過去の同じような質問は目を通した上ですが相談させてください。

24の女です。
私事で真に申し訳ないのですが
最近仕事をクビになり、正直身も心もボロボロで自暴自棄です。

なので、ちょっと休憩しようと思って
漫画(それも泣けるスポーツマンガ)を読みたいと無性に思っております。
なのでオススメのスポーツ漫画を教えて下さい。

最近というか、
途中までは読んでいたんですが最近最後まで読んだ「シュート」や、
昔から読んでいる「キャプテン翼」のようなサッカー漫画が基本的に好きです。

あと、今まで読んだスポーツ漫画といえば
周りの流れに乗って「テニスの王子様」を途中まで読んだり、
「おおきく振りかぶって」は買って読みました。
(しかし、後者の方はまだいけるんですが、
どうもキャラクター至上主義な漫画なのでどうもなぁと。
(BLに見えるんですよね・・・すいません)
でもおお振りの方は最新巻で不覚にも泣けたのでまぁ今後も読む予定ですが)

その上、サッカー漫画以外はスポーツ自体のルールがわかっていないので
正直読むのが大変で判らない事があるたびにネットで調べて
しんどいなぁーというのがあります。

前振りが長くて申し訳ないのですが、
シュートとキャプテン翼以外で「コレならオススメ!」と言えるサッカー漫画か、
サッカー以外のルールはまったくわからない人間でも読んで感動できる(むしろ泣きたい)
スポーツ漫画を是非紹介してください。

戦略的なプレイが一番見たいです。
(今思いつく限りではシュートの神谷さんとか
おお振りの阿部くんのような、頭脳戦が出来る人が出てくるものがいいなぁと。)
次にチームワークと友情!BLすぎるのは正直引きます・・・すいません。

いろいろ言って申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 ひぐちアサさんの「おおきく振りかぶって」がおすすめです。

描かれ方がちょっといままでの野球漫画と異なります。試合だけでなく練習や相手の戦力分析をしています。

http://www.oofuri.com/

 曽田正人さんの「シャカリキ」マイナーな自転車競技が描かれています。
http://nevinevi.hp.infoseek.co.jp/7omoide5syakar …

 森川ジョージさんの「はじめの一歩」ボクシング漫画ですがやっぱり相手の選手の攻略やキャラクター一人一人が立っています。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

質問内容に書いていたのですが
「おおきく振りかぶって」は持っているんですよ。
(すいません。「おお振り」って略して書いてしまったから紛らわしかったですね。)

阿部くんがかなり好きで、
あの頭で考えてどんどん戦略を出すってのがもうたまらなくいいんですよね。

そんでもって最新巻の桐青戦では泣きました。
チームワークってあったかいなぁと号泣です。(単純とは言わんで下さい・・・)

「シャカリキ」は初めて聞きました。
いやぁーこれも面白そうですね。
たまたま見たレビューが今アニメ化しているOver Driveとの比較だったので
結構興味が出ました。(いっそのことなら両方読むかなー)

「はじめの一歩」は題名だけ知ってます。有名ですもんね!
ボクシングは特にまったく普段とかけ離れた世界なので気になりますね・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 10:20

こんばんは。



野球漫画ですが、『ONE OUTS』(甲斐谷忍)などいかがでしょう?

実は私は全巻読んだわけではないんですが、主人公が賭野球出身で心理戦・頭脳戦が細かく描かれてるマンガです。


でも、泣けるかどうかは、正直微妙…(苦笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_OUTS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございます。

またまた初めて聞くマンガの名前だったので
早速調べました。

『野球版「アカギ」』って書かれていてあーなるほどと。
戦略性もかなりありそうでいいですね!

でもこれは、24の女がマンガ喫茶で読めるのかなぁと一抹の不安が・・・。
結構大人の香りがしますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 10:05

王道なところで『スラムダンク』はどうでしょう。



だいぶ前に一度借りて読んだ程度なので、あいまいな記憶しかなくて申し訳ないんですが
主人公がバスケ初心者なので、わかりやすい説明もあって
バスケに縁がなかった人でも楽しめると思います。
試合も臨場感あって感動した覚えがあります。



あと、質問者さんの希望とはちょっと違うかもしれないんですが

森本里奈さんという少女漫画家さんの作品に
スポーツをテーマにした作品が結構あります。

私のお気に入りは
『君は青空の下にいる』という甲子園を目指す女子高生球児のお話と
『クリスタル前奏曲』というフィギュアスケートのお話です。

少女漫画なので、本格的なスポーツ漫画よりは簡単な試合内容かも知れませんが
人間関係にドラマがあったりして、感動はできると思います。

どれもサッカーのお話ではないですが、とりあえず参考までに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん深夜にもかかわらず・・・回答ありがとうございます。

