀行から車のローンを一括返済する方法は無いのでしょうか?

あなたがすでにお書きの通りです。そういう人にお金を貸すところは,普通はありません。銀行ならなおさらでしょう。
    • 0

自動車ローンの借り換えって聞いたことないですけど扱っている金融機関あるんですかね、そもそも。

所有権の点から考えると、新たにローンが組めたとして
現ローン会社→質問者→新ローン会社となります。
相当面倒ですね。
自動車ローンも新車の方が中古車より金利が低いですからね。
担保としても中古車という時点でかなり価値は下がっています。
それに退職予定で次の仕事も決まっていないなんて、わざわざ貸す理由はないですね。銀行にとってうまみがなく、手続きが面倒で、貸し倒れのリスクが高い取引をわざわざ実行するかです。
自動車ローンを借り替えるという行動がかなり珍しい行動です。
冷静に現状を考えましょう。

1.親類に借金をして一括返済をしてその後親類に返済する
2.定職についた後、一般生活費として銀行からお金を借りる
3.現状のまま払い続ける

まあ、他の人も書いていますが、無職の人にお金を貸してくれる金融機関は消費者金融くらいしかないのでは。質問者の方が想定しているような借り換えは困難でしょう。
当面は金利があがっても払い続けるしかないのでは。
    • 0

まあ、できるとすれば保証人をつけることでしょうか。

仕事のない人に普通はお金を貸しませんから、取りっぱぐれがないことを示さないと無理でしょう。
    • 0