電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前にこちらで「どんなときに愛情を感じますか?」で質問させて頂いた者です。
たくさんのアドバイスを頂いた中から実行して、ちょっと改善できたこともあったりしたもので、またご意見をお聞かせ頂きたく、質問させて頂きます。

私は夫のことが大好きです。
家族としてとても大事にされているし、好かれているし、恵まれた環境にいさせてもらっていることは頭で充分理解し、感謝しているのです。
でも、気持ちはそれだけじゃどうしても満足できません。
触れられたい、抱きしめられたい、キスされたい、と思ってしまうのです。
夢に見て泣いてしまうくらい。
自分でも受身でわがままだと思うのですが、私からキスをする、とか、私から寄り添う、とかではなく、夫のほうから触れて欲しい。触れたいと思って欲しい。。時々でいいから。
でも、どんなに願っても、今後共これが叶えられることはなさそうです。

夫はキスもハグも苦手、私と一緒にいるだけで充分楽しくて幸せで、セックスはそんなに重要なことではなく、ただの排泄行為なのだそうです。(つきあってる頃は自然にあったのですが・・・)
夫婦にはいろんな形があるから、愛情表現がどうとか、セックスの回数とかいうことと、実際に愛情があるかどうかは関係ない、と言います。

私もそうだと思います。
でも、私は夫から私への働きかけが一切ないのが寂しいんです。夫といると幸せなんですけど、反面とても寂しい。

私がこの気持ちを諦めて、家族として愛されることで満足するよう勤めるのがいいのか、そんなこと出来そうもないから、いっそのこと離婚してしまうのがいいのか、本気で悩んでいます。

関係ないことですが、
夫の周りにいる方も奥様とはレスな方がほとんどだそうで、それが普通なんだと思っているようです。
私の友人5~6人に聞いた所、レスなのは離婚を考えている人1カップルのみで、あとは週に2回くらい普通にしている感じでした。私が真剣に悩んでいるのを知ってて真摯に答えてくれたので、見栄を張って言っている訳ではないと思うのです。
男性が男性同士で語る内容と、女性が語る内容と、何か違うのでしょうか。それとも、聞いた人の種類の違いでしょうか。
おかしな話ですよね。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095164.html

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんは。

以前も回答させていただきました。お礼ありがとうございます。

難しい問題ですよね、でも大切なことだし、中途半端にはしておけないですよね。

ご主人が大好きで、これからも一緒に過ごしたいのであれば、まずは質問者様からスキンシップしてくことも大切かな?と思いました。相手に求めるだけではなく、自分からも行動に移すことで自然に手をつなげるようになったり、キスできるようになったりするかもしれません。
私は現在主人に「お前に愛情がない」と言われ、どう接すればよいか悩み、スキンシップはしていませんが、それを言われる以前は頑張って自分からキスしたりしてましたよ。相手の反応が薄かったり、少しでも面倒そうな態度とられるとすごく辛いし自分が惨めに思えましたが、その時は主人と以前のように仲良くなりたい一心でした。

ご主人がもともとセックスに執着していないことから、質問者様の友人と同じように週二回とかは難しいかもしれません。そして、ご主人から求めてくるのも、難しいかもしれません。
でも、質問者様から誘われて拒否しないのであれば、それはご主人が質問者様を女性として愛しているからだと思いますよ。もし女性として見れないのであれば拒否されるのではないでしょうか?
以前、お礼に書いてくださった言葉ですが、
私と夫の気持ちにはすごく温度差があって、愛情の種類も価値観も、全く違うのだということがハッキリわかりました
ご主人は極端に言えばセックスしなくてもいい人。質問者様は夫婦としてやっていくにはセックスがあってほしいと思われるんですよね?
(私も質問者様と同じように思いますが)
いくら夫婦といえど全く別の人間なんですよね。そして別の価値観の人。でも、そういう人と一緒に生活していきたいとお互いが思うのであれば、お互いの歩み寄りによって解決できると思うんです。
「私はAなの」「俺はBなんだ」というばっかりでは平行線のままで何も解決にもなりませんよね?簡単に言えば『AB』というものを作るしかないと思います。
このこと、ご主人とはよく話しましたか?話の中でチラッと・・・ではなく、次にご主人と話ができる機会があれば、このことについてだけをゆっくり話すべきだと思います。大切なことですもんね!
「別にセックスしたい!っていうわけではないの。あなたが好きだからキスもしたいと思うし、触れてほしいと思うの。でも、あなたの言ってることもわかる。私とあなたでは考え方が違うのは当然だと思う。あなたが間違ってるわけじゃないの。でも、私は大好きなあなたと一緒にいるのにあなたに触れてもらえないのはとても寂しいことなの・・・」
という風に、質問者様の気持ちを伝えたうえで、ご主人だけ無理矢理考えを改めさせるのではなく、質問者様もいくらか譲歩する必要があると思うのですが、お互いの考えや価値観の間をとるような形でやっていかないと、これから長い夫婦生活ですのでどちらかだけが我慢をすればいずれ爆発すると思うんです。私達夫婦は、主人の浮気発覚二日前にこの『価値観の違い』について話していました。結論として、二人の考えの違いはよく話し合って、お互いが少し譲って二人が納得いくようにしていこう、それならこれからもうまくやっていけるよね。というものでした。今となっては無意味な話し合いでしたが、その時はお互いそれで納得しました。主人も話し合いが嫌いで、その時はベッドに入ってから話しをしましたよ。

長くなってしまいましたが、まずはご主人とゆっくり、話し合ってみてください。ご主人に質問者様の気持ちをぶつけてみてください。でも、人の価値観を変えるのはとんでもなく難しいことだと思います。時間が必要です。焦らず、少しずつでも変えていきましょう!大好きなご主人なのに、このまま終わってしまうのは質問者様が辛いですよね。質問者様にできること、全てやりつくして、それでもご主人が何もわかってくれないのであれば、そのときに別れることを考えてみてはどうですか?
頑張ってください!応援してますから!!
    • 0
この回答へのお礼

pon228さん・・・(T_T)重ね重ねありがとうございます。
今週末にでも夫と話してみようかな。。
ここ最近、泣きたくなっても泣く場所がないので、夜中にクルマで抜け出したりしていたんですけど、クルマのライトが付けっぱなしでバッテリーが上がってしまい、今朝夫にばれてしまいました。
最近様子がおかしいと気が付いていたようで、気にして「俺が苦しめてる?」とメールをくれました。
夫に私の話を聞いてくれそうな素振りがあったら、めげずに気持ちをぶつけてみようと思います。
私が夫を好きな以上、今のままなのも、離婚するのも辛いですもんね。。私にできること、『AB』になれる道はないのか探すこと、頑張ります。
本当にありがとう。

結婚20年超、妻と二人の子供と仲良く暮らす50代の男です。

貴方の気休めになるかどうかわかりませんが思うところを書きます。

僕達夫婦は一時期セックスレスになりました。
それをなんとかしようと努力する過程で僕はEDにもなりました。
なんというかセックスがつまらなくなった。
僕がセックスを楽しめるようになったのは、妻や僕の友人である心優しい浮気相手の女性達のおかげです。
いろんな経験を経て、僕はセックスというものを少し理解できたように思っています。

女性の側から見れば、セックスをどれだけ楽しめるかは、恋愛感情の大きさではなく、相手にどれだけ心を開き身体を開くことができるかに左右されるのだと考えています。

女性にとってセックスという行為は、異物を身体の中に受け入れる行為であり、自分の恥ずかしい場所に異性の愛撫を受ける行為であり、よく考えてみたら、とても怖い行為です。
相手に対する好意はもちろん必要ですが、単なる恋愛感情だけで怖さや恥ずかしさが克服できるはずもありません。
だから、男は女の身体と気持ちをほぐしていき、女はそれに応えて男に心を開き身体を委ねて我を忘れ、初めて深いエクスタシーを味わいセックスを楽しむことができる。
そして、とことん楽しめるセックスは、味わいつくせなかった快感を求めて気持ちをうずかせ焦燥感を味わうことなく、逆に気持ちを落ち着かせるものになる。

僕は、友人の女性や妻をオルガスムスに導く中で、自分のセックスを固めてゆく楽しさを感じました。
ただね、様々な女性を抱いて分ったことは、セックスでオルガスムスを得ている女性は驚くほど少ない。
ということは、本当の意味でセックスに満足している男も少ないはずだ。
そうであれば、かっての僕がそうであったように、セックスなんてさほど面白くもない遊びと感じている男が多いのだろうと言うことは容易に想像できる。

どうすればいいのかね。
どんな技術や能力も、本気にならなければ身につかない。
そもそも、愛情やセックスを能力や技術としてとらえている人間が少なすぎるのかも知れない。

僕にとって「価値ある物」は、全て努力の継続によって能力と技術を磨き上げて手にしてきた。
金も地位も名誉も、そしてそれより数段価値のある夫婦の愛情や家族との団らんも、誇れるセックスもね♪

能力と技術を磨こうと思わない限り、本物のセックスとオルガスムスは手に入りません。

あまり気休めにならないかな?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
心も体も満たされるセックス、そんなこともあった気がするけど、どんなだったか忘れちゃいました。
夫は私以外の女性とのセックスなら楽しいのでしょうね。
たとえ浮気されたとしても、bagnacaudaさんのように結婚生活が長くなる過程で一時期そうなった、その後改善された、というなら納得もできるんですけど。。
bagnacaudaさんは甲斐性のある男性のようですね。奥様がとっても羨ましいです。

今のままでは不倫したくなりませんか?

不倫してから離婚するよりは、きれいなままで離婚したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私から声をかければ受け入れてくれそうな男性がいなくはないのですが・・・。
その人からどんなに優しくされても、満たされることはないと思うんです。少なくとも今は。
夫のことを嫌いになれたら楽なんですけどね。

ご主人から誘ってもらいたいというのが願望なのだとしたら、

かなり難しそうですね。奥さんから誘うセックスだけじゃダメなんですか?
妊娠中は性欲が増す女性も少なくないです。
そういうことってたまごクラブなんかにもよく書いてあります。
それをたてにというわけじゃないですが、だから理解してほしいと
ご主人にお願いしてセックスをするというのはだめかなぁ。
妊娠中なので普通のセックスはできないから、メインはキスとハグだよって。
32歳なんてまだまだ現役じゃないですか。
さびしいでしょうけど奥様からの誘いがきっかけでやり続けるので
何とかなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからは私から誘うばかりで、誘ってもそのまま寝てしまわれることもあったり、「お願いされるとこっちもやりにくい」と言われたこともあって。。でも、夫がその気になるのを待ってたら、平気で半年とか経っちゃうんですよね。最高どこまで更新するのか、怖くて試したことがありません。
で、仕方なく私から誘ってことに至っても、ほとんど前戯のない、キスもない、上半身も脱ぐことのないセックスです。
誘わなきゃよかった、と後悔することが多いです。

リンク先読みました。

どんな良い旦那なのか知りたくて。
肉体労働の激しい方なのでしょうか?
うちの父、ヒステリ持ち&炊事掃除系家事を一切しない人でしたけんど、子守やガテン家事は、頼まれなくともする人だったので、ちょっとこの旦那さん、私には異様な人に映りました。
基本的に、子守が出来ない時点で、旦那としては終わってる人間と言うか・・・
貴女本気で、この人と90代まで暮らすの?マジで?
と思いました。田舎の方ですか?なんか、一世代前の仲が良くない夫婦みたい・・・ホントに私と同世代の人・・・?
基本的に同級生の旦那は、私より2-10は上の田舎の男性ですが、家事とか子守は率先してする方ばかりです。
多分、私の田舎の土地柄だとは思うのですが・・・三世代同居&共働き率が全国でも上位なはず。貧乏な土地なので。参考まで。

奥さん、なんでそんな、不幸な暮らしが好きなのん・・・親御さんが泣くで。
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板で私が不満に思っていることだけを書いちゃうと、ホント、どんな旦那だよ!!ですよね。
夫はとりあえず“一流企業に勤めるエリートサラリーマン”なのかな。。中身は昭和の男です。
仕事柄家に帰ってくるのはそんなに早くないし、平日は帰ってきたらすぐ食事して、すぐお風呂に入って、寝る、というパターン。あんまりゆっくりできる時間もないし、遅い時間から手伝ってもらう家事なんてないのが現実です。土日は私も掃除洗濯はしないし、家事と言えば食事を作るのとその後片付けくらいで。。土日にまで働かせるのも。。。
って感じで、全部私がやっちゃいます。幸い専業主婦なので。
私の両親もそんな夫婦でしたので、そんなもんなのかな、と。共働きだったら絶対耐えられませんけど。
家が散らかってても、食事が手抜きでも、洗濯物が山になってても、一切気にしない夫なので、家事についてはあまり不満はない(・・・こともないけど・・・)です。

問題は、私が寂しいと思うこと、かな。。

愛して欲しいということですね?

