プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
去年に授かり婚をし、
現在里帰りしている妻がいる
25歳会社員です。
妻は現在里帰りしており、来月から一緒に同居する予定です。
現在お金の管理は妻がしており、通帳は全て妻に預けて、お小遣いをそこからもらっている感じです。
妻は勿論貯金などはありません。

今日仕事帰り妻の実家に行き、僕の通帳を見せてもらったのですが、妻の車のローン、妻が通っていた専門学校の学費のローンを僕の給料から払っているように言われました。正直僕は乗りたい車も月のお小遣いも我慢しているのに、何故か納得いきません。仕事場の上司に相談したら、「普通学費のローンとかは妻の実家の両親が持つべきなんじゃない?」
っと言っていました。

僕は高校、専門学校、自動車学校代全て自分で払っており、嫁の親でもない僕が嫁の学費のローンを払うのはどうかと思います。

同じ感じの経験をされてる方居ましたら、
教えてください。よろしくお願いたします。

質問者からの補足コメント

  • こんばんは!
    車、専門学校共に結婚前に妻が持っており、通っておりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 22:58
  • ちなみに僕は知り合いからもらった車を使用しており妻の車は使っておりません。
    田舎なのでどうしても一人一台は必要です。

      補足日時:2019/04/04 23:03
  • そうですよね。
    車、学費のローンは払ってほしいとの話は聞いていたのですが、僕は納得してないにもかかわらず妻は勝手に払っていた事に納得ができませんでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/05 12:32

A 回答 (13件中1~10件)

タイトルは「嫁」となっていますが、お嫁さんの話ですか?奥さんの話ですか?


お嫁さんの話ならウチと同じです。
息子32歳は20歳のお嫁さんとできちゃった婚しましたよ。
当時お嫁さんは大学2年だったので、3年間休学して子育てをしてから子供が保育園に預けられるようになって復学して去年無事に卒業しました。
休学中の学費と、復学してからの学費は全部息子を中心として二人で働いて捻出しました。
結婚前のローンとは違いますが、結婚したらお嫁さんは家を出た訳ですから、実家が「ウチが出す」と言わない限り責任は二人になりますね。
結局、結婚する時に借金をどうするのか話し合うべきだったと思います。
    • good
    • 0

そりゃ親が払うのが当たり前だよ


ちょっととんでも女拾っちゃった感じだね
まぁ、のらりくらりと言い逃れされるだろうし実質お金ないんだろうし、頑張ってね
    • good
    • 2

奥さん、一応お伺いは立てていたんですね、その時はアナタはハッキリ断らなかったのね。

奥さんは伝えた!みたいな感じだったのかもね。

お子さんが生まれたら、子育てに大いに協力して共働きするのが良いと思います。
    • good
    • 1

娘の学費も払えなかった親に育てられた子供ですから


諦めたほうがよさそうです
    • good
    • 8

今更言っても始まらないけど、デキ婚って後々問題が浮上するもんなんですよ。


あなたが支払いを拒否した場合、奥さん名義の借財はどうなさるおつもりですか?
奥さんのご実家が立て替えてくれるのでしょうか?
納得できないのは分かりますが、感情論では片づけられない事案です。
    • good
    • 0

働けなくなったのは大きいけど、はじめに2人で確認するべきでしたね。



私は結婚で仕事を辞めたので、払っていた保険の継続と好きなアーティストの年会費払って欲しいと旦那にお願いしました。
私は奨学金はなかったけど、よく結婚前に片方に奨学金の借金があると結婚に支障がでる場合があると言われてるよね。
①親が払う②個人の収入から払う③完済してから結婚④相手に払ってもらうようお願いする
とか色々なパターンがあるはず。

結婚前に話し合うべき事柄でしたね。まだ働くつもりでローンを組んだのだろうけど、一言お伺いは立てるべきだったと思います。そこんとこ奥さんにハッキリ言ってしまっても良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

妊娠させちゃったからね、今は働けないから仕方ないのかも知れないけど、モヤっとする気持ちは分かるなぁ。


車も学費も関係ないよね。
わたしはそう思う。実家というか、奥さんが自分のお金で返すべき。
ところで、奥さんには貯金というものがないんですかね。
    • good
    • 3

>僕は高校、専門学校、自動車学校代全て自分で払っており、



ある意味これが答えなんじゃないですか?奥様は今ある借金の返済をどのようにされるおつもりだったのでしょうか?ご自分で働いて返すという人生設計だったとすれば、それを奥様の親御さんに求めるのは筋違いです。でなくても、ご自分で学費などを負担してこられたなら、本人が返すべきという考え方になるのが自然だと思います。家族になるというのは、そこまで引き受けることじゃないかと思います。

まさか、自分は働いて金を稼いでいるから偉いとでも?それは家庭の中でお金を外からもらって来るという役割を担っているだけです。あなたの給料はあなた一人のものではなく、家族のものです。本来ご本人が働いて返すつもりだった借金であれば、それを家族のお金で負担するのは当然のことだと思います。
    • good
    • 1

ふつうなら 実家が肩代わりししますね


無断であなたの給料を使うのはどうかと思います 相談があってしかるべきかと
相談されて あなたが納得するなら払ってもいいでしょう
    • good
    • 4

#1です。


そういうご事情なら、あなたが払うのは筋違いだと思います。
ただ、今奥様が働くのは無理でしょうから、実家のご両親が立て替えて、働けるようになったらパートに出るなりしてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!