よく、占いには何の根拠もないのだから・・、というのを聞きます。
その根拠は何でしょうか?
根拠がないのが根拠?
当たったと証明されるものがない、という意味だとは思うのですが・・当たらないという証明はあるのでしょうか?


出来れば・・タロット・易カード・血液型・以外で教えて下さい、何故なら私はそれらに対して無知に等しいので。


私自身、占いをします。
占いを信じているのか?と聞かれると正直当たるも八卦、当たらぬも八卦だと思っています。
何故、占いをするのか?と聞かれても相手を納得させる答えは見つかりません。

実際、占いの歴史は古いと思います。
昔は亀を使っていた、と授業で習いました
今はさすがに亀を使う人はいないと思います。
この時代までいろいろと形を変え、占いというものが存在しているには、何か根拠?があるのではないか・・と思ったのです。


パラドックスのような質問ですみません。
きっと説明しにくいと思います、それどころか、つたない文章で申し訳ないですが・・宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

占いと言う物を人知の及ばない事柄を知る術と言うなら、そして根拠が有ると言うなら絶対に統計があるでしょう。


五人や十人が当たったとしてもそれは何の証明にもなりません。

例えば○月○日生まれの人は事故に遭う可能性が高いと言うならせめて千人位のサンプルを用意して他の生年月日の人と比較して明らかに高い確率で事故に遭遇しているか、と研究しなければなりません。

第三者がデータを検証し間違いないと証明されれば目出度く『この占いは根拠がある』と言えるわけです。
しかしそんなデータがあるのですかね?

占いとは趣味です、宗教の一種です、乙女の暇つぶしでもあります。他人を勇気付けるツールでもあり恐喝の道具にもなります。
当然信じるか信じないかと言う対象であって正しいか否かと考えてはいけません。趣味には正しいも間違っているもありません、本人の価値観の問題です。結論がはっきり出たら“この商売”は成り立ちません。

>当たらないという証明はあるのでしょうか?

有りませんね、それは不可能でしょう。
確立1%でも本人にしてみれば100%です、当然『占いって当たるんだよ~』って事になりますもんね。

この回答への補足

この回答での補足ではありません。

質問を締め切ろうと思い、良回答を選ぶ際、皆さんの回答を改めて読ませて頂きました。
どれも本当に参考になる回答ばかりで、優劣なんてつけられません。
出来るのなら、私のポイントから差し引いてでも皆さんにつけたいくらいです。
本当に。
というわけで勝手ではありますが、今回ばかりはポイントなし、にさせて頂きたいと思います。
皆さんそれぞれにポイントという形はないですが、20という風に思っておいて下さいませ。
どうかどうかご理解下さい。

皆さんのアドバイスや回答を参考にさせて頂き、自分で答えを見つけるつもりです。
まだまだ先になりそうですが・・。

また、わからないこと、質問させて頂くと思います。
その時はどうか宜しくお願い致します。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2007/07/11 23:04
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お待ちしておりました。

確かにそうだと思います。
統計が取りにくい。

私はここのサイトを見させて頂いて、占いは当たる当たらない・・ということで良し悪しを判断してはいけないのだろうなぁ、と感じています。
人を勇気づけるツールとは、まさにその通りだと思うのです。

私は姓名判断を18年している素人です。
他にもしますが、占う事柄によってツールを変えます。
統計をとっているつもりはないですが、18年もしていると資料として残ってしまいます。
その中で、老人施設の入所者の名前ばかりを集めたものがあります。
お年寄りが対象となっているので、戦争を経験され、皆さんご苦労を重ねてこられた人ばかりです。
中には「短命」とされる数字を持っている方もいらっしゃいますが、お年寄りなので長生きされておられます。
良い数字を持っていてもそれなりのご苦労をされています。
みなさんに、幸せでしたか?と尋ねると「幸せ」「普通」といった答えが返ってきて、誰一人として「不幸」だなどと言う方はおられません。

姓名判断で当たる当たらないは五分五分といったところで、(もちろん私の力不足もあるのでしょうが・・)それらを私は求めていません。

悩みや不安を抱えておられる方のヒントにでもなればと思っています。

私がこの質問を立ち上げた本当の目的に気づいて頂ければ幸いです。
答えて頂き、本当に嬉しく思います。

いつも有難う御座います。

お礼日時:2007/07/11 22:57

>その根拠は何でしょうか?


占い自体に何の根拠もないからとしか言いようがありません。

手相:手の皺で寿命や結婚運などがなぜ分かるか根拠がない。
占星術、星座占い:誕生日からその人の運勢などがわかる根拠がない。
姓名判断:名前の画数でその人の運勢などがわかる根拠がない。
etc

だれも占いに根拠があると証明できていません。
根拠があると証明できていない以上、「根拠が無い」としか言えません。

>実際、占いの歴史は古いと思います。
古いかどうかは関係ないですよ。
根拠がなくても信じられているものはたくさんあります。
それに古いから根拠があるのなら天動説が正しいということになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまりは、
机の上にいつもボールペンがあったとして。
そのボールペンが無くなっていたとして。

ボールペンがない根拠は?
という感じでしょうか。

ないものはない。
ないのだから、ない。
ないということが事実であり、根拠も何も、事実無いのだ。ということですよね。

もっともだと思います。

ボールペンなら。

しかし、目に見えないもの。

占い自体が存在しない、ということになるのでしょうか。
占いはあったとしても、そこから導き出される「答え」のようなものはないに等しいということなのでしょうか。

天動説?
後から地動説が出されたので、もう今は誰も信じていないと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 22:06

>第三者となると難しいしややこしいと思います。


第三者が占ってもらった当人をどこまで知っているのか・・は分からないですものね。

逆ですよ。
第三者だからややこしくないのです。
当人を知っていると公正な判断が出来ません。

私にとって占いはTVショッピングの健康食品やダイエット商品のようなものです。
画面の隅こそっと書いてありますよね。
「個人による感想です、全ての人に効果がある訳ではありません。」
色々な商品を試しては失敗しているにも関わらずまた買ってしまう。
そんな感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を占うかにもよるかも知れないですね。
本人の性格ならば、第三者の方が客観的に見れるかも知れないですが、本人の過去なら、本人が一番知っていると思うのです。
もしくは本人とも関わりの深い知人など。

未来の結果を検証するにしても、知人ではないと出来ないような気がするのですが。

こういったことが出来ることなのか、はわからないですものね。

重ね重ね、有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 22:11

ANo.8です



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …

悪魔の証明(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

pwhsh403さん
少し解釈が違います

今回のpwhsh403さんの質問は『悪魔の証明(probatio diabolica)』ではありません
つまり意味ある質問だと言う事です

『占いそのもの 若しくは占いの結果には根拠がない』という発言は占い師の回答の仕方によっては不当な言いがかりである!という私の見解がANo.8での私のレスの意図です

占いはすべて 事実である
占いの結果はすべて 事実である

等の事実という言葉を使う占い師に対して 『根拠は無い』と発言する事は問題は無いですし
占い師は事実である証明をしなければならない
その発言に対し 占い師が『根拠が無いという根拠を示せ』と言えば それは 悪魔の証明であり 不当な訳です

しかし
占いは 一つの設定であり 指針である

このように表現する占い師に対し 根拠を示せと言うのは 頓珍漢だ!と云う事です
何故か? 設定を自覚した占い師の発言であり 設定であると言っているからです
つまり 信じたいのならどうぞ!というスタンスであり
事実だから信じろというスタンスではないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪魔の証明というのはドラマで知りました。
「カバチタレ」というドラマです。
知人が痴漢をして、していないと言い張るのですが、それを証明するものがない・・悪魔の証明、と言っていたので、てっきり、証明することが難しいのを悪魔の証明だと思っていて。

知ったかぶりのようでしたね。
誤解を招いてしまい、すみませんでした。


つまり、事実だ!と言うと根拠を示さなくていけないことで。
結果の一つとして考えられなくもない、と言う占いに対しては根拠がなくて当然である、ということですよね。

占いに事実を示すものはなくて、事実でないかも知れないし事実かも知れないということで、証明するものもないから、根拠がなくて当然なのですね。

ということは根拠というものは本当になくて、根拠がないのだから、ないという根拠もないのでしょうか。

私の日本語おかしいですか?

たびたび、有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 22:19

占いには根拠がないという根拠?



「存在しない」ことを証明するのは「存在する」ことを証明するより難しい。

根拠がないことを証明するのは難しいからですかね。
もちろん占いの場合は根拠があることを証明するのも難しいわけで…。

占いは経験の積み重ねだと聞きます。
例えばA型の人はこんな性格の人が多いとか、山羊座の人はこんな性格だとか。
ひとつの事例に対して「こうなることが多い」というのが占いの元だということです。

カメの甲羅がこんな形に割れたらこの年は不作だった。
よく考えたら前もこんな状態だったから、
きっとカメの甲羅がこう割れたら、不作になるんだ。

これが昔の占いですよね。

ツバメが低く飛んだら次の日は雨。
今では科学的に証明できますが、昔はこれも占いのひとつだったことでしょう。

自分が進む先にあるものが何なのか、わからないまま歩き続けるのは不安です。
そこにちょっとでも希望が持てるものが見えれば、不安も少しは解消されます。

これがいまでも占いが信じられている理由ではないでしょうか。

個人的には「このままだと死ぬよ」って言ってるのは占いとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだなぁ、と思います。
なんだか、上手に回答文を書かれていて、わかりやすいです。

希望・・。
そうですよね。
希望なんですよね。
占いって。

「このままだと死ぬ」ですか。
とほほ・・。
占いには三つのタブーがあります。
死ぬことを占うことがその一つです。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 22:23

一見 悪魔の証明 のような質問に見えるが 少し違うよね



占い師が 占いで出た結果を『これは事実だ』と言って発言した場合 その証明責任が課せられる
しかし 『一つの占いの結果です』といって回答したのならば 証明責任は占い師側には課せられない

事実と真実の違い
※事実は科学的アプローチを必要とするが 真実とは哲学的意味が入る

よって 『一つの占いの結果です』と言っている占い師に対し『何の根拠もない』などと言う発言は頓珍漢である

『事実だ』という占い師には 突っ込めば良い!

突っ込む側も この点でレベルが問われる!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
悪魔の証明と思われても仕方ないと思います。
水掛け論かも知れません。
何しろ、証明が難しいことなので。
「あるという証明」もなければ、「ないという証明」もなく。
無いと言い切ってしまって良いのかどうかもわかりませんが・・。

何を信じるかは個々が決めることであって。
曖昧な中で私は浮かんでいるような状態です。

みんなで輪になってキャッチボールをしている中、私だけ誰もない方向にボールを投げてしまった感じがします。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 14:14

こんばんは。

素人の考えでしかないですが。

>当たらないという証明はあるのでしょうか?
占いで、自分の本質を見抜かれたと感じる方は少なからずいらっしゃると思いますが、未来に関して言えばまず「無理」だとしかいえないと思います。過去は、変えることも変わることもありません。しかし、未来は「変わらない事実」として存在することが出来ないからです。
こうなるであろう未来に対して、いくらでも干渉して変えることが出来る可能性があるものを「変わらない事実」と言うことは、出来ないと思います。
なので、不確定な要素があるものを、正しく証明することは、きっと誰にもできないと思います。

話しは変わりますが。
>この時代までいろいろと形を変え、占いというものが存在しているには、何か根拠?があるのではないか・・と思ったのです。

これは、単純に目に見えないものを感じる力が、誰にも備わっているということにすぎないと思います。
同じタイミングで友達と同じ発言をする。誰かのことを考えたら、その人から電話がかかってきた、または逆に、電話をかけたら「ちょうど電話しようと思ってた」と言われたり。悪い時に働く予感「虫のしらせ」もありますよね。
霊的と言われると、拒否反応を示す人でも「予感」言う言葉は受け入れていると思いますし、感覚的に理解も出来ていると思います。
そういう理由で、科学の発達がそれほどでもなかった時代から今の時代まで、人は変わらずに見えない物を感じることが出来ているんじゃないか……と、考えてもいいと思います。
その見えないものを確かなものにしてみたいと思う気持ちが、今日まで占いなどの不可思議と思われるものが生き続けてきた理由の一つではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も何度も読み返しました。
そうだなぁ・・そうだなぁ・・と感心している次第であります。
ほんと、そうだなぁ、と思います。

つまり、「占いには根拠がない」という根拠もなく、誰もそれを証明出来ない・・ということなんですよね。
もちろん、他の方もおっしゃられているように、検証もされていないわけで、その検証すら不可能に近いことで。
まして求めることすら、お門違いで。

ただ、見えないもの・・。
見えないから信じられないという方も少なくはないけど、たいていの方は見えないものを信じている(受け入れてきた)から今日まで残っている、ということなんですよね。

納得です。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 12:07

肯定の根拠は一つでも例があれば可能ですが、否定の根拠は過去から未来において、世界中の全ての事柄において否定しなければなりません。

ですので「否定の根拠を出せ」というのはフェアな要求とは思えません。

また、「つばめが低く飛べば雨が降る」など、昔は占いでしたが今は科学であるようなものもいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは不可能なことかも知れないですね。

つまりは「根拠がないという根拠」を求めることが公平でない、ということなんですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 10:59

占いが存在するというのは、宗教の一種、あるいは一部だと思います。


実際、宗教の中に占いが含まれている物もありますよね。
世界中、宗教は存在します。必然的であるかのように。
存在する意味としては、宗教=占い、それ以外の何物でもないと思います。
完全に否定する必要も無い反面、危険性もあると思います。

当たらないという証明は難しいと思います。
色々な占いがあるので、証明する方法があるにしても実験方法から評価方法まで全て異なるはずですし、主観をどう評価するかも難しい。
占いの結果が、何月何日何時何分どこで何が起こるというものばかりなら、評価は割と簡単だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教ですか・・。

家に、ある団体が勧誘に来ます。
断りの台詞で「うちは宗教に向いていません」といつも言います。
そうすると「我々の団体は宗教法人ではないから宗教ではない」と言うのです。
ネットで調べると、やはりそれらしき団体なのですが、相手の言っていることにもなるほど、と思います。
自分なりに宗教の定義って何だろう、と考えてみたところ、答えは出ませんでしたが、その団体を宗教とするのなら、何かしら思想などに基づき信じて行動している人は全て宗教なのかな・・と思ったりもしました。

そういう意味においては占いも宗教的な側面も持っているのかも知れないですね。

あと、宗教はたいてい布教活動をすると思うのですが、占いは求めている人に教えてあげる程度だと思います。

ただ、全ての宗教に共通することは「世界の平和と人類の幸福」を目指していると思います。
(全ての宗教を知っているわけではないのですが・・)
そういった面においては占いはすこし離れている気もします。
もしろん、よその国では政治家が占い師を訪れたり、結婚式の日取りを占いで決めたりといったことは聞いたことがあるので、そう遠い存在でもないとは思います。

結局、証明が難しいのですよね。
当たった、当たっていない、という証明。
そう、主観がどこにあるか、だと思います。

ヒントを頂けたような気がします。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 10:18

強いていえば「昔の占い師がそう考えたから」というのが根拠でしょうか。


しかし「何故そう考えたのか」「それは正しいのか」がまったく検証されていないのが科学とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

科学的根拠がない、というか証明できるものがないから、根拠がないのですよね。

一概には言えませんが、占星術で土星はあまり良い解釈をされていません。
科学的に土星は水素があって・・というようなことは分かっていますが、それが占いの根拠にはなりそうにないのかも知れません。
科学から見た土星と占いから見た土星は全く別の存在だということでしょうか。
難しいです。

しかし、科学もまだまだ発展途中だと思います。
今の科学では解明されなくとも、これから先には何かわかってくるのもあるのかも知れないですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いを科学的に批判してください。

占いのような曖昧なもの(前提と結果が違うもの)を科学的に批判してください。
(単純に「胡散臭い」や「占いなんて詐欺だ」などの意見は今回は求めていません。)
占いのようにほかにも曖昧だと思うものが何かあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

1.バーナム効果
 これは、曖昧な表現をまるで自分のことを言われているかのように捕らえてしまう現象です。
たとえば、インチキっぽいおみくじに「あなたは他人に好かれたいと思っている」と
書いてあったとして、あなたがそれを引いたとします。おそらく貴方は
「あ、ただしい!」と思ってしまうかもしれないでしょう。
これについてはhttp://www.senrigan.net/bloodmind/を参照していただくとより理解できるかと。

2.コールドリーディング
 対面式の占いとかで、相手の情報を気がつかれない様に相手にしゃべらせてしまう方法です。
相手は気がついてないので、「あなた猫を飼ってますね?」と言われると
自分は言ってないのに占い師は何で知っているんだろう、ということになる。
こちらはhttp://www.nazotoki.com/bible_code.htmlを参考にしてください。

「ツバメが低く飛んだら雨が降る」のような自然現象を予言するものはともかくとして、
こうした人の心を当てるタイプの占いというのは十中八九裏があると考えていいと思います。

あと、最近怪しいのはヒアルロン酸とかコラーゲンですかね。
体を構成する物質というのは分かるけど、だからといって経口投与で
(つまり食べて)それを補充できるとは限らない。
そう思って調べてみたら、ほとんど胃や口で分解されちゃうんだと。

1.バーナム効果
 これは、曖昧な表現をまるで自分のことを言われているかのように捕らえてしまう現象です。
たとえば、インチキっぽいおみくじに「あなたは他人に好かれたいと思っている」と
書いてあったとして、あなたがそれを引いたとします。おそらく貴方は
「あ、ただしい!」と思ってしまうかもしれないでしょう。
これについてはhttp://www.senrigan.net/bloodmind/を参照していただくとより理解できるかと。

2.コールドリーディング
 対面式の占いとかで、相手の情報を気がつかれない様に...続きを読む

Q占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いで

占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いです。

Aベストアンサー

占いは50%しか当たりません。
だからインチキではないんですよ。「占い」とはそういうものです。
中には「私の占いは絶対当たる!」と言ってる人もいますけど、だったら「占い」ではないんですよ。それは未来であれば「予知」の類になるんじゃないでしょうか。

私は占いに「絶対」はないと思っています。
参考までに聞く程度のものですから。

Q占い(結婚)がはずれたかた、いませんか?

昨日、対面式の占い(八卦と手相)に行ってきました。
意中の人がいるのですが「この人とは結婚はないよ。」と言われてしまい、すごく落ち込んでいます。
私と似たような経験のあるかた、是非書き込みと励ましをお願いします。

例えば「あなたたち2人は結婚する」と言われていたのにはずれた、「あなたたちは結婚しない」と言われたのに結婚した、あるいは「あなたは一生独身」と言われたのに結婚しているかた、などなど。

本当に元気をなくして仕事が手につきません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の浮気で、それが初めてではないので、私の方から別れを告げました。彼は浮気相手と付き合うようになりましたが、2ヶ月で上手くいかなくなり、復縁を迫ってきました。すでに好きな人がいたので、断りました。
永年つき合ってて、よくそんなに心変わりできるな…と悲しそうに言われました。
捨てられたのでなく、私が見切りをつけ、彼を捨てました。
既に過去の事なので、こんな書き方も出来ますが、当時は私もショックでした。
友達は占いではいい事を言われないお金持ちのイケメンの彼と結婚しました。裕福ですが、特定につき合ってる女性はいないものも、もてるので気が気でないようです。
合コンの度に四柱推命で依存症のようになって占ってもらってた人は、結局はずれていたと言ってました。今は幸せな結婚生活を送っています。
占い師さんは神様ではないので、参考程度に聞いていた方がいいと思いますよ。

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の...続きを読む

Q占いの結果を信じるべきなのか悩んでいます・・・

はじめまして。
些細な質問ですみません。。
今、占いの結果を信じるべきか、気にしない方が良いのか、凄く悩んでいます。

以前、10年間付き合っていた彼氏がいまして、将来の事も考えていました。
家族が干支や占い本を読んで、彼とは恋愛相性が大吉だと言われており、確かに運命の人なのかもと思うくらい仲良かったんです。
でも、お互いのすれ違いなどもあり、最終的には別れる事になりました・・・。
私は彼の事が凄く好きだったので、別れる決心がつけず悩んでいた時に、友人から【よく当たる先生がおられるので霊感や四柱推命などで相性診断で聞いてみたら?】と言われ半信半疑で占ってもらいました。
そしたら、5人の殆どの先生が【絶対に上手くいかないから別れた方がいい】と言われその時の現状は凄く当たっていました。
別れた後に、自分でネット占いなどをしても殆ど【最悪とか悪い】という結果ばかりで、別れるまでの間に自分自身の体調やメンタル的にもすごく辛くて苦しくて悩まされており、今だに後遺症みたいな感じが続いています。

