準・究極の選択

高校2年の男子の父親ですが、財布からお金の一部を抜き取りモデルガンなどを購入していました。

以前からお金が減っている事がありましたが、確信がなかったので生ぬるい追求の仕方しかしませんでした。今回はポケットから現金が出てきたので事実が明らかになりました。

感情的なってはいけない考えたら、どう接したら良いかわからなくなってしまい、ここ2日間は、ダラダラした生活をさせない為の注意しかできず、核心に触れる話ができていません。どう接するのがベストだと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

子供の手の届くところに財布を放置したあなたの責任です。

悪いことをした場合はすぐに咎めないと効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の管理能力や判断力が弱い事は自覚しました。

その場ですぐ叱る方が良かった事も反省点です

お礼日時:2007/07/11 11:57

はぁ?人の財布から金を盗むことはいけない事だと教えてあげたら良いのではないでしょうか。


感情的とかそういう次元の話ではないでしょう。
私も中学の頃に出来心で母親の財布からお金を盗んだことがありますが、親父にボッコボコに殴られましたね。あのときの親父は半端無かったですね。
父親って時には本気で息子と向き合わなくちゃいけないと思います。
ちゃんと息子さんと向き合ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう言う叱り方をしてました。
でも後ですごい後悔したんです。追い詰められて逃げ場のなくなった子供の顔を思い出すとそれでいいのかなと思うんです。

自身に当てはめると、暴力を与えられた時って自分のした悪かった事が薄れて、次はどのように反撃しようかという事で頭がいっぱいになると思うんです。

お礼日時:2007/07/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!