『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

マンガの専門学校にかよっているのですが
1年の授業で16ページ以上読みきりのネームを描く課題が
でるのですが
毎回いいシナリオが浮かばずしょうもない話に
なってしまいます
いい話の作り方や練習などがあったら教えてほしいです
またネタはどうやって探したらいいのでしょうか
まったく思い浮かばないのですが
いい方法やコツがあるなら教えてください
どうかお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。


 漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。
 パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。
 それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。
 思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。
 ただ、その気持ちで描かれた作品の多くは、単に「浮かんだ設定を並べただけ」だったり、「他人が読んでも意図したことが伝わらない」ものになりがちです。そうした技量の高い人=実力ある漫画家なのでしょう。
 そこで、描きたいものは、もっと詳細に絞り込んだ方が良いです。
 例えば、こんなキャラクタが描きたい。それだけでは不充分です。
 その主人公が、このセリフを云う場面…あるいは、こんな行動を取る場面を描くため「だけ」に、舞台設定を練り上げ、周囲の人物を作り、より描きたい「画」につなげ、これを引き立てるためだけの品々を用意していきます。
 これがキャラクタでなくとも、見開きで嵐の画を描きたいなら、それが主軸でも良いわけです。
 とりあえず、あなたが好きなものって何でしょう?
 でなければ、面倒くさいな、嫌いだなと思っているものは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人公のセリフ、あるいは、こんな行動から描きたいものを
練っていくのですか、やったことがないのですが
とりあいず試してみます
いい考えが浮かぶかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 00:15

プロになれるほどではない、雑文書きです。


小金が取れる程度です。
プロの回答は、期待できないと思いますので、しゃしゃり出てきました。
「神様待ち」です。
貪欲に、モチーフ、資料を探し続け、心を整えていると、降りてきてくださいます。
    • good
    • 0

自分で作るのには今まで生きてきた経験で


壁ができてしまうからね
私が質問者さんの原案者になりたいぐらいですわ
    • good
    • 3

中途半端な知識で話を考えても浅くてしょうも無い話になるでしょうから、経験した事を中心に組み立てていけば良いと思います。



学生時代のクラブの話や周りの面白い友達の話など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験したことを描くのもいいのですが
そんな面白くなりそうな話が思い出せないので
やはりなにかネタを仕入れて考えます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 00:11

全くのゼロからストーリを考えるのは、仕事や生活でそれなりの経験がある社会人ならいいでしょうけど、学生だと、ちょっと難しいですよね。

マンガに詳しい友人によると、「花の24年組」など、著名な女性漫画家さんは、歴史や古典や映画にSFなど、膨大な知識の吸収に力を注いでいたようです。

ですので、そういった「ネタの仕入れ」に努力すれば、なんらかのアイデアが浮ぶと思いますよ。人間の興味の対象なんて、恋愛、金儲け、権力欲、宗教などそんなに多くはないのですが、それらから得たストーリや知識を組み合わせて、登場人物、時代背景を変えれば、新たなストーリができると思いますよ。過去の作品や文献は、そういったネタの宝庫だと思います。
また、突撃ライフルのAK47とM16、ステルス戦闘機F22の性能など、専門的でウンチク的な知識も仕入れていれば、ストーリにリアリティが出てきます。

それじゃあ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゼロから話を作るのは、かなり難しいので
いろんなネタを探してみて話を考えることにしようと思います

お礼日時:2007/07/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Q漫画で賞を取るのに絶対に抑えておきたいポイント

こんにちは、初めて質問させて戴きます。

私は1年ほど前から漫画を描き始め、今は入賞することを目標としていますが、「入賞するために絶対に抑えておくべきポイント」ってありますか?

