プロが教えるわが家の防犯対策術!

miniSDとmicroSDって、どう違うんですか?ウィキペディア見てもわからなくて。どちらを買ったらいいのかわからないです。簡単に説明して頂けると嬉しいんですけど。
あと、両方とも携帯電話の画像や映像を保存するものなんですよね?

A 回答 (2件)

違いはサイズ・形が違うことです。

microSDはminiSDより小さく、アダプタを通じてminiSDとして使うことができます。
逆にminiSDはアダプタを通してもmicroSDとして使用することはできません。

また、miniSDはSDより小さいので、アダプタを通じてSDとして使うことができます。
逆にSDはアダプタを通してもminiSDとして使用することはできません。

これらのメモリーカードはサイズ・形が違うだけであり、データを記録するという観点からは等価なものです。
SD、miniSD、microSDのどれでも、携帯電話での使用に限られているわけではなく、パソコン間のデータのやりとりにも使うことができます。
画像や映像の他にも音楽やテキストなど、データなら何でも記録できます(読み取る側の機器がこれらの形式に対応していないと意味がありません)。
ただし、容量当たりの単価はSD、miniSD、microSDの順に高くなる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

大きさの違いで、携帯の機種(メーカーの違いDやSやAなど)にあったものを使います。

ふつうは変換アダプターが添付してあり、SDーminiSDーmicroSDは交互に変換可能です。(アダプターはSDなどに添付の専用を使わないと駄目と記載がありますが、たいてい大丈夫です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました