久しぶりに太閤立志伝を始めたのですが、以前私がプレイした記録を見ると、医者の称号と思われる場所がひとつ抜けています。
名医 上医  良医 はあります。どうしたら残りのひとつをそろえられますか?
他の茶人などのように とにかく診察しまくればいいのでしょうか。
でも記憶をたどると、以前かなり診察しまくったような・・・
具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あぁ、『神医』ですね(^^)


・医師名声が高い
・無料診察が100回以上
・調合日数が100日以上
です。(公式ガイドより)
医師名声は診察で適切な薬を渡せば上がっていきますね。
魅力が+15ですので非常にありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
私はお金をふんだくっていたのでダメだったのかもしれないです。(最低な医者ですね)
今度は、無料で診察します。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太閤立志伝5、上杉謙信・主人公札の取り方

太閤立志伝5、上杉謙信・主人公札の取り方

テレビを見ていて、太閤立志伝5で上杉謙信の主人公札を入手してないのを思い出して取っておこうとネットを検索しましたが、2ちゃんねるのスレの端切ればかりがヒットしてよく解かりません。
上杉謙信を入手してないのは、やり方が難しかったからだと思います。

入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

・上杉景勝プレイで御館の乱を発生させる
・柴田勝家プレイで手取川の戦いに勝利する

のどちらかのようです。
http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/event_sonota.html

Q『太閤立志伝V』で、早期に『真田幸村』を主人公にしてプレイしたいです。

 私は先日、『太閤立志伝V』というPS2のゲームを買いました(歴史シュミレーションゲームです)。
 私は真田氏(その中でも特に真田幸村)のファンなので、早速そのキャラで始めようかと思ったのですが、初めから選べるキャラは5人しかおらず、その中に真田幸村は入っていません。どうやら『武将札』なるものを集めなければ、真田幸村を主人公にしてプレイすることはできないようです。
 そこで質問なのですが、『太閤立志伝V超初心者』の私が、『初めからゲームを始めた』場合、『真田幸村の武将札』を最も早く、かつ効率的に手に入れられるようにするには、どのような方法を取るのが最適・最善の手でしょうか? このゲームに詳しい方がいましたら教えてください。
 それからこのゲームで、『ゲーム開始直後の貧乏人時代』は何をして過ごすのが最も効率的な方法でしょうか? やはり、『武士プレイ』の場合でも、商業をして『お金を稼ぐ』ことが最優先になるのでしょうか?
この点につきましても、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真田幸村(信繁)でのプレイのためには、
一:真田幸村の主人公札を手に入れる
二:初期状態で真田幸村が登場しているシナリオを出現させる
必要があります。

一:真田幸村の主人公札を手に入れる
複数の方法がありますが、もっとも簡単なのは
「飯富虎昌」「山県昌景」「井伊直政」三人の主人公札を手に入れる→赤備つながりで幸村入手
かと思います。

お勧め主人公のうち「木下藤吉郎」でプレイして、この三人の主人公札を狙うのが手っ取り早いかと。
飯富と山県は武田家の武将です。飯富は残り寿命が短いと思うので、早めに仲良くなりましょう。
井伊は徳川家の武将ですが、シナリオ開始時点ではまだ登場していません。
そこで、織田家の武将「塙直政」の主人公札を狙います。
塙の札を入手すると同名つながりで井伊の札も手に入ります。

二:初期状態で真田幸村が登場しているシナリオを出現させる
獲得札が300枚を超えると「1582年 転変の章」のシナリオがプレイ可能になります。
十勇士を集めたいなら、獲得札を400枚以上にして「1598年 太平の章」を出しましょう。

どちらにしろ、それなりの時間がかかると思います。
幸村プレイのための準備、とだけ思っていると途中で嫌気がさしてくるかもしれません。
藤吉郎(秀吉)プレイをのんびり楽しみながら、幸村を目指すことをお勧めします。

真田幸村(信繁)でのプレイのためには、
一:真田幸村の主人公札を手に入れる
二:初期状態で真田幸村が登場しているシナリオを出現させる
必要があります。

一:真田幸村の主人公札を手に入れる
複数の方法がありますが、もっとも簡単なのは
「飯富虎昌」「山県昌景」「井伊直政」三人の主人公札を手に入れる→赤備つながりで幸村入手
かと思います。

お勧め主人公のうち「木下藤吉郎」でプレイして、この三人の主人公札を狙うのが手っ取り早いかと。
飯富と山県は武田家の武将です。飯富は残り寿命...続きを読む

Q太閤立志伝5 抜け忍について

太閤立志伝5で、抜け忍となりましたが、いつまで追われる身なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://kipima.hp.infoseek.co.jp/game/taikou5/

確か、該当する忍びの里を滅ぼしても襲われたような気がしたので、「ゲーム終了まで」かな?

QPS2・太閤立志伝V、家老プレイ以下での合戦提案

PS2・太閤立志伝Vの流亡の章を、島津義久でやっています。
最初は部将でしたが、ゲームは何度かクリアして札を8割以上は集めているので、主人公の能力のエディットが出来るので全ての能力は、☆で始め間もなく家老になりました。

家老になるまでの間に軍議で提案して、兵士数2万5千、石高・鉱山はMAXまで上げました。
次は何処かの城を攻め落として、そこの城主になって独立しようと思っています。
しかし、軍議で周囲の肝付、伊東、相良と合戦をする提案をしても「攻める理由はない」と却下されます。

合戦の提案を通すには、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

最近やってないのでうる覚えなのですが
まず敵対心が高いかどうかです
これは破壊・流言・放火をするとあがります
自分で実行すると悪名があがります
あと武将の引き抜きでも敵対心があがったはずです

朝廷からの戦闘許可を得ていること
朝廷の貢献度をあげて大名の討伐許可をもれていること
なくても攻め入ることもあります

あと君主との親密度が高いほど提案が通ります

たしかこんなような感じでした
間違っていたらすみません

Q太閤立志伝5の交易について

太閤立志伝5の交易について

まだ初めて間もなくて、よく分からないんですが、攻略本に京の町で「茶」を買って売ると良い。とありましたが、
40貫で買った茶が、色々な他の町で売ろうとしても20貫ぐらいにしかならないんです。
これってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

大湊の町に持っていって売れとか書いてませんでしたか?基本、隣町に持っていってもだめですよ。それと在庫が少ない時は値段も高いです。特に投資して初めて店頭に並ぶようになった交易品は割高です。

後は、とりあえず算術師事で算術レベルを上げて、値段交渉スロットマシンの当たりを出やすくすればより有利になるでしょう。

Q太閤立志伝について

信長の野望にははまっていましたが、今回太閤立志伝をやりたいと思っています。
太閤立志伝は昔スーパーファミコンでやったことがあります。
このシリーズをすっかり忘れていて気がついたらVまででていました。

そこで質問なのですが、I~Vの中でお勧めなのを上げてもらえますか?
できれば、いい点と悪い点とかを書いていただければ幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはりカードシステムが採用された4以降、特に4と比較すると圧倒的に
自由度が高くなった5をおすすめします。

ただPS2の5はロード時間でかなりイライラすることになると思いますので
1000円ほど高くなってしまいますが(それでも廉価版なので4000円弱ぐらい)、
Windows版の購入をお勧めします。

Q太閤立志伝5,釜山に行きたい。

太閤立志伝5をプレイしています。
商人でプレイしていて,今までに寧波,那覇,呂宋は交易したのですが,
釜山に行くことができません。どこの水軍にお願いすればよいのでしょうか。
また,何か行くために条件が有るのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

朝鮮国は図書、文引、国王図書のいずれかを持っているか、持っている大名のお抱えまたは持っている水軍との親交が肝心だったかな?

あとは、大型船舶をもつ海賊との親交をあげて依頼するだけだった気がしますが...

朝鮮人参を使用した二次交易品もできますので参考に。

参考URL:http://kipima.hp.infoseek.co.jp/game/taikou5/index.html

Q太閤立志伝IVの元服の意味

太閤立志伝IVをプレイしているのですが
配下の○○が元服なさいました!
ッというのはどうゆう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

ゲーム内での元服とは=例えば 武田信玄を選択してゲームを進めていきます。  その後、武田勝頼が15歳になったら ゲームに登場してきます。  その他、戦国ゲームでは妻との間に子供が産まれましたとでるとします→しかしすぐにゲームには登場せず、ゲーム年数が15年経つと登場すると。

このような意味でございます

Q太閤立志伝5における「騎馬、水軍の練達者」カード入手

太閤立志伝5をやっています。

「騎馬の練達者」「水軍の練達者」カードがどうしてもとれません。

水軍プレイで水軍系カードを使いまくりながらプレイしましたが、とれないまま統一してしまいました。。。

上記2カードの効率のよいとりかたはないでしょうか?攻略ホームページをみても関連する特技を合戦で使いまくるとしか書いてありません。どのカードを使いまくればとりやすいとか回数の目安がわかると助かります。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うろ覚えですが、両札とも”強襲”の連続で取った覚えが有ります。
強襲だと消耗が激しいので、札を取ると決めたらセーブして
取得成功後またセーブして、先にセーブしたポイントまで戻った記憶が有ります。

Q太閤立志伝5 PSP

こんばんわ^^
さっそく質問なんですけども、

どこかの大名に従属したまま、エンディングを迎えるというのは可能なのでしょうか?

分かる方いましたらよろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

それはあり得るでしょう。簡単なところでは、秀吉でプレイしていて本能寺の変が起きなかった場合、自分から出奔しなければずっと信長配下のままです。この状態で進んでいくと、よっぽどヘマをしない限りは信長の部下としてエンディングを迎えることになります。

この作品で秀吉プレイの場合はむしろ、本能寺の変を起こすフラグを立てる方が面倒です。あまりガンガン突っ走って織田領を拡げすぎると、起きなくなっちゃいますね。(詳細は攻略サイトをあたってください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報