電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販を利用しようと思って支払いの入力まで行ったのですが、いつも
使っているオリコマスターの文字がありませんでした。

住友VISAはあるのですが、通常ここで言う住友VISAカードとは純粋に
住友銀行などで作るようなどことも提携していないVISAカードと言う
ことになるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えて頂けますか?

A 回答 (6件)

皆さんの回答通りですが、補足。

旧VISA加盟店では、VISAを3グループに分けて管理していました。
1グループが、住友銀行を中心とする日本VISAグループ。
2グループが、旧日本信販せお中心とする国際VISAグループ。
3グループが、住友を除く都銀各社が設立したVISAグループ。
当初、日本国内では「同じVISAマークがあっても相互に利用不可」だったのです。
例えば、日本信販の場合「国内はNICOS・海外はVISA」という不思議な歪な関係だったのです。
今は、VISAマークがあれば相互に意識しないで使えます。

その名残が残っていて、カード申込書に「お持ちのカード欄」にはVISA・DC・UC・NICOS・・・と分かれていますよね。
厳密には、住友銀行及び系列銀行が発行するVISAが(ここでいう)VISAなんです。
他はVISAマークが付いていても、DCカード、UCカード、NICOSカードなんですよ。

>住友銀行などで作るようなどことも提携していないVISAカードと言うことになるのでしょうか?

住友VISAと表示していたのは、この名残でしよう。
今は、VISAマークが付いていれば、どのカードでも利用出来ます。

そうそう、オリコマスターは「MASTER」マークが付いている加盟店で使用出来ます。
「VISA」マーク加盟店では使用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ダメもとでオリコマスターで決済してみたら驚くことに大丈夫でした。
VISA認証サービスと言う決済方法でナンだか分からないけど、ビザ/
マスター提携カードなら使えたようです。

今回、ビザカードについて良くわかって良かったです。
ありがとうございました。

オリコマスターはMASTERと提携したオリコカード、三井住友VISAはVISAと提携した三井住友カードです。

MASTER、VISAはそれぞれ別の世界的なアメリカのカード会社です。

本当に三井住友VISAしかないのでしたら、他のVISAカードは使えると思いますが、オリコマスターは使えません。再度確認し、本当にVISAしか使えないのでしたら、MASTERの使える他の通販会社に変更されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ダメもとでオリコマスターで決済してみたら驚くことに大丈夫でした。
VISA認証サービスと言う決済方法でナンだか分からないけど、ビザ/

#2です。

●ご質問者様が、ご利用されていらっしゃる「大手電気店の、通販」とのこと、・・・。

まず、その、「大手電気店」に、お電話などで、問い合わせてみてください。

たいていのところは、「MASTER」が、ご利用できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

オリコマスターとは、オリコカードでマスターと提携したカードと言うことですよね。

通販はよく利用しますが、VISAが使えてMASTERが使えない所はありませんでしたよ。

間違いなく使えるカードが住友VISAなら、・・・・しかしながら現在は正確には三井住友VISAカードですし、MASTERの表示がなければオリコマスターは使えないですね。

まず、もう一度確認してみることですね。
    • 0

●原則、「VISA」の、表示があれば、「VISA」マークの入っているカードが、

「MASTER」の、表示があれば、「MASTER」マークの入っているカードが、

ご利用いただけます。
    • 0

オリコマスターにVISAのマークが付いていれば使えます。

提携カードでも大丈夫です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
オリコマスターのみでVISAのマークはないんです。
やっぱりダメかしら...。
マスターとVISAって同じだと思ってたんですが。
大手電気店の通販なんですが、マスターカードの取扱がなくて
代引きにしたり面倒です...。

• 0