例えば起承転結、自分の絵柄にあった雑誌に投稿・持ち込みをするなど。

些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意外と気がついていないのが「話の内容と絵柄があっているかどうか」です。
このサイトで以前見た質問ですが、「少女漫画誌へ行ったら絵が少女漫画っぽくないと言われ、少年誌へ行ったらなんか少女漫画っぽいねと言われ、ファンタジー誌へ持って行ったらどんな読者層を狙っているのかわからないと言われた」というものです。

この人は絵柄と描きたい内容が一致していませんでした。
少女漫画のような絵柄で少年誌のような話を描いてもどちらにも居場所がなくなるだけです。

心構えとしては、プロになるなら「描きたいものをたくさんの人に読んでもらいたい」という気持ちを捨てることです。
クリエイターはみんなそうですが、クライアントに「こういうの描いて」と言われて「いえそれは描きたくありません」と言ったらクビにされるだけです。
なので雑誌をよく選ぶことは大切です。
絵柄が近いからといって、恋愛漫画が苦手なのに少女誌に行っても嫌いな方面を描かされ続けるだけですから。

小説誌でしたが、編集者からのアドバイスとして
「ここをもっとこうした方がいいというリテイクを拒否する作家がいる。例えば、ヒロインがツンデレすぎて可愛くないからもっと態度を軟化させた方がいいという編集者に対し『嫌です!このヒロインは僕が10年間愛し続けてきたヒロインなんです!変えたくありません。このかたくなさがいいんだ、この子はそんな簡単に男に尻尾振ったりしないんだ!』という作家は扱いづらい。どんなにいい作品を書く作家だとしてもデビューさせたくない。賞に応募するといいところまでいくのにその後仕事が来なかったり持ちこむと上手く行かない人は自分の人間性を見直して。書きたいものを書きたいなら同人誌でやった方がいい」

とありました。

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意...続きを読む

Qマンガのネームの構図などがうまく思い浮かばないのですが

私はマンガの専門学校にかよっているのですが
4月に入学して今、学校の課題で16ページのネームを描いてくる必要があるのですが、今までネームを描いたことがなく、
カメラアングルがワンパターンなコマばっかりになってしまいます
(バストショットとかハイアングル)
なんとかいいカメラのアングルにしようとしてもぜんぜん思いつかないのです
ほかの人のは、バランスがいいのですが、私のは明らかにワンパターンでつまらない作品です
どうにかいい練習法とかがないでしょうか
あったら教えてください

Aベストアンサー

ほかの漫画を参考にする。
ほかのメディア(テレビ・映画)を参考にする。
人形や小さいセットを用意してシミュレーションしてみる。
3DCGが得意ならヴァーチャル空間を作ってシミュレーションしてみる。

大体思いついたのはこんな所です。
とりあえずカメラアングルは全て意味があるので映像編集の本等を見ても参考になると思います。

Q自分の絵が魅力的でなくて悩んでいます。

友人に「画力は高い、絵自体はうまい」とは言われるのですが、魅力的だと言われません。
絵柄も好きと言われた事がありません。

信頼できる友人に相談したところ、「絵柄が古臭い」と言われました。
けれど自分ではどこがどう古臭いのかわからず、改善のしようがありません。
友人も古臭いと言っただけでどういう風にしたらいいか、というのは言ってくれませんでした。

自分でも、何か変だなぁと思いながら描いています。だけど、何がおかしいのか本当に、全く分からないのです。

なので、私の絵がどうして魅力的でないのか、どうすれば魅力的になるのか、というのを教えていただきたいです。
それから、おかしいところを指摘していただきたいです。辛口でお願いします。

私の絵はこんな感じです
http://www.pixiv.net/member.php?id=1511509

本当に困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵を長年描いています(人物)

魅力的でないと悩んでおられるようでしたが
見にいった瞬間に特に色使いがパッと見た瞬間にとても美しいとかんじましたよ

こいのぼりの絵とくに小物使い繊細にかんじますし、
全体(絵柄)のまとまりが良くて、色使いが特に魅力的にうつりました

私は単色を使うのが好きでどっちかというとクールで無機質、パキッとした絵柄を描きますので
色使いでポップでカラフルやパステル色なポップで楽しい絵がとて
も羨ましくうつるんですね。ないものねだりなのかなと自分でそうおもいます

絵柄が古くさいと言われるとなんだか古くさいのかなってすごく悩みますよね…
魅力的にみられたいのにみられないし言ってくれない、絵柄もがんばっているけど絵柄をいいと
いってくれないという気持ちもわかります。

褒めてほしいポイントが違うとちょっと残念におもいますよね、私も絵描きですので
お洒落とか言われないなーとか悩んだ時もあります

やはり絵をかいてみてもらっているから、誰かにここ褒めてほしいなって
おもうことありますがそれをいわれないと不安に感じる事ありますね

しかし長年描いていて思いますが、こういう時は他の人に求めるよりも
誰よりも自分が自分の絵を心から魅力的であると肯定できると
その自信が絵に反映されてくると思いますし、負担にならなくていいと感じます

誰がというよりは、自分が魅力的であるとおもったり自分の絵を大切にしていると
無理に色々求めなくても、自然に人には魅力的に思い感じるのだと思います

なので質問者さん自体が背伸びするでなく、自然に自分の絵はここが魅力的とか
思えるようになれれば、それだけで魅力的な絵になってくるとおもいます。
今は魅力的でないんじゃないかと迷われているんだとかんじます。

それと「魅力的だ」「絵柄がすき」という言葉にかぎらず、自分の絵について
色々と認めたり褒めていくれる言葉は、それは魅力的だと受け取っていいのだとおもいます
その言葉だけがすべてというわけではないとおもいますから、ほかの言葉は魅力的だから
コメントが頂けたと思ったほうがいいですよ

コメントの中で古くさい絵柄や何、言う方もいらっしゃるかとおもいますが、
だけど古い絵柄だから、逆に新しい絵柄だから悪いという事は絵にかんしてないと思います
言われて自分がどう思うのかという事が重要であると思いますよ

私は技術的に認められた事がなくて、寧ろ技術がないとダイレクトに言われた事がありまして
技術的な部分で悩んでいた時期があります

ですが、年を重ねていくことで解決するよと言われた事もあり
それでどうにかそう思えるようになりましたし、描いていく中で
わかってくることもあるのかなと思います

とにかく考えずに描く事だとおもいます
自分で自分が魅力的だなって思える絵を沢山かいていくほうがいいと思います

ただ自分が人に言われるのでなく、具体的に変えたい部分がでてくるようであれば
変えればいいのだとおもいます、人にどう言われたから変える必要性もないとおもいますし
気にはなると思いますが、なにかしなくてもいいのだとも思います。

せっかくですから、絵を描く事をもっともっとエンジョイしていきましょう!

絵を長年描いています(人物)

魅力的でないと悩んでおられるようでしたが
見にいった瞬間に特に色使いがパッと見た瞬間にとても美しいとかんじましたよ

こいのぼりの絵とくに小物使い繊細にかんじますし、
全体(絵柄)のまとまりが良くて、色使いが特に魅力的にうつりました

私は単色を使うのが好きでどっちかというとクールで無機質、パキッとした絵柄を描きますので
色使いでポップでカラフルやパステル色なポップで楽しい絵がとて
も羨ましくうつるんですね。ないものねだりなのかなと自分でそうおもいます

...続きを読む

Q漫画に「読者に伝えたい事」って必要ですか?

漫画を読まれる方、漫画好きな方などにお聞きしたいです。
私はこの前、集英社さんに漫画の持ち込みをしました。実際に編集者さんに自分の漫画を見てもらったわけです。まぁ、結果はまだまだレベルが低いという感じです。ペン慣れしてないし、背景も資料をちゃんと参考にせず、憶測で描いてる所があるし、ファンタジーを描いたので、色んな設定の説明が多くて、詰め込みすぎて、読みにくいと、自分でもそうだなぁ。と思いました。為になる話を色々出来て、持ち込みして良かったと思っているのですが、ただ一つ納得出来ないというか、疑問に思った事がありました。
それは、タイトルにもある「読者に伝えたい事」です。編集者さんが漫画を読んで私に読者に何を伝えたいのか?と聞いてきました。私はハッキリした答えを出せなかったです。と言うか、私はそれの必要性がよく分かりません。私自身漫画は好きで色んな作品を読んでいます。ワンピースもナルトも好きで読んでますけど、読んで何が伝えたいんだな。とか考えた事ありません。簡単に言えば、漫画は面白かったら、それでいいと思うんです!アクションがあって、感動があって、読んだ後に読者が楽しかった、面白かったと思ってくれれば、伝えたい事とか関係無いと思います!
…と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?
やっぱり伝えたい事って必要ですか?
モヤモヤしてるので教えてください。
m(_ _)m

