これ何て呼びますか

妊娠4ヶ月です。
上の子(12キロ)をたまにおんぶ紐でおんぶするのですが大丈夫でしょうか?お腹は少し出てきました。おんぶ紐は、前でばってんになるタイプです。
なるべくお腹を圧迫しないように背中の上のほうでしょって、腕で子供のお尻を支えるようにしています。
友達に話すとおんぶ紐なんて駄目駄目!!と言われてしまいました。
私自身、現在悪阻の時期なので多少気持ち悪さが増すかな?と思う程度です。
お腹が圧迫されるので止めたほうがいいのでしょうか?
何かご存知の方がおいでましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠7ヶ月の者です。

私は一日1回から2回、上の子をおんぶしてます。
私のおんぶの仕方は、質問者様のようになるべく背中の上のほうでしょう方法です。おんぶ紐は昔ながらの物で、ばってん部分を自分の胸の上に作ります。首が絞められてちょっと苦しいときは左右に広げます。すると胸のすぐ下で紐を縛るようになります。これで妊娠して大きくなったおなかは全く圧迫されません。
でももしかしたら私が長身のほう(167cm)で上の子がまだ1歳半(10kg)だからできるのかもしれません・・
また、悪阻時期には気持ち悪さでいっぱいで私自身は子供をおぶって色々することはありませんでした。
このおんぶ方法でうまくいけばいいですが、悪阻時期とのこと、治まるまでは安静にされたほうがいいですよ。
お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の子をお昼寝させるとき、本当は添い寝で私もそのまま一緒に寝たいのですが、上の子が寂しがるときがあるので(上の子はもうお昼寝しません)そういう時はおんぶ紐を使い早く寝かせて上の子と別の部屋で一緒に遊ぶかお昼寝するかという感じなんです。
回答者様の教えて頂いたやり方でおんぶしてみます。
今は悪阻さえ終わってくれれば・・・と願う毎日です。
回答者様もお体お大事になさって下さい!

こんにちは。

二人の子持ちの意見ですが、妊娠中のばってんおんぶひもは胸だけじゃなくやはりお腹も圧迫すると思うのでやめた方が良いと思いますよ。
 二人目になると一人目の時と違いおんぶする機会が増えると思います。
今は上の子をおんぶしてても下が産まれれば下の子になる為、この際リュック型購入を考えてはいかがでしょうか?(もらえるなら譲ってもらうとか?私は一人目のときほとんど使わなかったのですが今は元が取るくらい使用しています。おすすめはしませんが自転車の後ろに乗せるのが怖いかな?と言う月齢の場合ごくたまにおぶって自転車に乗ってしまいました。(^^ゞ)
 二人目になると周囲も気を使わないし自分も無理してしまうかもしれませんがお腹の赤ちゃんを第一にを考えて無事出産できるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュック型のも持っています。上に子のときに使った覚えがあるのですが(でも前抱っこでした)、あれだとおんぶ紐より楽でしょうか。早速出してみます。
私は3人目妊娠でなんでもどうにかなる!という考えでいるのでおんぶ紐はどうなんだろうと考えもしませんでした。友達に言われて??と。
お気遣い、ありがとうございます!