やはり王道ですよねスラムダンク。

私の周りは小学生の時からすごい人気で、
中学は女子校だったんですがそれでも人気でした。
(でも「バスケのルールがわかんないな」という理由で読んでないのですが)

しかも最近(私事が多いですねすいません)、
テレビで映画版の再放送を偶然やってるのを
引き込まれたかのように丸々1話通しで見たんですが
案外面白かったので、この際読んでみようかなぁ。

少女漫画も勧めてくださってありがとうございます。
ちょっと質問内容が少年漫画限定!みたく書きすぎたところがあったのですが、
そんなことまったくないですよ。
(あと、蛇足ですが完結していないマンガでも可です。すいませんがここで書かせていただきます。)

また探して読んでみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:56

はじめまして。



サッカーじゃないですが、泣ける・友情・チームワークでお勧めが
「奈緒子」です。陸上(メイン駅伝)の話で、とっつきにくそうで
すが、泣ける泣ける・・
ボリュームもあるので時間があるときにはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

このマンガは初耳だったのでありがたいです。
陸上(駅伝)マンガってのは初めてです。

今は文庫サイズで出ているみたいですね。
レビューをいろいろ見ていたんですが
皆さん「感動」と書かれているのでワクワクします。
というより素直に泣きたいんですよね今。なのでこれはいいなと!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:45

サッカー漫画なら、泣けるかどうかは分かりませんが、草場道輝の「ファンタジスタ」がおススメです。

私は小学校から高校までサッカーをしていたのですが、そういった視点からしても、一番試合等が現実味を帯びていたと思います。それと、主人公を含めたファンタジスタ達のプレイがとても魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

過去の同じような質問でもこのマンガ、出てましたよ。
なので気になって早速アマゾンのレビュー見ましたが、
ああとってもおもしろそうだなぁと。

あと、回答者さんが実際にサッカー経験者さんなので
とても説得力がありました。

どうも教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料でおもしろい戦略ゲームを教えてください。

無料でおもしろい戦略ゲームを教えてください。

できれば、第二次世界大戦をモデルにしたゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ぼくは一時期防衛げーむにはまりましたね(^-^)
おすすめは、xenotacticです。
第二次世界大戦がモデルでは全然ありませんが、
戦略要素はあると思います。

参考URL:http://www.onlinegamesquad.com/?1085-1

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q戦略とドメインの違いについて教えてください

経営学初学者です。
エイベルのドメインの構成要素、ターゲット顧客、顧客ニーズ、独自能力というのは、戦略とどう違うのでしょうか?
例えば、ポーターの基本戦略の差別化・コストリーダシップ戦略は独自能力に当てはまり、集中戦略は例えばターゲット顧客に当てはまると考えております。
ドメインを考えることは戦略を考えることと同義で理解していいのでしょうか?
回答・見解に加えて、何か参考になる書籍をすすめていただけると助かります。

Aベストアンサー

経験的なところからの回答になりますが、ドメインと戦略のかかわりとしては、
ドメインは企業がビジネスをする場・領域で、「顧客」と「提供する」価値」から構成されます。
戦略は、階層的なところもあるとお見ますが、上位の戦略として、
「どの領域で当社は戦うかを決めること」(ドメインの設定)と「そこに資源をどう投入するかを決めること」ではないでしょうか。

Qオススメの4コママンガを是非教えてほしい。

こんにちは。

4コママンガが好きなのですが、あまり詳しくありません。

そこで、オススメの4コママンガがあれば是非教えてください!


個性的な、変わったキャラとか出てくるとうれしいです。笑


ジャンルはできればラブコメ以外でよろしくお願いします。


ちなみに好きな作品はびんちょうタン、あおくび大根、あたしンちです。

Aベストアンサー

梶原あや著作各種がパンダやねずみ類のかで相当かな

アクロバットバカ野朗(タイジャンホクト著)
ただ近年では入手しにくいかも(これまでのはライトギャグ)
 
ブラックギャグなら少年ピンチ(冒険活劇のパロディー)
禁ドン!=帯には「これ一冊で(紛失で確認できずだが、約2百50人余り)xxx人死んでいる」(作者調べ)など(立沢直也著)

 ザビエル山田著 愛の泉、その他(使いまわしあり) 

ブラックユーモアはにざかな著BBjoker(びーびーじょかー)

サラリーマンものは山科けいすけ著C級サラリーマン講座
変人サラリーマンの梁山泊か・・な?

Q歴史に見る、戦術家、戦略家

信長は・戦略家であり、戦術家でなかった

秀吉は・奇抜な戦略家であり、戦術家でなかった

家康は・戦略の意味を理解した、戦術家であった

謙信は・戦術を重視した

信玄は・戦略から出る、戦術を理解していた

ナポレオンは・戦術家であり、戦略家でなかった

サラディンは・戦略家であり、戦術家でなかった

チンギスハーンは・理想的な、戦術家であった

フビライハーンは、戦略家であった

【外伝】

ヤン・ウェンリーは・戦略の意味を理解していたが、機会のなかった、戦術家であった

ラインハルトは・戦術ではヤンには及ばないが、戦術家であり、戦略家であった


・・と、言った、私感で見た、歴史の武将<外伝あり>なのですが

皆さんも、この意見にツッコミを入れたり
他にも、歴史に見る、戦術家、戦略家の事を、お聞かせください

Aベストアンサー

全部触れると切りがありませんので、信長だけ。
やはり彼は戦略家であり、戦術家でもあったと思います。
家督相続後から尾張統一までの期間に自ら陣頭に立って劣勢を覆したことは多々ありますし、金ヶ崎の退口、本圀寺襲撃、大坂本願寺との戦い初期の天王寺合戦などでの素早い対応は、戦術的に優れた資質を持っていたことの表れでしょう。長篠もしかり。
姉川の苦戦は、いわゆる「徳川史観」のフィルターが強いものですので(織田は大軍なのに苦戦したが、われらが徳川軍は小勢ながら大軍の朝倉を押し、勝利に導いた)、戦闘経過については眉唾です。
ちなみに包囲網から外交の弱さを指摘されていますが、敵が多いのは中央という地理と広大な版図にはつきもののことです。信長包囲網はいくつかの時期に分けることが出来ますが、それぞれ領地が隣り合って現実利害でぶつかる相手が敵となり、敵の敵は味方理論で軽く結びついていた程度です。信長はその都度遠交近攻外交で敵の後の大名との結びつきを重視し、包囲網の敵それぞれを挟み撃ちする勢力図を作り上げています。
三好には毛利や長宗我部、本願寺には上杉、武田には北条・上杉・北条、毛利には大友、上杉には北条・伊達などなど
このように包囲網の敵はそれぞれ背後に信長と結ぶ敵を抱えていたため、一斉に攻め寄せてくることなく、各個撃破されています。包囲される状況にあることを理解して、不利な状況を回避しており、外交資質もかなり高いと思われます。

全部触れると切りがありませんので、信長だけ。
やはり彼は戦略家であり、戦術家でもあったと思います。
家督相続後から尾張統一までの期間に自ら陣頭に立って劣勢を覆したことは多々ありますし、金ヶ崎の退口、本圀寺襲撃、大坂本願寺との戦い初期の天王寺合戦などでの素早い対応は、戦術的に優れた資質を持っていたことの表れでしょう。長篠もしかり。
姉川の苦戦は、いわゆる「徳川史観」のフィルターが強いものですので(織田は大軍なのに苦戦したが、われらが徳川軍は小勢ながら大軍の朝倉を押し、勝利に導い...続きを読む

Q我こそはマンガオタクなり!!o(`▽´)oという猛者のかたに是非教えて

我こそはマンガオタクなり!!o(`▽´)oという猛者のかたに是非教えていただきたいですm(_ _)m約20年前後前に「学研の科学」という小学生向けの雑誌に連載されていた、主人公が「ウミウシ」のマンガについて、正式題名や作者など、情報を教えてくださいm(_ _)m携帯サイトで調べてもなかなか見つからないんです(>_<)

Aベストアンサー

答えはすでに出てるようです。「海で暮らす気持ち」に間違いないようです。
http://www.geocities.jp/ikuta_ma/umikura.html

あと、登場人物の紹介のあるサイトを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/IKUTAMA/umi.htm

Q戦略と戦術の違い

戦略と戦術の違いとはなんでしょうか?
戦術の中から戦略が生まれたようなことは聞いたことが
ありますが、よく理解できません。
回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

素直に辞書を引きなされ。

せんりゃく 【戦略】 〔strategy〕

長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。
戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

せんじゅつ 【戦術】 〔tactics〕

(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。
普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。

以上、goo辞書より


湾岸戦争時、日本のTV番組が”元傭兵”をコメンテーターに呼んだことがあった。
番組側としては”戦略"を聞きたかったようだが、この傭兵が”戦術”を語り始めたから、さあ大変。

敵の倒し方聞かされてもねぇ・・・・(しかも生々しい。)

次回からは呼ばれなくなったとさ。

Qマンガ・イラストを描くサークル

マンガ・イラストを描いているサークルに興味があります。そういったサークルを探すにはどうしたらいいでしょうか?
コミケとかに行けばいいでしょうけど私は一度も行った事がないので分かりません。
あと、私は高校生時代マン研に入っていたのですが絵を描くのが下手です。
こんな私でも入れてくれる所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「興味がある」というのは具体的にどういうことなのでしょうか?