漫画を読まれる方、漫画好きな方などにお聞きしたいです。
私はこの前、集英社さんに漫画の持ち込みをしました。実際に編集者さんに自分の漫画を見てもらったわけです。まぁ、結果はまだまだレベルが低いという感じです。ペン慣れしてないし、背景も資料をちゃんと参考にせず、憶測で描いてる所があるし、ファンタジーを描いたので、色んな設定の説明が多くて、詰め込みすぎて、読みにくいと、自分でもそうだなぁ。と思いました。為になる話を色々出来て、持ち込みして良かったと思っているのですが、ただ一つ納得...続きを読む

Aベストアンサー

多分あなたは難しく考え過ぎているんだと思うよ。
必要か必要じゃないかってな問題じゃ無くて
それが無ければ成り立たない。

おそらくはあなたが持ち込んだ作品にもそれはあるんだけど、
明確に伝わってないだけだと思うよ。
あなた自身が整理ついていないんでしょうね。

ワンピースやナルトを読んで考えた事無いとの事ですが、
読者は考える必要は無い。ワクワクドキドキするでしょ?スカッ!としたり感動したり泣けたり面白かったりするでしょ?
これ即ち作者が伝えたい事があなたに伝わっているんです。
ワンピースなんかはそういうモノが多くて色々な本が出てるし読者によってはたかがマンガなのにバイブルとまで言う人が大勢いるらしい。

別にね言葉とか道徳的な事じゃ無くて良いんですよ。まあ言葉や道徳的な作品も沢山あるけどね。
例えばたった一コマを見せたいとかこのアクションを見せたいでも 良いんですよ。
マンガじゃ無くて映画だけどターミネーターなんて炎の中から現れるメタリックな骸骨を見せたいだけで最初の作品を創ったそうな。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q面白い漫画がかけなくて悔しいです

私は漫画家になりたいのですが、面白いアイデアが全くでてこないのです。  
アイデアが出たとしてもありきたりで..(ネコ男と小学生とか) 
まったい面白くできないのです。コマ割りもわからないし、とにかくありきたりなのです。 
どうすれば面白い漫画はかけると思いますか??

Aベストアンサー

私は今は趣味で絵をかいていますが、投稿などを積極的に行っている者です
将来はイラストレーターになり少しでも色んな絵を描きたいとおもっています



私もアイディア作りをするのには苦労します、そうして面白いものをつくろうとすれば
するほど焦り視野が狭くなっていってる事に毎度気付いてしまいます
だけどこういう思いを持って絵を描く事はとても向上の意味では必要になります


まずは色々混乱してきたら、自分が何を描きたいのかに1度原点に戻る作業をします
原点はありきたりでも何であっても構わないのだと思います、これが駄目というものは
そもそも芸術にはないものだと私は思います、だから自由で面白い分野であると思いますよ

駄目というよりはこれが良い、これが好き、そういう視野で物を考えてみることです
そうでなければこれは面白くない、これは駄目だという作業していると自由な
発想がありきたりだから(駄目)と言った瞬間にだんだんと狭まっています
なので猫男と小学生、私は面白いと思うのですよ

重要なのはそこからのアイディア、味付けでここが作者の力の見せ所で
これだけを意識しただけで随分漫画の場合は変わるはずです

斬新だとかんじられるアイディアや個性は見た目の美しさだけでなく内面や、
やりとりの中など思想にも多く存在します

それがなんなのかを自分の体験や沢山の書籍や知識を集めて徹底的に勉強します
それは絵の分野で描くというだけでなく、絵の以外のものに目を向けるといった作業で
これも絵の斬新さ、改革には必要不可欠だと私は思います

個性をより求めるのであれば、人が目を向けていない自分だけが関心のある分野を極めることです
これが普通という時代の考えに背くような逆の考えがないと斬新であったり個性といわれるものには
中々たどり着けないです、常に先見性をもって新しい価値を自分の絵の中でも見出したりする事です
(それにはやはり多くの知識や経験がいるのですね)

ネコ男に個性を持たせる小学生に個性をもたせる、この2人が出会ったらどう展開するのだろうと
自分もワクワクして自分のキャラクターに関心を向けてかいてみてください

そこから描きたいイメージを連想する
そうしてコマを割ると段階をつけて整理するといったようにです

自分が興味をもてば自然にワクワクとして楽しい気持ちで話も広がっていきます
この2人がどうなるのか、きっとこうなんじゃないか、それからどうなる?
と自身がワクワクすることです、それが自分にとっての面白いと思える漫画です
そういう思いが絵にもきっとにじみ出てきます、思いは人にも伝わるとおもいますよ

しかし知識や何では何も解決しませんので、やはり漫画として1度描ききることです
どんなものでもいいのです、ありきたりだとおもってもまずは自分の表現したいものを
しっかり描いてみましょう、それからあとでこまわりなどをゆっくり考えれば良いのですから

頑張ってくださいね!

私は今は趣味で絵をかいていますが、投稿などを積極的に行っている者です
将来はイラストレーターになり少しでも色んな絵を描きたいとおもっています



私もアイディア作りをするのには苦労します、そうして面白いものをつくろうとすれば
するほど焦り視野が狭くなっていってる事に毎度気付いてしまいます
だけどこういう思いを持って絵を描く事はとても向上の意味では必要になります


まずは色々混乱してきたら、自分が何を描きたいのかに1度原点に戻る作業をします
原点はありきたりでも何であっても構わない...続きを読む

Q絵を描く速度を上げるには

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。

確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。

絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。
その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。

そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。
どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教...続きを読む

Aベストアンサー

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具の持ち方はこのフォームと
 同じです。お箸を1本抜いただけです。
 
(2)落書きは早くできますか?
 ここで言う落書きは、「大変よく出来ました」の花まるや
「つるさんは○○ムシ」とか△□☆などを無意識に軽く描けるか?
 流暢にできるようになるまで、音楽を聴きながらや長電話などの時、
 手元で沢山落書きしてくださいね。

「まっぐな線が引けなければ字はうまくならない」のと同じで
「曲線が引けなければ、絵はうまくなりません」
絵がうまく早くなる絶対条件は、正しいフォームで
思った曲線を一定速度で引けることなのです。

そして・・・消しゴムはペン入れ後に使うものと知ることです。
私は1年で100円の消しゴム1個位しか消費しませんよ。
(紙は反故を含めると年間2万枚以上です)
手元の消しゴムは「カドケシ」にしてください。
沢山消すことができなくなるので、「あーやめだ!駄目だ!」
の時は新しい紙を使うことになるはずです。
では・・・ペン入れは?と言うと・・・。下で述べます。

消しゴムを使わない変わりに、練習や下書きには沢山白い紙を使ってください。
コピー用紙などで十分です。これだけでも成果は上がるはずです。

下書きも漫画投稿用原稿の内枠はA4サイズより小さいですから、
コピー用紙で足りるはず。
そして、うまく描けた下書きには、直接ペンを入れないことですね。
重ねてメンディングテープで両端を止めてライトテーブルで
透かして描くようにすれば、失敗してもペン入れから再スタートできます。
消しゴム掛けなくて良いので画面も綺麗で時間の節約にもなりますよ。

以上で随分早く綺麗な原稿が出来上がるはずです。
そうすれば、次第に腕も上がってゆきますよ。
絵なんてそんなものですからw

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具...続きを読む

Q反転しても絵が歪んでしまいます...

