過去の同じような質問は目を通した上ですが相談させてください。

24の女です。
私事で真に申し訳ないのですが
最近仕事をクビになり、正直身も心もボロボロで自暴自棄です。

なので、ちょっと休憩しようと思って
漫画(それも泣けるスポーツマンガ)を読みたいと無性に思っております。
なのでオススメのスポーツ漫画を教えて下さい。

最近というか、
途中までは読んでいたんですが最近最後まで読んだ「シュート」や、
昔から読んでいる「キャプテン翼」のようなサッカー漫画が基本的に好きです。

あと、今まで読んだスポーツ漫画といえば
周りの流れに乗って「テニスの王子様」を途中まで読んだり、
「おおきく振りかぶって」は買って読みました。
(しかし、後者の方はまだいけるんですが、
どうもキャラクター至上主義な漫画なのでどうもなぁと。
(BLに見えるんですよね・・・すいません)
でもおお振りの方は最新巻で不覚にも泣けたのでまぁ今後も読む予定ですが)

その上、サッカー漫画以外はスポーツ自体のルールがわかっていないので
正直読むのが大変で判らない事があるたびにネットで調べて
しんどいなぁーというのがあります。

前振りが長くて申し訳ないのですが、
シュートとキャプテン翼以外で「コレならオススメ!」と言えるサッカー漫画か、
サッカー以外のルールはまったくわからない人間でも読んで感動できる(むしろ泣きたい)
スポーツ漫画を是非紹介してください。

戦略的なプレイが一番見たいです。
(今思いつく限りではシュートの神谷さんとか
おお振りの阿部くんのような、頭脳戦が出来る人が出てくるものがいいなぁと。)
次にチームワークと友情!BLすぎるのは正直引きます・・・すいません。

いろいろ言って申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 ひぐちアサさんの「おおきく振りかぶって」がおすすめです。

描かれ方がちょっといままでの野球漫画と異なります。試合だけでなく練習や相手の戦力分析をしています。

http://www.oofuri.com/

 曽田正人さんの「シャカリキ」マイナーな自転車競技が描かれています。
http://nevinevi.hp.infoseek.co.jp/7omoide5syakar …

 森川ジョージさんの「はじめの一歩」ボクシング漫画ですがやっぱり相手の選手の攻略やキャラクター一人一人が立っています。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

質問内容に書いていたのですが
「おおきく振りかぶって」は持っているんですよ。
(すいません。「おお振り」って略して書いてしまったから紛らわしかったですね。)

阿部くんがかなり好きで、
あの頭で考えてどんどん戦略を出すってのがもうたまらなくいいんですよね。

そんでもって最新巻の桐青戦では泣きました。
チームワークってあったかいなぁと号泣です。(単純とは言わんで下さい・・・)

「シャカリキ」は初めて聞きました。
いやぁーこれも面白そうですね。
たまたま見たレビューが今アニメ化しているOver Driveとの比較だったので
結構興味が出ました。(いっそのことなら両方読むかなー)

「はじめの一歩」は題名だけ知ってます。有名ですもんね!
ボクシングは特にまったく普段とかけ離れた世界なので気になりますね・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 10:20

こんばんは。



野球漫画ですが、『ONE OUTS』(甲斐谷忍)などいかがでしょう?

実は私は全巻読んだわけではないんですが、主人公が賭野球出身で心理戦・頭脳戦が細かく描かれてるマンガです。


でも、泣けるかどうかは、正直微妙…(苦笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_OUTS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございます。

またまた初めて聞くマンガの名前だったので
早速調べました。

『野球版「アカギ」』って書かれていてあーなるほどと。
戦略性もかなりありそうでいいですね!

でもこれは、24の女がマンガ喫茶で読めるのかなぁと一抹の不安が・・・。
結構大人の香りがしますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 10:05

王道なところで『スラムダンク』はどうでしょう。



だいぶ前に一度借りて読んだ程度なので、あいまいな記憶しかなくて申し訳ないんですが
主人公がバスケ初心者なので、わかりやすい説明もあって
バスケに縁がなかった人でも楽しめると思います。
試合も臨場感あって感動した覚えがあります。



あと、質問者さんの希望とはちょっと違うかもしれないんですが

森本里奈さんという少女漫画家さんの作品に
スポーツをテーマにした作品が結構あります。

私のお気に入りは
『君は青空の下にいる』という甲子園を目指す女子高生球児のお話と
『クリスタル前奏曲』というフィギュアスケートのお話です。

少女漫画なので、本格的なスポーツ漫画よりは簡単な試合内容かも知れませんが
人間関係にドラマがあったりして、感動はできると思います。

どれもサッカーのお話ではないですが、とりあえず参考までに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん深夜にもかかわらず・・・回答ありがとうございます。

やはり王道ですよねスラムダンク。

私の周りは小学生の時からすごい人気で、
中学は女子校だったんですがそれでも人気でした。
(でも「バスケのルールがわかんないな」という理由で読んでないのですが)

しかも最近(私事が多いですねすいません)、
テレビで映画版の再放送を偶然やってるのを
引き込まれたかのように丸々1話通しで見たんですが
案外面白かったので、この際読んでみようかなぁ。

少女漫画も勧めてくださってありがとうございます。
ちょっと質問内容が少年漫画限定!みたく書きすぎたところがあったのですが、
そんなことまったくないですよ。
(あと、蛇足ですが完結していないマンガでも可です。すいませんがここで書かせていただきます。)

また探して読んでみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:56

はじめまして。



サッカーじゃないですが、泣ける・友情・チームワークでお勧めが
「奈緒子」です。陸上(メイン駅伝)の話で、とっつきにくそうで
すが、泣ける泣ける・・
ボリュームもあるので時間があるときにはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

このマンガは初耳だったのでありがたいです。
陸上(駅伝)マンガってのは初めてです。

今は文庫サイズで出ているみたいですね。
レビューをいろいろ見ていたんですが
皆さん「感動」と書かれているのでワクワクします。
というより素直に泣きたいんですよね今。なのでこれはいいなと!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:45

サッカー漫画なら、泣けるかどうかは分かりませんが、草場道輝の「ファンタジスタ」がおススメです。

私は小学校から高校までサッカーをしていたのですが、そういった視点からしても、一番試合等が現実味を帯びていたと思います。それと、主人公を含めたファンタジスタ達のプレイがとても魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

過去の同じような質問でもこのマンガ、出てましたよ。
なので気になって早速アマゾンのレビュー見ましたが、
ああとってもおもしろそうだなぁと。

あと、回答者さんが実際にサッカー経験者さんなので
とても説得力がありました。

どうも教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料でおもしろい戦略ゲームを教えてください。

無料でおもしろい戦略ゲームを教えてください。

できれば、第二次世界大戦をモデルにしたゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ぼくは一時期防衛げーむにはまりましたね(^-^)
おすすめは、xenotacticです。
第二次世界大戦がモデルでは全然ありませんが、
戦略要素はあると思います。

参考URL:http://www.onlinegamesquad.com/?1085-1

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q無料のオンライン戦略・戦術シミュレーションゲームを探しています

プレイヤー同士で対戦できる、オンラインの戦略・戦術ゲームを探しています。
なるべく、無料で、プラウザでプレイできるのが望ましいです。

通信回線は、8MのADSL、ノートパソコンで、Vista、メモリは512M、CPUはCeleronM430(1.73GHz)です

Aベストアンサー

今流行りのトラビアンとかいかがですか?
ついこないだ日本鯖がオープンしたところです。
初めは初心者保護期間があるので、攻められる事はありません。
自立できるぐらいに成長したら、他の村を攻めたり攻められたりして遊びます。ちなみにブラウザゲーです。

参考URL:http://www.travian.jp/index.php

Qオススメの4コママンガを是非教えてほしい。

こんにちは。

4コママンガが好きなのですが、あまり詳しくありません。

そこで、オススメの4コママンガがあれば是非教えてください!


個性的な、変わったキャラとか出てくるとうれしいです。笑


ジャンルはできればラブコメ以外でよろしくお願いします。


ちなみに好きな作品はびんちょうタン、あおくび大根、あたしンちです。

Aベストアンサー

梶原あや著作各種がパンダやねずみ類のかで相当かな

アクロバットバカ野朗(タイジャンホクト著)
ただ近年では入手しにくいかも(これまでのはライトギャグ)
 
ブラックギャグなら少年ピンチ(冒険活劇のパロディー)
禁ドン!=帯には「これ一冊で(紛失で確認できずだが、約2百50人余り)xxx人死んでいる」(作者調べ)など(立沢直也著)

 ザビエル山田著 愛の泉、その他(使いまわしあり) 

ブラックユーモアはにざかな著BBjoker(びーびーじょかー)

サラリーマンものは山科けいすけ著C級サラリーマン講座
変人サラリーマンの梁山泊か・・な?

Q無料の戦略的なゲーム

 オンラインゲームでPSとかそういうものがあまりいらなくて、策略を練ったり頭をつかうようなゲームがあったら教えてもらいたいです。あまりレベルとかも関係ないほうがいいです(これはどっちでもいい)。
ちなみに課金はしないので、基本プレイ料金無料のものがいいです。

Aベストアンサー

戦略系のはやったことないんですけど、こんなのですかね?
http://www.onlinegamer.jp/game/%E6%88%A6%E7%95%A5
低スペック・2Dとかインストール不要のブラウザゲームばっかしですが。
あとこれくらい?
http://www.travian.jp/

Q我こそはマンガオタクなり!!o(`▽´)oという猛者のかたに是非教えて

我こそはマンガオタクなり!!o(`▽´)oという猛者のかたに是非教えていただきたいですm(_ _)m約20年前後前に「学研の科学」という小学生向けの雑誌に連載されていた、主人公が「ウミウシ」のマンガについて、正式題名や作者など、情報を教えてくださいm(_ _)m携帯サイトで調べてもなかなか見つからないんです(>_<)

