プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に通っています。女です。
もうすぐ一年が終わり2年になります。

ある程度、話せる友達は結構いますが、グループというものに入っていないので、基本1人です。
会えば挨拶、授業で同じグループになれば楽しく話す、程度の友達しかいません。
1人、その中でも仲のいい子がいましたが、その子は他のグループに入っているようなので、席が近いからその時話す、LINEで話す、くらいです。
その子が他の子との方がいたそうにしてる感じがするので、それもショックです。
別にグループに入りたいとかは思わないのですが、
友達同士で実技練習とか、仲のいいことペアになる、とかが本当に地獄です。
余った子がたまにペアになろうと言ってくれるのでその時は救われますが…。

あと2年あるのに、このままで大丈夫かな、結構ストレスもかかってしんどいのが本音です。
1人でいるのが好き、というのはありますが、
そのくせ周りにどう見られてるかとか浮いてないかを気にしてしまいます。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

別に授業で同じグループになれば楽しく話す人が居るなら「特別なグループには属してない」系の人になれるのではないでしょうか。


ペアになる時も図々しく適当なグループの人達とペアを組んでみては如何でしょうか。ここで注意したいのが、毎回違うグループとペアを組むことです。そうすれば「この人はぼっちなんだ」という印象は持たれづらいと思いますよ。
仲良い人に他の子と居たそうにされた時はその他の子と話して仲良くしてみるのはどうでしょうか。若しくは仲良い人のグループにちょくちょく話しかけに行ったりとか。ここで注意なのが毎回違うグループの子にもちょくちょく話しかけるようにしないと乞食だと思われてしまうので気を付けましょう。
    • good
    • 0

自分も全く同じタイプで地方から出てきたばかりだったこともあって1年目はとにかく自分に「ここには友達を作りに来たんじゃない、資格を取りに来たんだ」と言い聞かせてきましたが、やっぱり周りの目が気になったり羨ましくなったりしてました。



通っていた学校は学校行事が多い学校だったこともありグループ作業というものがかなり多かったので正直仕方ないと諦めかけてましたが、進級課題がきっかけで他のクラスの人と仲良くなりました。
この時初めて友達作りは同じクラスので作ろうとしなくてもよかったんだと感じました。
同じ趣味がある人とならきっかけさえあれば仲良くなれると思います。
他学年やはクラスにも視野を広げてみては…?
    • good
    • 0

1人でいようが、空間にみんないるので、あなたはみんなですよ。

専門学校に通っているだけで仲間ですし、広い目で見ればあなたは地球の一員です。一人ではない。
    • good
    • 1

気にしない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!