それで現在、新しい彼氏が出来て、お付き合いをしているのですが、
以前に付き合っていた彼氏と偶然かの様に色々な共通点などが沢山あり、また最終的に同じ様な思いをするんじゃないかと不安になっていたので、たまたま占ってみたら殆どの結果が、【悪い】とか【良くない】という結果でした。。
占いは、姓名判断と四柱推命だったんですが、姓名判断で私の名前は、あまりよく無かったのですが、その彼ともし結婚をして名字が変われば、良くなるのかなぁ?と思ったんですが、今以上に悪くなると言う結果が出たんです。
よく結婚したら運命が変わると言いますが、その様(名前か変わる)な事なんでしょうか?
それから、その事が気になり何も手につきません・・。
信じるべきなのか、信じないべきなのか、以前と同じ様な辛くて苦しい思いをするのが怖いし、占いの結果を信じて別れた方がいいのか凄く悩んでいます。
昔は、占いとかあまり気にしたりする方ではなく、悪い結果が出た時でも、自分で変えて行けば変わるんじゃないかなぁ~と思っていたくらいでした。
でも以前の彼氏の様な結果を知ってからは、どうしても信じてしまうんです・・。

みなさんは、恋愛や結婚相手の相性とか気にされますか?
どうしたらいいのか分かりません。。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

はじめまして。
些細な質問ですみません。。
今、占いの結果を信じるべきか、気にしない方が良いのか、凄く悩んでいます。

以前、10年間付き合っていた彼氏がいまして、将来の事も考えていました。
家族が干支や占い本を読んで、彼とは恋愛相性が大吉だと言われており、確かに運命の人なのかもと思うくらい仲良かったんです。
でも、お互いのすれ違いなどもあり、最終的には別れる事になりました・・・。
私は彼の事が凄く好きだったので、別れる決心がつけず悩んでいた時に、友人から【よく当たる先生...続きを読む

Aベストアンサー

私も占いなどの結果がよくないとすごく気にしてしまいます。
ですが、必ずしもすべて完璧に当たる占いというのは存在しないと思っています。

これはいくつかの本で読んだのですが、気分が落ちている時に占いをすると悪い結果を引き寄せるんだそうです。
「ダメだからやめた方がいいよ」って言われたいわけではないのですよね?
「こうすれば2人の仲は良くなるよ。絆が深まるよ」というようなことを言ってもらいたいんじゃないでしょうか?
私も頭から否定されるよりはダメなりにどうすれば良くなるかを知りたい方なので相談する時は
「どうにかしてほしい」とか「助けて」というよりも「どうすればより良くなるか?」と聞く方が気持ちもポジティブですし、
具体的な対策なども言ってもらえると思います。

あとは変に悪い結果に振り回されないことです。
都合の良い考えですが、『当たるも八卦、当たらぬも八卦』です。
確かに当たるかもしれないけど所詮占いも現時点における予測でしかありません。
このまま何もせず時間が過ぎればその通りになるかもしれません。
ですが言い換えれば今後の行動次第でいくらでも変わります。

私も現在の彼とのことを複数の占い師に占ってもらいました。
結果はみんな口をそろえて「結婚は絶対にない」です。
その中には状況を事細かに当てた方もいました「くっついた離れたを繰り返す腐れ縁で結婚はない」と言われました。
確かに私たちはくっついて離れてを繰り返しています。けれど、その都度2人の絆は深まっていますよ。
最初の頃(占ってもらった頃)は彼自身も「結婚はしない」と言っていましたが、
今は「結婚するならお前だ。将来の嫁だ」と言ってくれています。

私はなるべくプラス思考で物事を考えるように努力しました。
そして別れても常に思っていたのは「絶対に諦めない」です(ストーカー的意味ではなく/苦笑)
もちろん付き合っていく中でお互いを理解し、直すところは直してをお互いするようにしてきました。
占いがすべてじゃないですよ。要は質問者様の気持ちと行動です。
今の彼と幸せになりたいなら「そう思うこと」です。
絶対に幸せになってやるというプラスの気持ちが大事ですよ。
落ち着くまで気持ち的にもがくこともあると思います。
けど、プラスで考えていれば絶対結果も出てくるはずです。

悪い結果にとらわれず、自分の望んだことを実現させるように考えると良いと思います。
頑張ってください。

私も占いなどの結果がよくないとすごく気にしてしまいます。
ですが、必ずしもすべて完璧に当たる占いというのは存在しないと思っています。

これはいくつかの本で読んだのですが、気分が落ちている時に占いをすると悪い結果を引き寄せるんだそうです。
「ダメだからやめた方がいいよ」って言われたいわけではないのですよね?
「こうすれば2人の仲は良くなるよ。絆が深まるよ」というようなことを言ってもらいたいんじゃないでしょうか?
私も頭から否定されるよりはダメなりにどうすれば良くなるかを知...続きを読む

Q占い、本当に当たるの?

占いは本当に当たるんでしょうか。今までは当たらない人もいるけ
ど、すごく分かる能力ある人もいると思っていました。最近ある占
い師に振り回されてしまって、嫌になってきました。実際はどうな
のでしょうか。

Aベストアンサー

「この人は自分にとってどんな存在なんだろう。」
「この人と結婚したら私は幸せになれるのかなあ。」
「もっと違う運命の人が実はいるのかなあ。」
昔も今もどの国の人も先の事を知りたいと思っています。
見通し明るくなれば、安心しますから。
でも先のことだから、誰もよくわかりません。

そこに断言口調で、確信に満ちた目で将来を言い切る人がいると
つい選択権をそこにゆだねてしまうんでしょうね。

断言が大事なんだ、自信に満ちた態度が重要だ、と
どこかで覚えてきているのか、占い師は言い切る。

何でそんなこと断言できる?という不信が出てきますが、
その不信解消の小道具アイテムとしてカード使ったり、
手相使ったり、水晶使ったり、色々です。

最近は前世はこうだった、と語る輩も多いです。
「北欧の小さな山村であなたは木こりの優しい夫と住んでいました。
 その夫が戦争に行き。。」といった話を聞かされます。

そんな前世のことさえわかるなら、
私の10年前に付き合っていた人がどんな人だったか、
そのとき、どの辺に住んでいたのか、
霊視できてもよさそうなものですが、それは言わない。

前世を持ち出すのは都合がいいからです。
誰もはっきりしないことで、その人だけがはっきりしている、
という状況になるので、誰もインチキとも証明できないのですから、
都合いいものです。

最近は共同経営で、「自分がいないときにこの人にアドバイスもらいなさい」と言い、
その次の占い師、霊能者にどんな前世になっているか情報を引き継いで、
あたかも霊視が一致したかのように演出する、というのですから性質が悪い。

いい気持ちになるように、感動して泣けてくるように話を持っていけば、
「やっぱりそうだったんだ。」と心を開いてしまうのでしょう。

ここで提案ですが、今後、前世をみてもらう前に
もっと手前の5年前くらいをまずみてもらいましょう。
北欧でなく、日本のどこに住んでいたか、
木こりの夫ではなく、どこどこの公務員の人と付き合っていたとか、
たとえあてずっぽうでも、当たりやすいはずです、5年前の方が。

さて、私は仏教の講師ですが、仏教では一番知りたい運命のシステムを
どう教えられているか、学びたい方はこちらの仏教講座でくわしく聞くことができます。

参考URL:http://japan-buddhism.com/yokohama/

「この人は自分にとってどんな存在なんだろう。」
「この人と結婚したら私は幸せになれるのかなあ。」
「もっと違う運命の人が実はいるのかなあ。」
昔も今もどの国の人も先の事を知りたいと思っています。
見通し明るくなれば、安心しますから。
でも先のことだから、誰もよくわかりません。

そこに断言口調で、確信に満ちた目で将来を言い切る人がいると
つい選択権をそこにゆだねてしまうんでしょうね。

断言が大事なんだ、自信に満ちた態度が重要だ、と
どこかで覚えてきているのか、占い師は言い切る。

何...続きを読む

Q生年月日を使う占いについて

わたしは占いを否定してるわけではありません。
どちらかというと信じているほうです。
少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。
たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。
でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。
現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。
そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。

何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。
(占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので)
同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。
タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。
でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。

雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。
でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき
四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。

四柱推命ですっごく当たった!という方、
またはわたしのように疑問を感じてる方、
生年月日での占いについての考えを教えてください。

わたしは占いを否定してるわけではありません。
どちらかというと信じているほうです。
少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。
たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。
でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。
現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。
そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほ...続きを読む

Aベストアンサー

物事の「存在」は普遍的なものではありません。
ある人には存在しても、他の人には存在しないものもあるのです。
神や仏も信じる人にしか存在しません。
占いも同じです。
信じる人にしか当たらないのです。
生年月日もそうですが、名前(姓名判断)なんか特にそうです。
アラブ人やロシア人の姓名判断はできるのでしょうか?
所詮はそういうものです。

Q姓名判断って100%当たりますか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。

でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が
ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり
先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで
計算したら30歳くらいのところに線がありました。
ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に
なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。
結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし
恋愛も片思いで終わることが多いし、
素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して
手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。

姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は
どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も...続きを読む

