電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロSDを購入しようと思ってます。
でもいろんなサイズのものがあって、
サイズごとに、どれくらいの物を入れれるのか
知りたいのですが・・・教えて頂けないでしょうか?
また著作権とかもあると移行できないと聞いたのですが・・
音楽は殆ど駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこのキャリアか存じませんが、携帯ごとに、最大で、認識できる容量が決まっています。

最近の機種ですと、2GBが多いようですが、少し前だと、1GBまでしか認識しません。
あと、利用方法です。
例えば、おおざっぱですが、ドコモで、携帯をミュージックプレイヤーとして使いたい場合は、一曲あたり5~6MBありますので、1GBのマイクロSDカードですと、170~200曲は入る計算になります。
著作権の件は、PCと、携帯をUSB通信ケーブルで繋げば、意識する必要は無いように思います。(安物マイクロSDカードでも、問題無いと思われる)
あと、携帯で音楽を鳴らして楽しむ音楽(携帯内蔵のミュージックプレイヤー等のソフトで音楽を鳴らす)と、携帯でメール受信時とか、電話受信時に鳴らす音楽は、別物とお考え下さい。(基本的に、PCから携帯にコピーした音楽は、そのままでは、着信音には出来ない。)
    • 0

ごく大ざっぱな数字としては、「着うたフル」1曲が1.5MBくらいだそうです。

つまり、メモリカードのMB数を2/3にすればおおよその入る曲数がわかることになります。

カメラで動画を撮るとか動画再生させるとかだとデータ量がえらく増えますが、これは機種次第のところが多いので何とも。
あと、最近の音楽ケータイで高音質の音楽再生をさせようとする場合とかも。

著作権については…本体側が著作権保護機能に対応していれば移動できる場合もあるようです。著作権保護のかけ方などにも依存する話になってきますので、一概に言える話じゃないのがややこしいところ。
    • 0