愛には色々な感情があります。

一緒にいる愛情
何でも許せる愛情
「心の愛情」が上記ですね。

求める愛情。
求められる愛情
「体の愛情」

質問者様は体と心が潤って愛情を感じるのかもしれません。

まずはご主人が抱きついてくるようなシチュエーションを作っては如何でしょうか?
例えばTVの昼番組でご主人改造等もあると思います。色々な物に投稿してご主人と出演出来るものに出てみましょう。
そういう場合は必ず「絵」が必要ですので抱きついたり色々なシチュエーションがあります。(AVは間違えても投稿しないように!)
そこから開拓していくのも「手」ではないでしょうか?

離婚まで考える必要は無いと思いますよ。

男性と女性では話すことが違うかもしれませんがHネタについても、していても「してない」と言う方がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビに投稿・・・って、思いつきもしませんでした。
面白そうだけど、セックスレス改善!って、テレビで放送OKですか?(笑)
テレビではないにせよ、カウンセラー等の第三者に入ってもらって話をするのも一つの手なのかも知れませんね。
ありがとうございました。

志向?をこらして、服装を変えてみるとかはどうですか?

お子さんを親に預け、一日デ-トとかもいいかも!

がんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

夫好みの服を着たいからと一緒に服を買いに行ったりして、
いざその服を着たところで、特にこれと言った反応はないです。。
両親に預けてデートもありますが・・・
もっと頑張りますね。

幸せを感じながら、物足りなさを感じる。

そういうことはよくあると思います。

でも、キスもハグも苦手なご主人に、そういうことをして欲しい
という気持ちだけでは、うまく行かないと思います。
あなたが、ご主人から、一方的にそうしてほしいという気持ちに
は、気恥ずかしさみたいなものがあったりはしませんか?
だったら、ご主人の気持ちもある程度分かると思うのです。

そういうコミュニケーションをして欲しかったら、自分からして
いくことがいいと思います。
ちょっぴり甘えて、あなたからもして欲しい、ウルウル・・みた
いなことがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからずっーと、私からするばかりなのです。
キスしても、抱きついてみても、まるでマネキンにしているみたいな感じです。
寂しさが我慢出来なくなった時に、深刻に訴えるのではなくて、ちょっと甘えた感じで寄り添って、
「ねぇねぇ、ぎゅーってして?たまにはいいでしょ。ね?」
と言ったら、勘弁して、と言われてしまいました。
サムイです。。。

難しいですね。

個人的な考えでは、それは一種のコミュニケーションだと思います。
なので、夫婦にとっては非常に大切なことだと思います。
タダの排泄行為というご主人がおかしいでしょう。あなたを女性として見ていないと思います。というか女性をバカにしているように思えます。妻としては見ているのでしょうが・・・

世の中には確かに関心がない人もいます、実際。
でもそれで女性が幸せかと言えば????

一番大切で一番愛している人を、心も体も幸せにするのは男の役目だと思いますがね。

「いっそのこと離婚してしまうのがいいのか」
性格の不一致と言う理由の多くはそれですね。
    • 0
この回答へのお礼

風俗でするのも私とするのも一緒、と言っていました。
別にセックスをしたって安らぎとか相手に愛情とかは感じない、
セックスは愛情表現ではない、と。
結婚前、きちんと夫から愛情を感じていた頃には、夫だってそんなこと思ってなかったと思いますが。
結婚してから急に変わるなんて、ズルイですよね。。。

30代既婚です。

最終的には、貴女の気持ちに委ねるしかないと思います。

セックスレス・性生活の相違は立派な離婚事由としてありますし。

肉欲が満たされないとダメなのか、とかそういうことじゃないと思います。
人間ならば、抱きしめられたい、相手のぬくもりに触れたい、と思うのはとても純粋で崇高なことだと思います。

旦那さまと今一度話し合うことは重要かも知れませんが、ご質問から察するにすでにお話はされているようですね。

正解はないですし、また誰が決めることでもありません。
ただ、あなたがそれを理由として離婚したとしても、責められる理由も恥じることもありません。
また、このまま人生を共に歩むご決断をされたとしても、結果がよければいいでしょう。

棺おけに足を突っ込んだときに、このままで思い残すことがないか?
つまるところ、そこです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがそれを理由として離婚したとしても、責められる理由も恥じることもありません。

普段は一緒にいて楽しいのに、暴力や暴言や借金があるわけでもないのに、こんな理由でこんなに苦しいなんて私がおかしいのかな、と思ったりもするので、こう言って頂けると、特におかしいことではないんだと少し安心しました。

本当は離婚がしたい訳じゃないけど。。
もっともっと、よく考えますね。