プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん教えて下さい。!!

今日は我が家の地域のごみ収集日だったのですが、会社を終わって帰ってきた夜(7時過ぎ)になっても収集されていないのです!
当然、地域の環境事業所に電話を掛けても、時間外で「平日にお掛け直しください」というアナウンスしか流れず、そして役所に掛けても、時間外担当の男性が「月曜日までは無理ですね~」の一点張り。

私だけでなく、他の人も気づかなかったのか?とも思いますが、今までにこんな事初めてです!!こんな事ってよくあるんですか?
そして、月曜日まで(祝日だけど誰かは出てくるらしいのですが)はこのままの状態で我慢しなければならいのでしょうか?

なんとも、怠慢としか言いようがありません!

A 回答 (6件)

お住まいの地域と当市では、色々細かい事が違うと思いますが。

環境事業所というのは、俗に「クリーンセンター」等と呼ばれている焼却施設の事でしょうか。
ゴミの焼却は職員が夜間もしていますが、役所の管轄する事務所は就業時間外は無人です。
次ぎに、役所の時間外担当は、多分守衛さんだと思います。
以上を踏まえて。
今日は平日でした。収集時間はフルにあります。
単純に考えると、業界用語で「取り忘れ」ですね。
考え事や心配事や何かの都合で、収集業者が道一本飛ばしてしまったのかも知れません。

でも不思議なのは、掃除当番の方は何も文句を役所に言わなかったのかですね。いつもの時間に来なければ不信に感じるはずですが。
次ぎに、「収集日が違っていた」事も考えられますが、でもこれはあまり無いと思います。

市民から連絡が役所に入ったら、即収集に出向きます。曜日は関係ありません。
当市では、「取り忘れ」「取り残し」は始末書?を提出しなければなりません。契約違反になるためです。
ではどうするか。
今日はもう無理ですから、明日役所に電話をして、守衛に(役所の職員の緊急連絡先は知っているはずですから)担当課の「係長(課長ではなく)」の自宅でも携帯でもに電話して貰い、係長はその地区を担当する業者が分かる筈ですので、取りに来てもらうしか無いかと思います。
でもこの質問は「アンケート」ですので。
良くあるかと言われれば、収集業者によっては、たまにある。
怠慢かと言われれば、怠慢!ですが、人間ですからね。
でも苦情が来た時点で、迅速に対応しなければなりません。
質問文から察して、どうも役所の守衛の方の対応が不十分に感じられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投稿欄を間違えていました。すみませんでした。

休み明けに抗議しましたが、らちがあきませんでした。
今回だけは大目に見ることにして、次回からはちゃんと証拠を残そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

市が委託業者を替えたとかで、引継ぎミスがあったのではないですか?

電話帳などで、業者を探して、「○○町の○丁目を担当していますか?」と、聞いてみてはどうですか?
うまく、探し当てられれば、土曜日でも、取りに来るんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回だけは大目に見ることにして、次回からはちゃんと証拠を残そうと思います。

収集するごみが多すぎると、回収出来なくなる事があると、聞いたことがあります。

が、下記の通り「ミス」もあるそうです。
明日にでも、問い合わせてみるのがいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

収集後に出した不届き者がいると言うわけではないのであれば…

ただのミスでしょうけど…台風も近づいてきているというのに困りますね。
私が住んでいる地域では自治会費を払わなければゴミが出せないのですが、もしあなたの地域も同じようなシステムなら自治会長などに連絡して、市役所に連絡してもらうなり対処してもらってはいかがでしょうか?
ゴミの放置は放火などの防犯を考えても危険です。「無理」で片付けられる問題ではないでしょうから、早めに相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちはお察ししますが、

質問としては微妙になりたっているのか疑問です。
あ、アンケートか・・・

それでも、感情に任せてのタイトル付けはあまり感心しません。

さて、本題ですが。
きちんと決められた時間に出したのであれば、忘れられたということで職務怠慢ですね。
特定のゴミだけ置いていってるようであれば、
収集するゴミの種類を間違えている可能性もあるかと思います。
連休前なので収集日が変更になっている可能性もあるかと思います。

あまりいい状態ではないと思うので、
自治会などあればそこで相談して解決策を模索して、
休み明けに正式抗議すればよいかと。
(休み明けまでどこかに移動するなど)

もし、収集日間違いの場合は、自宅へ持って帰ったほうがよいでしょう。
(変な人にゴミあさられるのもいやでしょうから)

ちなみにうちのマンションは毎日、専門業者が回収する契約なので、
捨て放題です。(かなり便利)
    • 0
この回答へのお礼

投稿欄を間違えていました。すみませんでした。

ゴミの出し方が悪かったり、ルールを守らない捨て方をしていると、

持って行ってくれない時がありますね。

この回答への補足

どれか一つ二つだけではなく、全てです。少し離れた同管轄の地域のもまだ置かれたままです。

• 0