ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の
場合は「してい」と呼ばれますよね?
でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。

「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、
姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね?
それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK
なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>姉&弟の場合は「してい」と呼ばれますよね?


・失礼ながら初耳です(笑)。たしかに「姉弟」という単語もありますが、文章ならともかく会話の場合、人間関係で「してい」と聞けば、「子弟」とか「師弟」を連想してしまう人が多いでしょうから一般的ではないと思います。

たまたま知っていることを申しますと、「民法第八百七十七条 直系血族及び◆兄弟姉妹◆は、互いに扶養をする義務がある。」など「兄弟姉妹」という用語を持つ法令は98本あるのですが、法令用語としては「けいていしまい」と発音する決まりになっています。

あとは、そうですね、新聞記事などでは、男同士は「兄弟」、女同士は「姉妹」、男女混合は「きょうだい」と平仮名で表記することが多いと思います。一般的にもそれでよいと思います。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/tria …

また、家族関係などのアンケート調査や統計調査において、性別に関係なく広く「同じ親から生まれた者同士」という意味だけに用いる場合は、平仮名で「きょうだい」と表記することもあります。
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/seikatu2/html …

文章の中で「兄妹」「姉弟」で「きょうだい」と読ませるのは、当て字でしょうね。男女混合なので「きょうだい」と発音させるものの、文字で(漢字で)詳細なきょうだい関係を表現し、一度で済まそうということだと思います。
ただ、「兄妹」で「きょうだい」と読ませることはよく見ますが、「姉弟」で「きょうだい」と読ませる場合を私は見たことがありません。

まとめますと、

男同士・・・兄弟
女同士・・・姉妹
男女混合・・・きょうだい
男女不問・・・きょうだい(だたし、法令用語としては「兄弟姉妹(けいていしまい)」)

以上です。
    • good
    • 0

> 一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の場合は「してい」と呼ばれますよね?


兄弟は「きょうだい」、姉妹は「しまい」と「読み」ますけれど、兄妹は「けいまい」と「読み」ますね。
姉弟を「してい」と「読み」はしますが、「呼ぶ」ことはないと思います。ご質問者さま同様、私の周囲でも耳にしません。
おそらく「きょうだい」と「呼んで」いると思います。
ただ、兄妹については、「けいまい」とも「きょうだい」とも「呼び」ます。
弟妹は「ていまい」と「読み」ますし「呼び」もしますが、兄姉を「けいし」とは「読み」も「呼び」もしませんね。

「呼び方」としては、「兄」・「姉」・「弟」・「妹」のいずれを指しても「きょうだい」になっているのだと思います。
ですから、「兄弟姉妹」=「けい・てい・し・まい」をひっくるめて「きょうだい」と「呼ぶ」と思います(私は、仕事の関係もありまして、相続関係のご質問に回答を差し上げる事もあります。その場合は、必ず「兄弟姉妹」を遣っています。「きょうだい」全員という事を一言で分かりやすく言うには、この「用語」を遣うのが手っ取り早いので)。

要するに2人であれば「兄姉」、「兄弟」、「兄妹」、「姉弟」、「姉妹」、「弟妹」のいずれでも、もっと人数が増えてもそれらを全てひっくるめて「きょうだい」と呼ぶと思います。
大体、「きょうだい」は2人と限りませんから、「きょうだい」の組み合わせは、兄妹、兄弟、姉妹、姉弟の4通りではありませんよ。
相手の家族構成を知らない状況でも「何人きょうだい?」というように言いませんか?
そこに「兄」だの「姉」だの「弟」だの「妹」だの、特定の「要素」が入っていますか?
「何人きょうだい?」は「何人兄弟姉妹?」のニュアンスで尋ねているでしょう?
    • good
    • 0

兄弟、兄妹、姉妹、姉弟は、一般的には「きょうだい」と呼んでいるようで。


音読みでは、それぞれ「けいてい」「けいまい」「しまい」「してい」ですが、「けいまい」「してい」は聞いたことがありません。
「しまい」(姉妹)はご存知のとおりですが、「けいてい」で辞書を引いてみてください。兄弟と出ますよ。
    • good
    • 0

兄&妹は辞書で調べると「けい‐まい」と読むそうですよ



「きょうだい・しまい」以外の呼び方はなじみが無いです、始めて知りました。
福岡県出身です。
    • good
    • 0

>姉&弟の場合は「してい」と呼ばれますよね?


