dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。無知な質問で恐縮ですが、ADSLの回線を引いていますが、
電話番号と、FAX番号を別の番号にする方法はありますか?
因みにルータはスプリッタが付属していなかったように記憶しておりますが。。。
まったくの素人なので誰かよい案があれば教えてください。

A 回答 (4件)

念のため スプリッタを購入し(2千円弱)

電話回線のADSLモデムの前に設置します
スプリッタの電話機接続側に Faxを接続します
モデム接続側にADSLモデムを接続します

ルータ(VOIPアダプタ)の電話機接続端子に電話機を接続します

Faxのダイヤル設定(トーン/パルス)を電話回線にあわせます
(トーンにしてFaxの電話機から携帯に電話し、接続できることを確認します、話中になる場合 パルスに切り替えて同様に確認します、念のため発信番号も確認します)

次に VOIPアダプタに接続した電話機からも同様に行います
携帯に表示されてた電話番号が IP電話の番号ですから 携帯から IP電話に電話して確認します

以上で NTTの番号は Fax専用
  普通の電話機は IP電話 になります
    • 0

固定電話をお使いでのADSLでしたらIP電話を追加すれば番号二つ使えます

そうでない場合はプロバイダー乗り換えしましょう 更にお値段も下がってますし

NTTの固定電話とIP電話で二番号 IP電話は品質保証がありませんので固定電話番号をFAXにしましょう

最近のADSLはIP電話追加 する/しない に関わらず お値段は同じが増えております
当方のはこれで使っております 固定電話番号は電話とFAX兼用ですがIP電話は私専用電話にしてます
詳しくはプロバイダーから送られて来た説明書をお読み下さい 又はサイト訪問されては?

この回答への補足

ありがとうございます。本当にこういうことは難しくて。。。
プロバイダーを契約したときに、電話回線もなかったので、電話回線とプロバイダーを一緒に申し込むと回線がかなり安かったのでそれで申し込みをしたものなのです。確かに電話番号と、もう一つの番号(050で始まる番号です)が書かれていましたが、使い方がいまいちわからず。
電話機と、FAX機を別のものを使う予定なので色々と設定をしないといけないのですよね?
新しい電話番号をもらうには余計にお金がかかるのでは。。手順として私は何からしたらよいでしょうか?すみません。IP番号などあんまりよくわからなくて。。。

• 0

【電話局へ申し込めばよいそうです】

ファックス用とは番号は 別の方がほうが
あんしんですものね。
私も近いうちに 別々にする予定です。
アフィリエイトを始めたら サポートを受ける時など
何かと便利だと思いますので。
ファックス電話を買ったときに 普通電話を
バザーに 出品してしまって いま思えば
惜しいことをしたと 後悔です。
    • 0

ダイヤルインを使います。

3つまで番号がもてるはずです。
fax機で対応していものなら、電話とfaxとそれぞれ
番号がもてます。
電話番号だけ3つまで持ちたい場合は、ダイヤルイン交換機を
設置します。1~2万程度?中古で十分だと思います。

申込は116へ。
工事費2000円程度と、毎月使用料800円程度だと思います。
この他に、二重番号サービスがありますが、これはあまり使うメリットがなかったように記憶しています。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://system.livedoor.biz/archives/18992261.html
    • 0