アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。またその後の相談をさせてください。
以前の質問は、下記です。
http://okwave.jp/qa3042444.html
http://okwave.jp/qa3154530.html
(流れとしては、夫婦の氷河期時代をなんとか乗り越えたものの、
夫の会社の派遣社員の度が過ぎる行動に腹を立てている状態です。
それで前回の質問のように、ついに夫宛のメールに対して、釘を刺すため私の名前で返信しました。その後です…。
夫の浮気を疑っているわけではなく、あくまでも「その子」に対する怒りです。)

返信した朝から明日まで、夫は東京出張です。本社で、その派遣の子と顔を合わせてるかもしれません。
夜、仕事が終わり落ち着いた頃、旦那から電話があり普通に話しました。知っているのか知らないのか…。知っていても隠しているのか。
親密な関係ではなさそうなので「奥さんから返信が来た」なんて言えないのか、
まして「変な誤解をさせてしまって申し訳ない」などどいう事も言えないのか?言って欲しいわけではありませんが…。
前回の質問では、夫の耳に入るのは時間の問題だろうという感じを受けていたので、この状況は想像できていませんでした。

でも、私の中でモヤモヤがあり落ち着きません。
夫からの電話を切った後いろいろと考えた末、夫にメールを送りました。
2月の社員旅行でその子にお土産として買っていったのが、他の人同様にお菓子ではなく「ぬいぐるみ」だったという点。それがずっと気になっていると…。
その子に何か勘違いされて言い寄られるのではないか、東京出張の際に、
一緒に食事に行くことがあるんじゃないかと…という不安を感じている事を伝えました。
(実際2度食事に行っているのは知っていますが、敢えて言わず。)

こんなメールをもらったら、夫としては「疑われてる」と判断するのでしょうか?それとも「妻が嫉妬している」と判断するのでしょうか?
私的には現在疑う気持ちは全く無く、その子に関する「嫌悪感」と「嫉妬心」のみです…。
夫と関わる事務仕事をしていた歴代の派遣さんは、この子を含めて3人です。
他の方に嫉妬したことも無いですし、前の職場で私たちは社内結婚でしたので、彼と仕事で関わっている女性に嫉妬したことも無いです。
彼と関わる女性すべてに嫉妬している訳ではありません。この子だけなんです。(泣)

夫の「ぬいぐるみ土産」は、夫自体に腑に落ちない点もありますが…。
前々回の質問の回答を踏まえて、「食事」と「ぬいぐるみ」は、さらっと浮気の疑惑から流すことにしました。
今朝、夫から「疑念されているようなことは一切ありません」と返信が来ました。(事務的ですが、いつもどおりのメール口調です)
やっぱり疑われたと思ってますかね?
私が警戒していたのは、「なんでもないのに疑われた」と、夫が思ってしまうことだったんですが…。
「夫」「妻」の立場の方、客観的な意見をお願いします。そして男性の方、妻の嫉妬をどう感じますか?

帰宅は明日なので、きっと今日の夜も夫と電話で話すかと思いますが…。

A 回答 (11件中1~10件)

お返事ありがとうございます。

お勧めの本ですね。
・「ベストパートナーとなるために」ジョン・グレイ
ベストセラーとなった有名な本です。
わたしはグレイ博士の本はほとんど読んでます。
だいたい基本は同じ事が書かれていますが、
・「大切にされる女(わたし)になれる本
などは質問者様向けかなと感じました。「ベスト~」の後読んでみてもいいと思います。
・新 良妻賢母のすすめ
・THE RULES(これは結婚前に読むべき本ですが、結婚後でも参考にできます。)

特にジョン・グレイの本は目から鱗が落ちるかもしれません。
でも、こういう類の本の場合は、
・1冊の本だけを頼りにしないこと。(何冊かの本を読んでいくとで大抵同じような事を語っていることに気付きます。また1冊では理解できなかったことや反感を持った部分でもこういうことだったんだとなることもあります)
・できるだけ古本で単行本など安価なものを探して、アンダーライン、ページの角を折るなどをすること。(これは後で読み返す時と相手が読むことに協力的じゃない時、何かのキッカッケでパラパラとめっくって見た時効果があります)
・時々読み返す(↑の部分だけでも)
ようにした方がいいと思いますよ。

質問者様は、今、全く自分の望みが分からなくなってしまってませんか?
まあとてもよくある現象なんですけどね。
ご主人が自分を不愉快な気分にさせる行動をやめてもらいたい。
これが最初の望みでしたね?
欲求が満たされなかった場合、これとよく似たもう一つの欲求に置き換えられてしまいます。
特に女性の場合は自分の望みを伝えようと一生懸命話しますが、話しているうちに相手がどう感じているのか、嫌な感情になっていないか、という気分になってきます。
そのうち、自分の望みを伝えることより、相手の望みや感情を知ることに焦点が変わってしまいます。
どうすれば夫を嫌な気持ちにさせないかばかり考えるようになります。
いつまでたっても自分の最初の欲求が満たされないことに気付きましたか?
最初の望みが叶えられてないのですから延々と悩みつづけることになるんです。

どうすれば自分が納得できそうですか?
きっぱりと不愉快な行動をやめ、夫として妻を信頼させるはっきりとした行動と言葉がほしいのではありませんか?
そこに焦点をあてて考えてください。

「なんでもないのに疑われた」と思われることを心配しないでいいんです。他の男性に自分が今していること(妻からの嫉妬)をどう思われるのか考えることは今することでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、私の感じていることそのままで、驚いています。
なかなか頭の中が整理できていなく、問題点がどこなのかもハッキリしていなかったので・・・。
本、読んでみますね。私自身が少しでも変われる事ができれば、気持ちの持ち方や、
夫の関係もより良い方向に行くんじゃないかなと思います。

どうもありがとうございます。

No5です。

お返事ありがとうございます。
私の夫より質問者様のご主人の方が感情丸出しのような気がするんですが。
子どもに向かってママを「あ~嫌いだね」なんてヒステリーです。
男たるもの一緒になってヒステリー起こしちゃったら収拾つかなくなるだけ。
グッと奥歯かみ締めて吐き出すのを待ってからのほうが事態の解決は早いです。
女が全部感情を吐き出してからが男の出番です。
ご主人は器量が狭いです。
女が何か言い出したとき理屈並べて挙句にヒステリーじゃ女みたいだと思いませんか?
メール口調も女性的な感じですね。
冷静に淡々としているつもりかもしれませんが懐の深さが微塵も感じられない。
逆に質問者様が感情を抑えよう抑えようとして理屈で納得しようとしている。
男と女の役割が逆転してしまっているみたいです。
男脳で物事考えこんでるから質問者様は無理を生じてしまってると思います。

私は夫から大きな声を出されたことすらありません。
あからさまな嫌な表情を向けられたこともありません。
理屈攻めにされたこともありません。
多分、質問者様と同じ問題が我が家で起こったら、夫は黙って嫌な気持ちにさせて申し訳なかったと謝ると思います。
男からしてみたら言いたいことの一つや二つあるかもしれませんが。
でも、何も言い訳はせず、私が嫌な気持ちにならないためには自分がどうしたらいいか考えて実行すると思います。

自分の夫にいちいち警戒していたら疲れてしまいますね。
夫婦でカウンセリングを受けるか本を読むかしたほうがいいです。
きっと10年間夫婦だったようで夫婦ではなかったんです。
でも、夫婦としての岐路に立つべきときが来たということです。
これから夫婦とは何たるものかお互いに勉強しないと離婚となりうることも今は容易ですよ。
ご主人にも少し危機感を理解してもらいたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫のことをそのように考えたことは、ありませんでした。
いつもは穏やかで、滅多なことでは怒りません。
仕事でストレスを抱え、機嫌が悪そうにしていることもありますが…。
ひとたび怒りが頂点に達すると、爆発したかのように怒ります。
大きな声も出しますし、露骨に嫌な顔もされます。考えてみると、まさにヒステリーっぽいですね…。
たまりにたまって、私がそうさせてしまったんだろうなぁ、
もっと私が理解してもらうよう努力しなければいけないんだと、思っていました。
さすがに暴力はありませんが・・・ 。

