電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家内が明日、明後日と新幹線で往復します。
台風が来ていますが、行きの新幹線が運休になった場合旅行を中止したいと思います。切符の払い戻しを考えていますが、この場合帰りも一緒に払い戻しできますか。帰りの新幹線が運休になるかどうかわからない場合です。
なお、往復切符ではありません。またここで言っているのは手数料なしの払い戻しのことです。領収書は発行済みのものと発行していないものがあります。発行済みのものは手元にあります。

また、運休にならなかったが、遅れた場合はどうでしょうか。

QNo.1603560 に詳しく書かれていましたが、帰りの切符のことがわかりません。
また、新幹線が止まるかどうかわからない今日の時点で払い戻しは出来ませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

台風が心配ですね。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …

上記にあるように、行きの新幹線が運休になった場合は、帰りの新幹線も不要になりますので、往復ともに全額払い戻しを受けられると思います。
 ただ、運休は直前でないと決まらない可能性がありますし、○時間遅れで出発する場合もあります。とりあえず乗車駅で手続きしてみてください。
 なお、運休が決まっていない時点での払い戻しは、通常の手数料が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ややこしいルールですね。読むと頭が痛くなります。

往復切符でなくても大丈夫なんでしょうか。別々に買ったのでちょと心配です。

行きの新幹線が運休になった場合、同一の旅行行程内に使用するとは考えられないようなきっぷを除いて、往路と帰路、若しくは旅行に使用する予定のきっぷ全てについて、手数料無しで払い戻しすることができます。

往復きっぷというのは出発地・目的地・経路が全て合致した場合に発売されますので、目的地までの往復でも往復きっぷを買えないケースがあるといった背景から、帰路の払い戻しについては往復乗車券でなくても全くかまいません。
なお、領収書はJRがその金額をその日に領収したという証明書類で、きっぷの払い戻しには不要です。お店で物を買ったのを返品する時にレシートを持参して・・・という感覚とは違い、きっぷの払い戻しはきっぷ本体だけで処理します。(領収書をいくら見せても電車に乗れませんし、きっぷ本体に発売個所が書かれていますから。)
なお、クレジットカードで購入した場合に限り、購入したクレジットカードを持参してください。そうしないと払い戻しを受けられません。この時、利用控えを提出する必要はありませんが、念のため持参されると万一トラブルが起きた場合の対処に使えます。
なお、クレジットカードの場合は口座決済となりますので、その場で手元に現金として戻ってくることはありません。

なお、運休していなくても、台風の進路などによって今後の運休やダイヤの大幅な乱れが見込まれる場合などでは手数料無しでの払い戻しができますが、この判断はJRが行いますので、駅や電話でそのときにお聞きにならないと、第三者では判断しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。クレジットカードが必要ですか!
ちょうど今家内が出発してしまいました。私のエクスプレスカードで買ったのですが、カードは私の手元にあります。

台風が心配です。

行きの運休が決まった場合は、帰りも含めて全額払い戻されます。

また、動いていてもダイヤが乱れており到着が2時間以上遅れることが確実なので、出かけるのを中止する場合も全額払い戻しされます。

動くかどうか判らない場合は、通常の払い戻しになりますから、乗車券は払い戻し手数料210円、特急券は特急料金の30%か320円の高いほうの金額が払い戻し手数料になります。

出発したが到着が2時間以上遅れたら、特急料金だけが払い戻されます。
    • 0
この回答へのお礼

出張で帰りの新幹線が遅れたと言うことはたびたびありましたが、行けるかどうかわからないという状況は初めてなので助かりました。

でも往復切符でなくても大丈夫なんでしょうか。その点だけが気がかりです。

乗車予定の新幹線が往復ともに、運休が確定しない限りは、払い戻しは出来ませんし、確定しない限りでの払い戻し時は、通常の払戻し手数料を徴収されます。

往路だけが運休が確定した場合でも、復路の新幹線については、確定していない限りの払い戻しは、通常の手数料を徴収されます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。