私は自分が描いたイラストを左右反転させてみると、歪んでみえます。

なので、反転した時歪んでみえないとこまで修正してみると、

今度は普通に反転せずにみた絵が歪んでみえます。

どうしたら反転してもしなくても歪んでいない絵が描けるでしょうか?

もしくは反転した絵としていない絵のどちらが上手くみえるのでしょうか??

わかりにくい質問ですいませんが、
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッサンについての話しかと思います。

左右反転してデッサンズレを見つけると言うのは、
デッサンを上達するための方法ではなく、

デッサン力が不足していることを、素人さんに思い知らせるための、
プロの意地悪ノウハウですよ。

実際にこれがプロと素人の差であり、生命線です。
デッサンだけ取り組んで数年は掛かると思います。
単に感覚が育っていないだけですので、無理やり枚数をかいて、育てていくしかないです。

これが出来てくると、プロレベルですね。
こうした人が絵を描くと、自然に見えるでしょう。

ですが今は、ツール等も進化しており、感覚を育てる練習と、ツールを活用する双方で
対応するのが合理的だと思います。

一番失念しやすい要素として、考えられるのは、

大きく描いていないこと。

大きく描いて、縮小するのが基本です。

絵として描く全てのパーツに対して、大きく描き、それを縮小し、配置します。
始めのうちはこうした事を意識しないと、感覚が育ちません。

私の知り合いでも昔からイラストを描いている人がいるんですが、
不恰好な人物しかかけず、パッとしない。

その理由は、デッサンの捉え方が間違っているからです。

線を引いて絵を描くのではなく、

部品をつくって、縮小し、回転させて、配置します。

頭の中で、縮小率、回転したイメージ、配置する場所のフェーズにわけて個別にやります。
(死ぬほど何度もリトライし、微調整をする)

これらを一気に線で引いてしまおうと言うのは、ものぐさすぎます。
カラオケで練習をしてプロを目指すくらい無謀でしょう。

デッサン音痴の域を脱出できません。

次にお手本が悪いと全く駄目です。

自分のイメージで描ける人は、その過程で物凄い数の絵を描いています。

これは、絵で生きていく位の根性が無いと無理ですよ。

非常に有効な方法は、上手い人の絵を取り込み、左右反転させて自然かどうか確認します。
これでおかしいなと思えたら、

「この程度でも、上手いと思えるのだから、そういうもんなんだ」

と考えましょう。

更に、隙が無く、

「やっぱり反転しても良いわ」

と言う人がいたら、その人の絵を集めては、何度も同じチェックをしましょう。

これで安心したら、その人の絵をお手本にして、自分の感覚ズレを直していきます。

特に人物に対する人の感覚は鋭いため、ここで悩む人も多くいます。

左右反転がおかしくなるのは、角度によるパースの取り方が好い加減だからです。
これの前には、大きさに対するバランス感覚が不足しています。

等身についての暗分も多分おかしいはずです。

さらに、人体の各パーツの配置についてもおかしい筈です。

上手い人やプロの絵はデフォルメを採用しています。
そのため、通常のデッサンと違った配置になっているため、これは参考にできません。
つまり、線画として引いているラインが大変きわどく、上手すぎる。

イラストでは線ですが、人が見るときは、そのラインを3D立体として捉えます。

1ドット程度のゆがみでも、実物大にシュミレーションすれば数センチのずれになります。
さすがに顔がセンチ単位で凸凹している美少年、美少女はいませんよね。

なので、ラインのジャギー程度の歪みが、下手の原因になっているのです。
パースの奥(小さくなるほう)を描く時は、ドット単位で色合いを調整し、表現するコンジョウ
が必要です。