私は東京ですが、こういっているのを聞いたことがありません。
子供たちを言う場合には、「きょうだい」で表わし、特別に
女性ばかりのときなどは「(何人)しまい」とか言います。
漢字熟語ですべてを表わそうとする傾向にはないように思います。
「ふたりきょうだいで上はおねえちゃん」
とか、
「男ばかりの4人きょうだい」
とか、
「三人きょうだいで真ん中が女の子」
だとか、そういう説明的な言い方をしますね。
    • good
    • 0

私の周りでは、兄&妹・兄&弟・姉&妹・姉&弟、すべて「兄弟(きょうだい)」です。



姉&妹の時だけ、特に気を使った場合に「姉妹(しまい)」ということがありますが、文字にとらわれず、『同じ親から生まれた子』という意味をあてはめる言葉として兄弟を使っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟姉妹間の呼び方

 先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。 
 何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。

 そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。
 また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。

 自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

Aベストアンサー

3人姉弟の一番上です。

私→弟:「下の名前の省略」 妹:「呼び捨て」「~ちゃん」
弟→私:「呼び捨て」 妹:「呼び捨て」
妹→私:「お姉ちゃん」 弟:「お兄ちゃん」

弟の名前は四文字なので(例:まさひろ)、普段は「まさ」と呼んでいます。
小学生の頃は、私と弟はお互い「~ちゃん」「まあ君」と呼び合っていました。
両親が私達のことをそう呼んでおり、私を「お姉ちゃん」と言わなかったからです。
成人した今は呼び捨てにされておりますが、友達や他人の前では「姉ちゃん」と呼びます。

妹は少し歳が離れているので、妹が言葉を覚えだした時、
すでに私と弟は両親は呼び捨てにされていましたし、
妹の前では「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばれたので、それに影響されたようです。

私達姉弟の呼び方は、両親に影響されたのですが、
質問者様のお宅では、他のご家族が質問者様ご兄弟のことを「君」と呼ぶことが多かったのでしょうか?

Q家族成員の続柄の正式な呼び方

たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは
長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね?

長男から見て五人の弟は何と表現されますか?
六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)

Aベストアンサー

兄弟の順番の呼び方を統一的に教示している辞書やサイトはありませんでした。個別に検索した結果は、下記にようになります。

長男から見て・・・長弟(次男)→次弟(三男)→三弟(四男)→四弟(五男)→末弟(六男)

六男から見て・・・長兄(長男)→次兄(次男)→三兄(三男)→四兄(四男)→末兄(五男)

この中で、広辞苑に載っていた熟語は、下記の四つです。(意味を併記)
[長弟]弟の中で年長の者。自分のすぐ下の弟。 [末弟]すえの弟。
[長兄]一番上の兄。 [次兄]つぎの兄。上から2番目の兄。
その他は、複数の兄弟関係を表すものとして、ネット検索で各々ヒットした言葉ですが、こちらの方は、あくまでも便宜的な表記かと思われます。

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q兄弟同士の呼び方が名前ってどう思う?

2歳違い(5歳、3歳)の男の子のママです。
兄弟同士の呼び方(下の子から上の子に)
名前で呼んでいますか?
それともお兄ちゃんって呼ばせていますか?
うちは名前ですが、このまま名前で呼ばすのは
どうかと夫婦で意見がわかれています。
みなさんのお宅はどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

家は、下がまだ1歳なので、しゃべりませんが(笑)、
上の兄のことを「○○君」と呼んでもまったくかまわないと思います。限定せず、「お兄ちゃん」とも「○○君」ともどちらでも呼んで欲しいと思っています。
ただし、「○○!」と呼び捨てにしたら許しません。「年上を呼び捨てにするな」と怒ります。

(私の知っている範囲の)外国では、兄弟同士でも名前で呼びますし、
あまり「兄」「弟」のような上下関係はありません。
「年上を敬う」という中国の儒教の思想が入っている日本だからでしょうね、年齢を気にするのは。

私は教員ですが、
学校でも、お兄ちゃんやお姉ちゃんのことを、「○○君」「○○ちゃん」
と呼ぶ子は珍しくないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング