プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマムからのバスツアーについて教えてください。
7月/中にレンタカーで旅行します。トマムよりホテル朝8時出発で
所要9時間の旭山動物園に行くか検討中です。
費用大人3500円です。どんな内容なのでしょうか?
個人でレンタカー行くのとどちらがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして

下記URLによると
http://www.snowtomamu.jp/topics/bus_tour.html

7:45 ロビー集合・トマム出発
10:00 旭山動物園 到着
ランチタイム(各自)
13:30 旭山動物園 出発
富良野・美瑛経由
16:00 トマム到着予定

旭山動物園滞在は、昼食を含め3時間30分です。

園内の混雑状況にもよりますが、見切れないように思います。

>個人でレンタカー行くのとどちらがよいでしょうか?

家族で行くのでしたら、レンタカーの方が安上がりですが、往復4時間運転+駐車場探しの手間との比較です。

レンタカーでも、旭山動物園の滞在時間が1~2時間延びる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。駐車場の確保は思いつきませんでした。他のプランに変更します。

道民です

詳しくは下の人が調べたとおりですが,
トマム泊の旭山動物園ツアーはツアー会社が考え出した
苦肉のプランだと思いますよ

旭山動物園で人をできるだけ集めて,人気低迷で困っている遠方のトマム(旭川まで100km以上あるはず)にその人たちを泊まらせる

という思惑があると思います.

遠方からの出発になるので,時間的に旭山動物園の滞在時間はどうしても中途半端になるんですよ  どうしても動物園なら,素直に旭川市内のホテル泊の方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなに時間がかかるとは思いませんでした。旅行プランには、入れないことにしますね。

詳細は、#2様のリンク通りかと思います。

昼食時間込みの3時間半ですから、まあ昼食は13:30にバスに乗り込んでから車内で食べるようにしたら良いかと。

>個人でレンタカー行くのとどちらがよいでしょうか?
前後の行程がどんなんか分かりませんが、費用・時間面では、絶対にレンタカーの方がいいです。
ですけど、バスだったら、道中酒盛りできますし、運転しないから疲れません。駐車場の心配もありません。

前後の行程をハードになさってるなら、バスでもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなに時間がかかるとは思いませんでした。駐車場の確保は思いつきませんでした。旅行プランには、入れないことにしますね。

バスツアーの内容がイマイチわからないので回答も曖昧なものになってしまうのですが、トマムから旭山動物園へは結構所要時間があります。

レンタカーでの移動の場合、連休や夏休みを利用して動物園へ行く観光客は多いでしょうから、早い時間に乗り込んで駐車場確保の必要があります。往復の運転が苦にならず、車の混雑も覚悟であれば、レンタカーで行った方がゆっくりできるでしょう。(旭山動物園+富良野のバスツアーなどは2.5時間しか動物園に滞在しないので慌しいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駐車場の確保は思いつきませんでした。そんなに混むとは、びっくりです。予定変更しますね。