アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学(外国語学習)のために以下のような機械が欲しいのですが、
どのような機械がよいのでしょうか。

・語学のCDを聞く。
・CDから録音できる。
・ラジオを聞く。
・ラジオの語学番組(NHK)から録音できる
・ラジオからの録音は、曜日・時刻で開始・終了が予約できる。10件くらいは、ほしい。月-木の何時何分から何時何分というふうに予約できると尚可。
・録音したものを持ち歩いて聞く

ここまでだとCDラジカセですが、持ち歩く機械(ポータブルオーディオプレーヤー)は出来る限り小さくて軽いものがいいです。
カセットのポータブルオーディオプレーヤーは、大きすぎると思っています。
悪くとも、首から下げられるくらいがいいです。

上記のCDラジカセのような機械と持ち歩く機械に共通の機能として、再生時の
頭出し
A-Bリピート
再生スピード調整(音程が変わらない)
が欲しいです。

CDラジカセのような機械から 持ち歩く機械へは、すぐにデータが移し変えることができないと困ります。
(いちいちPCを立ち上げて どうこうはしないです。)


持ち歩く機械に、ラジオを録音する機能が付いていてもかまいませんが、
携帯性を犧牲にしないことが条件です。
あと、東京メトロの地下鉄ではラジオが聞けないんですよね?
走っている鉄道でもラジオはよく聞こえるのでしょうか。


MD(ミニディスク)のことはよくわからないので、妥当かどうかわかりません。
ミニディスクに録音するCDラジカセのような機械は、MDコンポというのですか?

今の時代なら、ディジタルのような感じ(MP3っていうんですか?)で手軽に持ち運んで聞けたりできるんだと思いますが。なにせ機械に疎いので。

A 回答 (4件)

条件が非常に難しいので


ラジオの録音は持ち歩いているときれいに取れないので家でタイマー録音、CDもSDカードに入れてSDカードが使えるプレーヤで持ち歩いてはどうでしょう?

CDからSDカードに入れることができてAM放送もSDカードにタイマー録音できるオーディオシステムあります。
http://www.sanyo-audio.com/maj/u4ct1/index.html

SDカードが使えて音程を変えないで再生速度が変更できるポータブル機はICレコーダがありますが価格が結構高いので、安いMP3プレイヤーとしてこれがあります。
http://www.mpio.jp/product/fy800.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 17:25

条件が厳しすぎます。



No.1様の案が現実的だと思います(^^;

複数の機械を使って、外出前に持ち出したいデータをコンパクトなデジタルオーディオプレーヤーに移して持ち運ぶのがいいと思います。

このサイトを利用できる知識があれば可能なことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今の時代、いとも簡単なことだと思ったのですが、
なかなか難しいようですね。

もう少し、考え直します。

補足日時:2007/07/11 12:02
    • good
    • 0

多分メトロのトンネル内では聞けないと思います。

(乗った事無いですしラジオ聞かないですが)
下記古い記事ですが
http://tabo.txt-nifty.com/ratelog/2005/02/yomiur …

PC使わないとなるとボイスレコーダーしかないでしょう
「ICR-RB76M」 
http://www.sanyo-audio.com/icr/rb75/index_rb76m. …
http://kakaku.com/item/20778010170/
録音方法は下記
http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/o …
別途「オーディオケーブル ステレオミニプラグ3.5mm」が必要です
↓こんなやつです
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-mm/
    • good
    • 0

予約できるCD・DVDラジカセで


PCにて編集・そして
聞けるメモリーにおとして
持ち歩きます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>PCにて編集

PCを使わないで持ち歩きたいのですが。

補足日時:2007/07/11 07:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!