また、アタリを取る時に、上手い人の絵を参考にする場合は、比率を覚えます。

顔の眉毛の横ライン、目の横ライン、鼻のライン、口の位置などを線として捉え、
配置の比率等を参考にします。思った以上に想像と違うとわかります。

次に良くあるのが、

「小さいので適当で良い」

と言う発想です。
これは何を指すかというと、遠くのものは小さいので、紙面に対しての割合が少ない。
なので、目立たないだろう、と思ってしまうんです。

ところが、実際はその小さい領域に全てのパーツを同じ比率で配置しないといけません。
斜め45度と良くいいますが、向かって奥の半面に関して、けっこう好い加減に目鼻を描いて
いるものですよ。

以上から、たとえイラストを描く場合でも、印象で線を引かず、

パーツ毎に配置と角度を考えて丁寧に作り上げていく必要があります。

このために、殆どのイラスト用のツールはレイヤがあります。

今の時代は、線でひかず、はじめに

・眉、目、鼻、口 

などのパーツに分けて正面から描き、これを部品化します。
さきほど例であげた、上手い人の配置を想定し、部品ごとに回転させパースをかけて、
顔等にはっていきます。

これであたりをとって、そこから線を引いたり、ドット修正等をすれば良いでしょう。
(既に3Dを活用したツールも多い)

趣味の世界で上手いと思われるためでも、誰かの真似をすべきです。

これをお手本といいまして、上達の近道かと思います。

以上ご参考になれば。。

デッサンについての話しかと思います。

左右反転してデッサンズレを見つけると言うのは、
デッサンを上達するための方法ではなく、

デッサン力が不足していることを、素人さんに思い知らせるための、
プロの意地悪ノウハウですよ。

実際にこれがプロと素人の差であり、生命線です。
デッサンだけ取り組んで数年は掛かると思います。
単に感覚が育っていないだけですので、無理やり枚数をかいて、育てていくしかないです。

これが出来てくると、プロレベルですね。
こうした人が絵を描くと、自然に見えるでしょ...続きを読む

Q漫画を1作品作成する期間って?

大手出版社の行っている漫画大賞等への投稿をする
為に、日々漫画を描いている者です。
私は普段働きながら空いた時間で作品を書いているので、
1作品製作するのにかかる期間は半年ぐらいになっています。

従来通り原稿にペンやトーンを貼ったり、
パソコンでデジタル製作されていたり、
いろいろな作成方法があると思いますが、
みなさんは1作品製作するのにどのくらいの期間がかかりますか?
実際に漫画大賞へ応募されている方々で教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。投稿作、頑張っていらっしゃる様ですね。

漫画は、私流、時流 の物です。
(”少し遠回りしても良いから、素晴らしい作品を描きたい。”
 などと思うと 年に1本も描けなくなる恐れあり; 

アニメ系の様に線が繋がったタッチなら、デジタル化も良いが
そうでなければ、”全て手描き” の方が速いと思う。

原稿の進行具合が 遅いか速いか?というのは
何を基準にして 言えば良いのか?難しいところですが
就労しながらの 漫画製作で 丁寧に描くのであれば、遅くないのでは?
(担当氏には、多忙期以外に 遠慮せず連絡入れる。)

  色んな描き方があると思いますが、私の場合は あえて
  佳境・・・(ノリノリ気分)・・・の時に、やめて、次の日に回してます。
  そうする事で、早く続きが描きたくて・・・意外と早く完成します。

◎今回のご質問に関しては、友人を含め、就労しながら描いて
 デビューした人は 3か月毎には、投稿していた様です。
 (1年近くかけて完成して、上位入選した方も居たから、焦らないで。)

ただ、丁寧すぎるより、どんどん投稿する方が チャンスも増えるわ!頑張って下さい。

はじめまして。投稿作、頑張っていらっしゃる様ですね。

漫画は、私流、時流 の物です。
(”少し遠回りしても良いから、素晴らしい作品を描きたい。”
 などと思うと 年に1本も描けなくなる恐れあり; 

アニメ系の様に線が繋がったタッチなら、デジタル化も良いが
そうでなければ、”全て手描き” の方が速いと思う。

原稿の進行具合が 遅いか速いか?というのは
何を基準にして 言えば良いのか?難しいところですが
就労しながらの 漫画製作で 丁寧に描くのであれば、遅くないのでは?
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング