プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から見ているブログがあるんですが、何気ない風景写真が貼られている記事が先日ありました。
その写真は本当に何気ないものだったんですが、そこから得られる情報を元に調べたところ、撮影場所がわかってしまいました。調べてしまったのは、撮影場所がわかったら危険だなあと思いつつなんとなくです。

昨今、ブログふくむネット上からの情報流出をよく耳にします。こういう場合、ブログ開設者としては特定できてしまったことを知らせてほしい?
キモいと思われるだけか・・・('A`)

詳細情報
・そのブログの人とはリアルでもネット上でも知り合いではない。
・そのブログの人と自分は同じ趣味を持つ。その関係でブログを閲覧してた。
・知り合いではないが、上記同じ趣味を持つ関係で、相手もこちらを知っている可能性はある。
・そのブログには今までコメントしたことはない。
・そのブログには非公開でコメントすることはできない。
・そのブログには開設者のメールアドレスなど直接連絡を取る方法がない。
・ブログを通じて第三者にわからないように知らせる方法はないが、ブログ以外で第三者にわからないように知らせる方法はある(※同じ趣味を持つ関係でなのですが詳細は秘密にします)。
・その写真はその人が毎日行き来する途中で撮られたもの。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その被写対象が人物でなんらかの不利を被る事が明白であれば


コメントにでも注意文を書いておいたらいいのでは?

撮影場所を特定したからといってブログの開設者が困るような
ことはないと思いますけど...。
(その記事の内容にもよりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>撮影場所を特定したからといって

記事から判断すると、撮影場所はその人の生活圏だと思います。
それ単体ではそれほどではないと思いますが、他の情報と組み合わせるとその人を特定できてしまうかも・・・。

>なんらかの不利を被る事が明白であれば

そもそも被害を与えようとする人がいるかどうか?
まあいたらブログなんて閉鎖してるかな。
つーか今のままだと俺がストーカーだorz
とりあえず何もしないでおきます。

お礼日時:2007/07/15 14:00

知らせて欲しいかどうか?



おそらく、何気ない写真を掲載している人は、そこまで他人に知れてしまったことなんて夢にも思っていないでしょうし、知られたところで何も思わない人が多そうな気がします。憶測ですよ。

そういう観点で考えれば、わざわざあなたが特定した場所を教えたところで、『それがどうしたのですか?』と言う返事になりかねない気がします。
しかしこれは、その本人がどういう人物なのかによって変わってくると思うので一概には言えないでしょう。
もし私がその本人なら『余計なお世話』的な受け取り方をします。

でもこれは、ある意味怖い話なのですよ。
この件はただの何気ない風景写真とのことですが、これが自分ちから近い場所の写真だったりした場合、あなたのような方がその写真から場所を特定してしまう事で、その本人の住居をある程度把握出来てしまったことになります。
その写真を掲載した人が女性だったら?掲載された写真が自分の勤める会社の写真だったら?学校の写真だったら?

あなたのような頭のいい方がいると、何気ない写真がどこの写真なのか特定されてしまう危険性があるので、何気ない行動も慎重にしなければならないという事ですね。

※別にあなたが悪人と言う意味で書いたわけではありませんので、どうかお気を悪くされませんように… δ(⌒~⌒ι)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、知らせて欲しくないですよね。

>これが自分ちから近い場所の写真だったりした場合

たぶん撮影場所はその人の生活圏のなかだと思います。自宅近くかそれとも・・・。

>何気ない写真がどこの写真なのか特定されてしまう危険性

結構特定できてしまうもんなんですよね。写真に地名とかが入ってなくても、写っている店とかの組み合わせで。特にホームページとかで店舗一覧とか公開しているチェーン店とか注意です。

自分がストーカー扱いされるのも嫌なので、今回は何もしないでおきます。

お礼日時:2007/07/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!