プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指が、隣の指より1センチ近く短いです。それを見た人から、足がむくみやすいのや、太い原因だといわれました。走るのが遅いのも、親指の地面を蹴る力のせいだとも。本当でしょうか。確かに足首がやや太めで、太ももはたるみがち。後ろから見てアキレス腱が出ません

A 回答 (2件)

原因と結果が逆で、

太い故に短いのでは?
走るのが遅いのも太いのが原因ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも、退化して短くなったわけではなく生まれつきです

• 0

足の指にはエジプト型、ギリシャ型、スクエア型 とあるみたいで、人差し指が長いのはギリシャ型みたいです。

じつは私も主人も娘もそうなんですが、私以外は皆足が速いですよ。

自慢ではなく回答するために言うのですが、娘の足はかなり細いです。私は太いですが。。。

なので、指の形は関係ないと思うのですけど。

詳しくはわからないので、身内のことだけ書いておきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。形による名称があること、初めて知りました。日本人では2割ほどいるようですね。
指の長さのせいかは分かりませんが、正しい歩き方を学ぶことで筋肉や脂肪のつき方が変わるかもしれません。お嬢さんの細い脚がうらやましいです。