Aベストアンサー

答えはすでに出てるようです。「海で暮らす気持ち」に間違いないようです。
http://www.geocities.jp/ikuta_ma/umikura.html

あと、登場人物の紹介のあるサイトを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/IKUTAMA/umi.htm

Q無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲーム

無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲームなんてありますか?このあいだ、アルテイルというゲームはやってみたのですが、基本プレイ無料を謳ってはいるものの、実際はお金をかけないと楽しめないものでした。

絵柄よりそのゲームの持つ戦略性とかを楽しみたいたちなのでグラフィックがしょぼくてもあまり気にしないです。

なにかおすすめの作品があれば紹介願いします。

(カードとはトランプやUNOのようなものではなく、トレーディングカードゲームのようなもので)

Aベストアンサー

「なつゲー」というサイトに「KING OF WANDS」というゲームがあります。
シュミレーションカードゲームといった感じで、まだお試し版しかやったことは無いのですがなかなか面白そうです。
Flashのゲームなのでインストールなどは不要です。

参考URL:http://game.coden.ntt.com/kingofwands/

Qマンガ・イラストを描くサークル

マンガ・イラストを描いているサークルに興味があります。そういったサークルを探すにはどうしたらいいでしょうか?
コミケとかに行けばいいでしょうけど私は一度も行った事がないので分かりません。
あと、私は高校生時代マン研に入っていたのですが絵を描くのが下手です。
こんな私でも入れてくれる所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「興味がある」というのは具体的にどういうことなのでしょうか?


技術向上が目的:カルチャースクールのイラスト講座を受講する

純粋に絵を描くのが目的:個人で絵を描き、オンラインなりで発表する

同人誌を出すのが目的:同人誌専門雑誌のサークルメンバー募集で条件に合うところを探す


大雑把にこういうわけ方になると思います。
同人サークルというのは複数であったり個人であったり形式はバラバラです。
イベント会場で知り合った個人サークル同士が意気投合して1つのサークルを作ることもよくあり、現場で知り合いを作ることが同人サークルでは大事だと思います。
絵に関しても上手い下手を判断するのは周囲なので、メンバーを募集している先次第ということになります。
作品が売れる売れないも買い手次第ですし。
同人サークルを考えていらっしゃるのなら、出来上がったどこかに参加するのではなく、個人でまずは活動していってはどうでしょうか?

QiPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?

iPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?
大戦略によく似たゲームでもいいのですが

Aベストアンサー

夏に発売となってたんですが今のところ出てませんね。
ちょっと遅れて出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/products/gd_iphone/

Qマンガで描く夕日

マンガの中で、「街を一望できる丘の上で夕日を見ている主人公」といったシーンを描きたいのですがうまく描けません。
何かコツなどないでしょうか?

Aベストアンサー

夕日を現実以上に大きく描くこと、(本当の夕焼けの10倍ぐらいデフォルメするといい感じです)人物や建物の影の方向に気をつけ、
必要以上に長く描くこと、陰影を極端につけること…などでしょうか。
(カラー原稿ではないのですね?カラーなら色を赤一色の濃淡と
黒だけで描くこと。夕日の波長は狭いので、どんな色も赤のトーン
に見えます)

従って人物の顔の表情も陰影を強調すること、すこしまぶしそうな
表情にすること、などが基本でしょうか。空や背景も斜線を多用
するかスクリーントーンなどで薄暗い感じをだせればベターです。
それと、夕方は意外なものが輝きます。水平線以外には全体的に
暗いトーンの中で、川面だとか車のフロントガラスとかガードレールの
一端とか、なにかがキラリとしている箇所があると印象的なアクセントに
なるのでは。


あ、あと、夕焼け空は水平線に向かうほど明るく、天頂は濃紺で
暗くなります。雲は下面が明るく赤く輝き、上部は青暗くなって
います。数日、実際に夕刻を観察してみてください。参考写真を
撮って詳細にチェックするといろんなことがわかります。

ベタで恐縮ですが、西岸良平のマンガ(三丁目の夕日)には
夕焼けのシーンが多く、極端にデフォルメされているので
参考資料には役立つかと。そういえば昔の少年漫画はやたらと
夕日のシーンが多かったような気がします。

夕日を現実以上に大きく描くこと、(本当の夕焼けの10倍ぐらいデフォルメするといい感じです)人物や建物の影の方向に気をつけ、
必要以上に長く描くこと、陰影を極端につけること…などでしょうか。
(カラー原稿ではないのですね?カラーなら色を赤一色の濃淡と
黒だけで描くこと。夕日の波長は狭いので、どんな色も赤のトーン
に見えます)

従って人物の顔の表情も陰影を強調すること、すこしまぶしそうな
表情にすること、などが基本でしょうか。空や背景も斜線を多用
するかスクリーントーンなどで薄...続きを読む


人気Q&Aランキング