単二電池

専業主婦に報酬を支払うとしたらいくらが妥当だと思いますか?
差支えが無ければご自身の性別・性別・ステイタスも教えてください。

ちなみにこれは以前「たかじんのそこまで行って委員会」で
話題になっていたもので、↓は出演していた女性の意見です。

・金美齢
10万前後(人には得意不得意があり、全てを完璧にこなせるわけではないから)

・田嶋陽子
100万ちょっと(料理・育児・介護・掃除などを社会で仕事にしてやっていたらもらえるであろう金額の合計)

ちなみに一般の主婦の自己評価の平均は9万くらいでした。
私(20歳女)も10万前後が妥当だと思います。

A 回答 (8件)

私も10万くらいかなぁ。

ちなみに私は専業主婦もワーキングマザーも両方経験ありの30代の主婦です。
家の事をするのは思ってるより大変。
しかも部屋をキレイにしていないと旦那が帰ってきて「今日一日なにしてたの?」って思われそうでプレッシャーになります。
でも自由があります。
トイレも食事もおやつもシャワーも買い物も好きな時に出来ます。
体調悪い時に出勤して帰宅しても育児も家事もしなくちゃいけない働く主婦は結構つらいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ意見ですね。
家事育児は大変ですが、家で働く場合自由がありますよね。
共働きなら家事くらいは分担してほしいですよね。

ちょっと厳しい意見を

0円

専業主婦?残念ながら生産性がありません。

家事・育児を専業主婦の「仕事」として考えてしまうと、「報酬」という概念が出てしまうのでは・・・
そこにはご主人の給料からその辺を考慮してほしい!みたいな願望もあるのではないでしょうか。

父子家庭等仕事も家事・育児も全部1人でこなさなければならない家庭もあります。もともと家事や育児は専業主婦だろうが兼業主婦だろうが関係なく、主婦に限定された作業でもありません。男でも女でも人が日常生活していく為に必要な事です。

ただし 専業主婦になるって言うことは、外の仕事(例、ご主人の会社勤や自営業等)と家庭での仕事(家事・育児等)を夫婦で分業している事になります。ですからご主人が得た収入は夫婦二人で得た収入とも考えられますので、その収入の半分は「専業主婦」の取り分と考えても差し支えないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、私も、専業主婦が金銭をもらうべきとは思ってません。
ただ、報酬を与えるとしたらいくら?ってことです^^;
基本的に最後の三行に納得です。

5~6万円(月収で)位だと思います。

金美齢さんと同じくらいは出したいですが、支払う側の収入にも合わせるべきで、そのことを踏まえると(つまり私自身が出すことができるのは)この位です(月の可処分金額のほとんど全部です)。もっとも、家事・育児・精神面のサポート等を完璧にしてくれる専業主婦であれば、お金には変えられないと思います。
 「たかじんのそこまで行って委員会」という番組は始めて聞く番組名ですが、田嶋陽子さんは国会議員経験者ですから、その水準で考えたのかもしれませんね。あるいは月収と年収を間違えたか。

男性 平のサラリーマンです
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、旦那さんの収入によって変ってくると思います。
>もっとも、家事・育児・精神面のサポート等を完璧にしてくれる専業主婦であれば、お金には変えられないと思います。
その通りだと思います。

「たかじんのそこまで言って委員会」(質問文では行ってになってますね^^;すみません)は、
関西限定の番組です。どっちかといえば右よりの討論番組で、
東京で放送するとテレビ局関係で言いたいことが言えなくなるから
関西限定なんだそうです。三宅久之さんとか宮崎哲弥さんとかも出てます。

10~20万が妥当な所では?

女尊男卑思考もはなはだしい田嶋陽子の言う事なんて、何のアテにもなりませんわ(笑)
だって、田嶋の言う事を真に受ければ年収1200万円オーバーですよ!?
世の中の働いてる人で年収1200万稼いでる人なんてどれくらいいます?

・煩わしい人間関係を構築する必要もない(嫌でも無理して付き合う必要はない)
・特別な資格も必要なければ、専門的な知識を有する必要もない。
・家事をサボっても、査定・ノルマなどとはほとんど無関係

「世間の荒波にもまれるサラリーマンより、専業主婦の方がはるかに高収入の働き」なんて誰が納得するんでしょうね…

・「やって当たり前」と思われる(「専業」なんですから、私は「当たり前」だと思いますけど…)
・金銭的な報酬など一切ないので、モチベーションの維持が難しい
・明確な「休日」の概念はない(トータルすると専業主婦が1番休めると思いますが…)

などなどマイナス面もわずかにありますが、それでも田嶋の言うように100万は言いすぎでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

田嶋陽子はもはやお笑いですよね。
世の女性の意見を代弁しているかのような主張は勘弁してほしいです。
金美齢さんがとてもまともなことを言う方なので更にアホさが目立つ・・・笑

私も回答者様の言うとおりだと思います。
社会で自由も無く責任を負いながら働く人より報酬が多いなんてちょっとおかしいですよね。
専業主婦は養ってもらう代わりに家事をする。って普通ですよね。

30代男。

責任、出勤、専門知識、特殊技能などが必要無く、
また個人の努力工夫次第で時間的融通が利く点はマイナス査定。
一方、死ぬまで家事を当たり前の様に続けなければ
ならない点はプラス査定。

上記を踏まえて、
全ての主婦業を平均的水準でこなしているのであれば、
15万位ではないでしょうか。
ただこの金額には育児は含ませておりません。
育児に報酬は設定すべきでは無いという思いからです。
    • 0
この回答へのお礼

>育児に報酬は設定すべきでは無いという思いからです。
仰るとおりだと思います。

30歳既婚男。

専門的知識や技能が必要でないし、育児に関しては線引きが難しいですが、
失敗しても社会的責任を取る必要がないので一般的には10万程度だと思います。

ただ、私の妻の妻に対してはいくら払ってもいいです。
愛情は金で買えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私も社会的責任の有無が大きいと思います。

>ただ、私の妻の妻に対してはいくら払ってもいいです。
愛情は金で買えませんから。

こういってもらえる奥さんは幸せですね。

子供がいない専業主婦27歳です。

私も15万前後が妥当・・・かな。
以前よりは評価が上がったような気がします。
いざ家庭に入ってみると家事・料理・洗濯・家庭の諸手続きや支払い回りとか、土日が休みなはずもなく…
思ったより大変。
これに育児だとやっぱりこれぐらいいってもいいんじゃないかな?と思います。
でもやっぱり自由に動けるのと、出勤の必要がないのはまだ楽ですね!
働く主婦の方は偉大と私は思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も両親が入院して兄弟3人分の家事料理洗濯などを学校と
アルバイトをしつつやりましたが、結構大変ですよね。
慣れれば大丈夫だけどそれに育児がプラスされるともっと大変でしょうね。

でもやはり自由がありますよね、主婦には。

かなりの重労働ではあろうが、特に専門的な技術や資格が要る仕事ではありません。

結構自由な時間もあるだろうから、労働に対する報酬としては月額20万円くらいでしょう。仮にそこから住居費、食費、衣服代などを控除してしまうと10万円足らずになってしまいます。
 もちろん、ただ働き(?)の専業主婦が多い現状から、需要と供給を考えれば、これでも多いくらいですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的でないし、自由があるから社会で働くよりは低い報酬になりますね。