技術向上が目的:カルチャースクールのイラスト講座を受講する

純粋に絵を描くのが目的:個人で絵を描き、オンラインなりで発表する

同人誌を出すのが目的:同人誌専門雑誌のサークルメンバー募集で条件に合うところを探す


大雑把にこういうわけ方になると思います。
同人サークルというのは複数であったり個人であったり形式はバラバラです。
イベント会場で知り合った個人サークル同士が意気投合して1つのサークルを作ることもよくあり、現場で知り合いを作ることが同人サークルでは大事だと思います。
絵に関しても上手い下手を判断するのは周囲なので、メンバーを募集している先次第ということになります。
作品が売れる売れないも買い手次第ですし。
同人サークルを考えていらっしゃるのなら、出来上がったどこかに参加するのではなく、個人でまずは活動していってはどうでしょうか?

Q無料のオンライン戦略・戦術シミュレーションゲームを探しています

プレイヤー同士で対戦できる、オンラインの戦略・戦術ゲームを探しています。
なるべく、無料で、プラウザでプレイできるのが望ましいです。

通信回線は、8MのADSL、ノートパソコンで、Vista、メモリは512M、CPUはCeleronM430(1.73GHz)です

Aベストアンサー

今流行りのトラビアンとかいかがですか?
ついこないだ日本鯖がオープンしたところです。
初めは初心者保護期間があるので、攻められる事はありません。
自立できるぐらいに成長したら、他の村を攻めたり攻められたりして遊びます。ちなみにブラウザゲーです。

参考URL:http://www.travian.jp/index.php

Qマンガを描く楽しさとは?

マンガを描いている人(プロ・アマ不問)にお聞きしたいのですが、マンガを描いていて楽しいですか?楽しいとしたら、何が楽しいのでしょうか?

マンガの絵は、読者にほとんどみてもらえないものが多く、しかも、同じような絵(同じ人物・小物・背景などの別アングル)がほとんどです。私は絵を描くのは好きなほうですが、他人に楽しんでもらえない、しかも似たような絵を、何度も時間をかけて描くのを楽しいとは思えません。小さい頃は、何度も似た絵を描くことで上達し、それが楽しみとなっていましたが、ある程度上達してしまうと、似た絵を描くことに飽きてしまいました。マンガを描くことが好きな人は、そんなことはないのでしょうか?

偉い(?)マンガ家は目を描き入れるだけで、ほかはアシスタントが描いている、という噂を聞いたことがあるので、本当は描くのが嫌なのかな?と思い、質問しました。自分が感じる楽しさを他人に伝えるのは難しいかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

あたりまえのことですが、楽しい時と、楽しくない時の両方があります。キャラクターを描いてる時は楽しいけど、苦手な背景はつまらない、とか。まあ、それを耐え切るなりアシスタントを雇って描かせるなりして、定期的に作品を完成させ売って生活することができるのがプロというものなのですが。(プロ漫画家は自称芸術家のセンセーではありませんからね)

新人のうちはともかく、自分のプロダクションを持って、自身はあまり絵を描かずにアニメでいう作画監督・脚本家・演出家・果てはプロデューサー(制作指揮)みたいになってしまう作家も実際います。この場合、漫画家の名前は絵を描いている人ではなく、映画監督の名前や製作会社みたいな「ブランド名」なわけです。まあ、一人で描こうが多数で描こうが、結果的に作品が面白くなればそんなことはどうだっていいのですが。

あと、日本以外の国のコミックスはほとんどこのプロダクション制で作られており、キャラクターの版権が会社にあっていろいろな絵描きや脚本家が一つのシリーズを担当することが多いです。(近年は作家に版権がある作品も増えましたが。)アメコミなどは作画で下書き専門の「ペンシラー」とペン入れ専門の「インカー」、台詞が写植ではないのでそれを書く「レタラー」なんて、非常に分業化されているものが多いです。

あたりまえのことですが、楽しい時と、楽しくない時の両方があります。キャラクターを描いてる時は楽しいけど、苦手な背景はつまらない、とか。まあ、それを耐え切るなりアシスタントを雇って描かせるなりして、定期的に作品を完成させ売って生活することができるのがプロというものなのですが。(プロ漫画家は自称芸術家のセンセーではありませんからね)

新人のうちはともかく、自分のプロダクションを持って、自身はあまり絵を描かずにアニメでいう作画監督・脚本家・演出家・果てはプロデューサー(制作指...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報