夫は、見た目は優しく人当たりもいいです。周りからも好かれていると思います。
でも、誰に対しても壁を作っているように感じてしまいます。もっと心を開いてくれればいいのにと思うこともあります。
実家の両親を見ると、私たち夫婦はこんな関係じゃいけないと思い、
夫の両親を見ると、まさに亭主関白で未来の私たちを見るようです…。

まずは何か本を読んでみようかと思います。夫も読んでくれるか微妙ですが…。
何かお勧めの本などありましたら、教えていただきたいです。
ジャンルも、どんな感じなのか見当がつきません。
新たな質問になってしまい申しわけありません。

NO、6です。

>でもね、これでも、お互い愛し合ってるのはわかってます♪

あなた自身にそういう自信がおありなら、別にここにこんな質問する必要はないのでは?

ホントにご主人があなたを愛しているなら、相手女性に嫌がらせのようなメールを返信しようと、普通の男なら少し人間性を疑うような行動をしていたとしても、何とも思わないでしょう。(あばたもえくぼです。そんな風にヤキモチをやいてくれて可愛い・・とかね)

こんな風に悩まなくてはいけないのは、そこにご主人の愛が無い場合です。

人格までも疑われるでしょうし(相手への勝手なメール等について・・)、結婚当初のお気に入りからは想像もつかないほど、醜い物に変貌して見えることでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん、愛してるからこそ悩んでるんですけどね…。
別にどうでも良かったら、そんなメールが来ようとほおっておきます。
確かに、結婚前と比べて変わってしまうのはお互い様ですよね。
でもやっぱり、お互い言葉のはしはしや、ちょっとした動作に愛は感じてるかと思います。
こればっかりは、当の夫婦にしかわからない感覚ですが…。

質問に対する回答と、ちょっとかけ離れてきていますのでこれで勘弁してください。
ありがとうございました。

ちょっとトンチンカンなことを書くかも知れません。

僕は結婚してから10年以上妻一筋でした。
ふとしたキッカケで、浮気性になり、趣味の女友達中心に10人ほどと浮気しました。
あっ!あと、30歳間際で「実はバージンなんで…」と告白されて、興味もあって寝た子もいれると11人です。

妻は、勿論僕の浮気は気が付いたはずなんですが、嫉妬するのは決まって寝てない女友達なんですよ。(笑)
あれって、「コイツとは寝るなよ!」という意思表示なのか?
確かに僕が仲がよい女友達で寝なかったのは、「これと寝たらやばいかも…」と感じた女性だったので、その辺り妻も見る目があったのかなあ???

ごめんなさい。妙なこと思い出しました。

僕達夫婦は、浮気道から足を洗った僕を、妻は今も大好きで、仲良くしています♪
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんと言ってよいかわかりません…。
正直、浮気した人数を教えていただいても私としては嫌悪感のみです…。
bagnacaudaさんのところが現在仲良しで、なによりです。

過去の質問内容からの経緯では、ご主人は不倫したいなどの気持ちは無いと思います。

相談に乗って欲しいと言う女性に対して断りきれない(多くの男性はそうですが)と思います。

私は相手の女性に対して、妻からメールや電話をする事は大嫌いな人間です。
しかし今回の質問者さんに対しては、心配するのは妻の役目との返信メールに関しては、「よくやりました。偉い」と思います。

出来れば「人生相談は主人より私の方が良いアドバイスが出来ると思いますので私の方へ相談してくださいね。仕事に関する悩みは離れた支店に居る社員より本社の上司に直接相談した方が、確実に対処できますよ。」と嫌味なメールを送る事をしたほうがもっと良かったと思います。
夫に何か言われたら悩んでいる彼女にとって最善策だったと心から思ったらと言い訳できます。

話は前回の事になってしまいましたが、今回の回答は、ご主人の内心は「ヤバイ。疑われてしまったかな」と思うでしょう。
しかし不倫願望は無くとも、自分を慕ってくれる可愛い部下であり、他の女子社員や派遣女子より好意は持っていたはずです。
釘を刺した状況と思います。

もうこの件に関しては、疑念されているような事はないと言っているので、もう触れずに無かった事にしてしまった方が良いと思います。
白黒付けようが有りません。
電話で話すそうですが、その話題にはご主人から言う事は無いと思います。
質問者さんももう忘れた方が良いと思います。

最後に
その派遣女子、何か憎らしいですね。
相談があると言って近づいてくるのは不快です。
相談が本当にあるのだと思いますが、大抵は大した話ではない事だと思います。本人は真剣だと思いますが。
大体離れた支店にいる社員に現実問題として、どのように対処できるのでしょうか?
仕事の悩みは自分の直接の上司、派遣元の担当者に相談するのが筋。
ご主人が本社の担当者との間に入って交渉は出来ないでしょう。

いったい何を悩んでいるかわかりませんが、ご主人がカウンセラーじゃあるまいし、法律の専門家でもあるまいし、病気の悩みなら医者や保健師に相談すれば良いでしょう。

話題がかなり脱線しましたが、悩みがあると言って素人に相談するのは浅はかな考えだと思います。
怪しまれても仕方ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、全てにおいて不快でたまりませんでした。
確かに、相談を受けて断るのは難しいかもしれませんよね。そこにつけ込んできているのが、また不快です。
でも、一言(返信メール)言ってやって、スッキリした感じもあります。
違う方向からではありますが、夫とその子、両方に釘をさせたと言う点では、良かったのかなぁとも思います。

そうですね。もう浮気を疑っているわけでもないのに、いつまでも夫に言うのも変ですね。今回の派遣の子の事は、忘れます。
でも時間が経って、この子がまた動き出さなければいいなとも、感じます。

前回の発作は、ヒステリー症の発作ではないですか?

なんだか、赤の他人のような夫婦ですね・・・

浮気どうのとか、嫉妬と感じるか?・・てなことより、夫婦ふたりの関係を一から築き直さないと、もう、もたないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、はたから見ればおかしな夫婦かもしれませんね。
なかなか、お互いが言いたいことを言い合ってはいないように思います。
なんか「お互いわかってるはず」の状態が長く、実はわかっていないみたいな・・・。
だからこそ、前々回の質問のような状態になってしまったんだと思います。
きっと長い時間掛けて、お互いが素直に言い合える日が来るんだろうなぁと感じてます。
付き合って結婚して、もう10年も経ってるのになぁ・・・。変ですよね!?

でもね、これでも、お互い愛し合ってるのはわかってます♪

女の勘たるもの恐るべきものがあります。

心理学的にも確証されてますしね。
摘んでおくべき芽なのかもしれません。

相手女性に特別な感情があるか?
男性として上司として魅力的には思ってるんでしょうね。
すでに恋心を持っているかご主人の態度次第では恋心に変化するんでしょうね。
結婚とは何たるものか認識不足でお馬鹿さんなのははっきりしてますね。

ご主人はどうか?
今のところは男なので鼻の下を伸ばしているって感じでしょうか。

私の夫が変なんでしょうか。
嫉妬を喜ぶところがあります。
交際していた時も今でもそうです。
お酒は殆ど飲めないので飲み歩くことはないんですが、たまに付き合いなどで行くこともあります。
私は夫のそんな性質を利用してます。
全く浮気などの心配はしてないんですが
どこでのんでるの?
帰りは何時頃になるの?
寂しいからできるだけ早く帰ってきてね。
などメールを入れます。
何だか夫は帰ってくるとニヤニヤしてるんです。
同僚や上司に奥さんが心配してメールしてきて羨ましがられたんだと言ってニコニコ上機嫌です。
携帯の待ち受けは私の写真ですし一部の男性から見たらおかしいのかもしれませんが。
付き合っているときに夫の心をくすぐるのだと分かったので結婚した今でも時々芝居でも嫉妬して見せてます。
嫉妬は少女の様に小さく可愛くなら効果があるのでしょうか。
万が一間違いを犯したら冷静沈着に女に変身するつもりでいます^^;

質問者様の場合もまだ浮気まで至ってないとのことですから、
単純に
他の女にプレゼントなんか許さない。
私にも何か買ってちょうだい。
たまには食事に連れていってよ。
とにかく私以外の女とメールしたりプレゼントしたり嫌なものは嫌なのよ!
と言って見たらどうでしょう?

魅力的な女性の一要素として「子どもような側面」がいいそうです。
子供の感情表現はお手本だそうです。
有能でスパッと何でも解決できるような女性の怒り方は男性は辟易してしまいます。
必要のない理屈を並べる、徹底的な痛烈な言葉をつき返す、
子供はこんなことしません。
単純に怒り泣いたり地団太をふんだりですよね。
そのほうが男は自分が有能な分別のある大人の男であると錯覚していい気分になるそうです。

素直に甘えてくるその職場の女の子に弱いということはこの方が上手くいくのではと思ったので。一案です。
    • 0
この回答へのお礼

夫が嫉妬される事を、どのように感じているのかわかりません。yuuzu1806の旦那さんのように、うちの夫も感情を表に出してくれればいいのですが・・・。
夫は理屈っぽい人ですので、なんだか私もきちんと順序だてて話さないといけないような気がして、
そう思うと頭がついていけず混乱し、言いたい事がなんだかわからなくなってしまいます。
魅力的な「子供のような側面」とは、遠いですね・・・(汗)

なんとか上手に気持ちを伝えたいものです。

♀ですが、すみません。

>夫に疑ってないんだと伝えようと思えば思うほど、
>もがいて深みにはまりそうです。

↑そんなこと伝える必要はないと思うんです(笑)。
もう、携帯電話を盗み見している時点で、信用度低いとご主人は感じる
と思うので。この際、素直に「心配で心配で」と言ってしまった方が、
可愛げがあるんじゃないでしょうか。ここにきて、「妻の立場」とか、
「妻の権利」みたいな感じで正当化してしまうと、ご主人的には「引く
わ~」状態じゃないでしょうか(苦笑)。

素直に「心配だったから送っちゃった」くらいにしておいた方がいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あれこれ理由をつけるよりも素直に言う方がいいかもしれませんね。
頭の中がぐるぐるとパンクしそうで、ちゃんと考えれていません・・・。
そうですね。素直が一番ですね。

疑われていると思っている可能性はあります。

ただ、疑われていると思われたら何か不都合な
ことでもあるのでしょうか?
前回、前々回の質問も拝見しておりました。
質問者さまはご主人ではなく、疑惑の女性(笑)
に怒りがあるとのことですが、
質問文、回答を拝見させていただいて、
ご主人様と派遣の女性に対して嫉妬しているように
思えますよ。

過去、同僚や、ご主人様と仕事上の女性には抱かなかった
感情があるのですから、問題の女性に対してはもちろん
のこと、質問者様に対して心配や嫉妬心や
メールを返信してしまった行為をさせたご主人様に
対しても、怒りほどの感情はないにしても
「なんでなの??」と思っているのでは?

嫉妬していると思われてもよいのではないかと
思いますが・・・
ご主人様に対していい子でいたいのでしょうか?

人間ですから、綺麗ごとのような感情だけでは
生きていけません。
特に、愛するもの(恋人だんなや子供に対して)に独占欲を
持ったり、嫉妬心を持ったりということは
自然なことですよ。
質問者様がご主人様をとても愛されていて、
心配されているのがよく分かります。

前回等の内容から、私も派遣の女性が
ご主人様に信頼できる上司以上の感情を
持っているという風に感じました。
質問者さまも女性の直感で何かを感じていらして
そこまでこの女性のことが気になってしまうのでしょうね。
でも浮気の可能性は低いように感じます。
ドラマのように女性が「不倫でもいいの!!」と
突っ走ってしまう可能性はゼロではありませんが、
ご主人様にその気があるようにはとても思えません。

ぬいぐるみもその彼女が「私お菓子なんかじゃなくて
ぬいぐるみがいいです!!」と指定したのかもしれませんよ。
たまにそういう人、いますよ。
まして好意を持っている上司の気を引きたいがためかも
しれませんし。
こんなことで気が引けるとは思えませんが(笑)
仕事ができる、気がきくがゆえに、恋愛には不器用
もしくは裏目にでてしまう女性なのかもしれません。

質問者様はもっと自信をお持ちになってもよいですよ。
家庭を守っていらっしゃる妻であり、
ご主人の遺伝子を受け継いだお子様のお母様であり、
「結婚しよう」と決意させたすばらしい女性では
ありませんか。
ご心配されている女性なんて足元にも及ばないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか涙が出てきてしまいました…。

法的な不貞行為まで行かずとも、2人だけでの食事や私的なメールなども、私の中では浮気に値すると思っていましたが、
浮気だと疑ってもしょうがないんだと、私の許容範囲はいくぶん広がったように思います。
でも、そこを押しのけて出てくるのが、おっしゃっているとおり嫉妬心です。
確かに自問自答していくと、疑っているという訳ではなく「なんでそこまでしてあげるの?」という思いです。
逆に、こんな事で不安になったり問い詰めようとする自分も嫌になります。
そうですね、「いい子でいたい」「綺麗な心でいたい」っていうのは、あるのかもしれません。
あんまりドロドロしたのは、できれば見せたくないという気持ちはあります。もう、見せちゃってますけど。(笑)
私としては、夫のことを信頼しているのをわかって欲しいし、嫉妬しているのもわかって欲しい。そんな気持ちです。

暖かいお言葉、ありがとうございます。

#1さんが奥さんよりなので、私は男の立場で。

メールのやり取りの内容から言って、疑われていると思っているのは確実です。嫉妬しているとも思っているでしょう。というか、質問者さんも「ぬいぐるみが腑に落ちない」って書いているくらいなんだから、まだちょっと疑っているんですよね?
もし旦那さんに浮気の事実が無いなら、こんな腹立つことはありません。
それに、浮気をしていないことを証明することは、していることを証明するよりずっとずっと難しいです。
疑っていないというなら、もう何もしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

疑われてる…。やっぱりそう思っちゃいますよね…。
ぬいぐるみの件、その気も無いのに女の子が喜びそうなものをなぜ?って感じです。まあ、しょうがないですよね。
少なからずとも好意を抱かれてることに気が付かないはず無いですし、
ちょっと喜ばせたかったんだろうなぁ~とも。
浮気の定義って難しいですけどね、「あわよくば、このままHできるかも…」という思いは夫には無いんだろうなと、その辺は信じてます。

夫に疑ってないんだと伝えようと思えば思うほど、もがいて深みにはまりそうです。
そうですね~、夫にわかって欲しかったのは、「その子が夫に対して必要以上の好意を持っていることに嫌悪感を感じてます」ってことぐらいです。
そこを踏まえたうえで夫にも、その子にそれなりの態度を望むってところでしょうか。変に気を持たせないで欲しいということ。
今回の一件では、相手の子には通じたでしょうけど(そう思いたい)、夫には通じてないでしょうね…。
道のりは、遠いです。信じて愛していれば、夫も愛してくれるんでしょう。
今年の私の誕生日、夫に「31歳になって、抱負は?」と聞かれ、「穏やかに生きたい」と言いました。
すでに「穏やかさ」から離れていってますので、軌道修正したいと思います。
本当は、もう疑うこと・嫉妬など何もしたくありません…。
葛藤しながら、がんばって穏やかに生きたいです!!