【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

加入している保険が支払いが困難なため解約しようと思っています。

四ヶ月の未払いがあり保険会社に電話した所、解約をするには未払いの払い込みが必要と言われました。この場合、支払いをして解約をする必要があるのですか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

追伸

補足について 6Bなら新規加入等級 不都合はありませんね。
違約金 解約手数料などは一切ありません。
ま~ぁ 4ヶ月も滞納ならこのまま放置しておけば、自然に失効解除になります。
NO4さんの書き込みをふまえて、自動車に乗らない 乗るなら改めて保険加入 あなたのためというより被害者のために・・・。
あなたはそれなり負債を抱え込むだけでしょうが、被害者はたちまち経済的に困りますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

補足への返信ありがとうございます。

車は7月で車検が切れるので廃車にする予定です。
今後、車を買って保険に加入する場合は、ゆとりを持って判断するように心掛けます。

間違った情報も見られますね。

「解約手数料がさらに取られます。
」「違約金が発生します。」というのは全く事実に反します。特に質問者さんは月払いで契約されているようですので。月単位で○ヵ月分といった支払い方法になるだけです。
 解約するためには既に回答されているように、未払い分を清算する必要があります。おそらく今の状態は「保険料さえ払い込むことができれば保険は機能する」「保険料さえ清算すれば元の状態になる」といった段階です。まだ一応補償が効いているといった段階です。補償が効いている以上、保険料を負担するのは当然です。
 ただこのまま払わないでいた場合、保険は初めに保険料が払えなかった時点にさかのぼり、効力を失います。
 今の状況で執行になれば、再度契約する場合は6等級ということです。

保険料負担がきついということですが、車を運転する以上任意保険をかけておくことは最低限のマナーといえます。そんな状況でもし事故を起こせば賠償できないことは明らかです。そのためにも保険は必要です。内容を見直すなどをして最低限の内容でも良いので契約はするべきです。運転しないのであれば、そのままでいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今の僕の状態をわかりやすく説明していただきありがとうます。
車を運転する際は、最低限マナーとして任意保険に加入します。

ちなみに、4ヶ月分の未払い分を払って解約できる状態になったとしても、解約手数料がさらに取られます。

自動車保険は1年契約が基本ですので、違約金が発生します。
その金額も保険会社に確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

違約金についても、保険会社に確認してみます。

支払いをしなければ、解約ではなく解除 失効ですね。

この場合割引 等級は継承できず、なくなります。

等級進行していなければ、そのようなこともアリですかね・・・?
ただし5等級以下のデメ契約なら、13ヶ月以内は引き継ぎします。
13ヶ月経過後はフラットになります。

この回答への補足

現在の等級は6Bなのですが、デメ契約の意味がわかりません。
今後、支払いをせずにいるとほかの保険会社への加入も難しくなるのですか?

よろしくお願いします。

• 0

あたりまえでしょ。

契約の解除は出来るかもしれないけど、4か月分の未払いは支払わなくちゃいけませんよ。

任意保険なしで車を運転するような怖いことはしないでくださいね。
万が一でも事故を起こした時に相手の方がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござます。

支払いはするのは当たり前と思いますが、保険の営業の方に未払いを支払わなくでも解除できると聞いたので、抜け穴のようなものがあるのかと思ったので質問をしてみました。
保険は必要ですし、解除せずお金ができたら払うということも考えてます。