Aベストアンサー

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面があります。
どちらを使うかは、本人次第です。
どうも、悪い方ばかり意識して、悪く使ってしまっています。
大丈夫です。
もっとキツイ凶数を持ちながら幸せに暮らしている人が実在します。
14画は犠牲数とも言われますが、犠牲も奉仕もやっていることは同じなんです。
気持ちの持ち方で、「犠牲になっている」という凶となり、
「奉仕をしている」「人を愛している」という吉となります。
生年月日と数意との相性を判断する看法があるのですが、
それでみると、
数意と生年月日の相性は、
12画は半吉、14画は吉、26画は大吉です。
画数の持つ良い面がでやすい、となっています。
心の持ち方次第です。
凶数だから不幸になるのではありません。
吉数だから幸福になるのではありません。
凶数も吉数も使い方次第なのです。
吉凶と禍福は違います。
吉凶が禍となるか福となるかは、
人がその運をどう使うかです。
本田健さんの著書で
「きっとよくなる」というのがありましたが、
人生は良くなるようになっています。
それを受け止めるかどうかです。
知ってますか?
運のいい人って、自分が「運が悪い」って認めない人なんです。
結構、きつい事なのに、「運が悪い」って認めないんですよ。
マジで。
どんな小さなことでも良いことがあれば、
大げさに自分自身に
    「なんて運がいいんだろう!」
と言ってあげてください。
どんな小さなことでも、
こじつけてでも、「運が良い」っていいましょう。
例えば
 タイミングよく信号が変わった、
 とか、
 事故して足の骨はおったけど、大切な顔には傷がつかなかった、
 とか、
 電車で座れた、などなど、どんなことでも、
『運がよかった』と叫んでください。
すると、不思議不思議、どんどんツキがやってきますから。
ほんとです。
12・14画を持つ女性は、
男性を補佐して尽くせる良妻賢母になれるんですよ。
マジで。
これからは数意の吉面を出していきましょう。

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面...続きを読む

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q手相が当たっている人、外れている人

手相は占いの中でも、当たると思われますが、実際に当たった人、外れた人の経験談を教えて下さい。例えば、手相は変わると言われていますが、ものすごく変わった方や、例えば、手相では財産運があるのに貧乏とか、結婚線がないのに幸せに結婚しているとか、感情豊かな人と手相ではなっているが、実際はクールだとか、生命線が短いのに健康で長生きした等、何でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手相を見ます。
不思議な手相なので、中学の頃にのめり込み、未だに分からず。
やがて模索も諦めました(T-T)

自由が丘の街頭の手相見さん(女性)に言われたことが納得いかず「金は払えない!」と騒ぎ、違う通りで見ていたお師匠さんのところに連れて行かれました。
「こんな程度で金取っちゃダメじゃないですか?」で無料になりました(笑)

またあるときは、とあるところで呼び止められ、手を出しました。
いろいろ言われた後で「あなたは女性におモテになる」そう言われました。
「どこに出てるの?」と尋ねると、じっと手を見ていた頭を上げ「顔です」と言われました。
だってあなた、ずっと手を見てたじゃない…。
あの凝視の時間と五千円はなんだったのだろうか。

「どこに出ているのか?」必ずそう聞いてみましょう。
解説が出来ない手相見は、甚だしい力不足です。

ちゃんと見られるのなら、手相は当たります。
私はあまり外した記憶はありません。
「どこの大学か知らないけど、理科系だよね」
これで感服です。とても簡単な初歩中の初歩なんですがね。

本で調べても迷路に入るかも知れません。でも、それしかないかな?
時間をかけてみてください。
ただし、テレビに出ているような人の解釈は、かなり大げさです。

質問者様が言われているように、手相は変わります。
特に小さな線は驚くほど変わります。

全く持って、質問者様の答えになっていませんでした。お許しを。

手相を見ます。
不思議な手相なので、中学の頃にのめり込み、未だに分からず。
やがて模索も諦めました(T-T)

自由が丘の街頭の手相見さん(女性)に言われたことが納得いかず「金は払えない!」と騒ぎ、違う通りで見ていたお師匠さんのところに連れて行かれました。
「こんな程度で金取っちゃダメじゃないですか?」で無料になりました(笑)

またあるときは、とあるところで呼び止められ、手を出しました。
いろいろ言われた後で「あなたは女性におモテになる」そう言われました。
「どこに出てるの?...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報