電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の妊婦です。
胎動を感じ始めて以来、ボコボコと蹴られるんですが、そこでふと素朴な疑問が浮かんできました。
男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの胎動って違いがあるのでしょうか?先生にどちらが生まれてくるのか、聞けば一番早いのですが、そこは楽しみにしていたいので、あえて聞いていません。

A 回答 (6件)

こんにちは。


男、女で、今三人目36週の女の子がお腹の中にいますが。
長男はのんびり屋で優しく、あまり活発な方ではなく、胎動も落ち着いていました。
長女は性格的にはおとなしいのですが、運動神経が良く、胎動はかなり強い方でした。
今お腹にいる次女は・・・かつてない激しい胎動(痛い・・・)に、どんな暴れん坊が生まれてくるのか、ちょっと心配^^;

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
男の子=胎動が激しい
女の子=胎動が穏やか
とは一概には言えないんですね。今お腹にいる赤ちゃんは、時にはポコポコ蹴ってみたり、時には右に左にウニョウニョ動いてみたりと、いろいろなんですが、きっとそれもその子の性格の一部なんでしょうね。そう思うことにして、生まれてくるまで楽しみに待ってみます。
これからますます暑くなっていきますが、元気な赤ちゃんを産みましょうね。どうか体調を崩されませんように。

お礼日時:2007/07/15 19:37

私は、男、男、女の3人の子供がいます。


そんな私の経験からすると、やはり違いますね。
男の子は、まさにドンドン、ボコボコと蹴る感じがしましたが、女の子は、蹴ると言うより、お腹が波打つ感じでした。下からせりあがってくる感じがして、そんな激しくはなかったですね。
3人目は、お楽しみに取っておこうと思っていたのに、先生ったらお腹の画像をを見るなり「こりゃ女の子だわ」ってぽろっと言っちゃうんだもの・・・ちょっと寂しかったな。
知りたくないなら徹底的に言わないでって拒否したほうがいいですよ^^
どちらが出てくるのかな。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
男の子はやっぱりお腹の中でも元気がよくて、女の子はどちらかというと、穏やかなんですかね?
私のお腹の赤ちゃんは、朝目が覚めた時や、夜寝る前など、私が横になってリラックスをしている時は、ポコポコと良く蹴るんですが、そうでない普通の時は、右へ左へとウニョウニョとなんだか蛇がニョロニョロとお腹の中で動いているように動くくらいですかね。
私も、先生には一番最初に、”言わないでくださいね”って言ってあるので、その約束を未だに守っていてくださるんですが、周囲がだんだんいろいろと言い始めたので、つい気になってしまったんです。でもやっぱり赤ちゃんの性別は知らずに、生まれてくるまで楽しみにしておくことにします。

お礼日時:2007/07/15 19:47

私も8ヶ月の妊婦です。



1人目の娘の時も、激しい方だと思ってました。
産む瞬間まで、蹴ってました。
(実際、寝相も悪く動きまくるし、普段も走ったり踊りまくってる子です)

2人目の今は、男の子らしいのですが、娘と比べて更に激しいです。胎動を感じてスグに「激しい!」と感じました。
それで、先生に聞く前に男の子かな?と思いました。
(初めて胎動を感じたのは、娘の時より遅かったです)

具体的に言うと、蹴りの1つ1つが強いです。
今思えば、娘の時は、ポコポコとか、グニュ~ッてカンジでした。
今は、ガンガン!ボコッ!!ゴン!ってカンジです。外から見ても、よくお腹が動いています。
娘の時も臨月近くなれば分かりましたが、今回はとても早い時期(7ヶ月前後)からお腹がボコボコ波打つのが分かります。

人それぞれかもしれませんが、ウチはこんなカンジです♪
性別、楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと具体的に教えてくださってありがとうございます。
今、お腹の中にいる赤ちゃんは、時々強い蹴りを感じることもありますが、それでもどちらかと言うと、蹴りの一つ一つが強いというよりは、”あっ、今蹴った”といったくらいにポンポンといった感じで蹴られるくらいで、むしろ、右に左にウニョウニョと泳いでいるといった感じかもしれません。お腹の上からじっと観察していると、時々ポコンポコンとお腹が波打っているのは感じますけどね。
でもそれもきっと、赤ちゃんの個性のひとつなので、一概には胎動が激しいから男の子で、穏やかだから女の子とは、言えないのかもしれませんね。教えていただいたことは、参考にさせていただいて、生まれてくる子がどちらか楽しみに待つことにします。
これからますます暑くなりますが、体調を崩されませんように。元気な赤ちゃんを出産されますことを祈っています。

お礼日時:2007/07/15 20:36

3人目を妊娠中です。


男→女→女で、やっぱり男の子の蹴りが一番きつかったです。
長女はとても活発で、まるで男の子みたいですが
それでも比較すると胎動は控えめでしたね。

でもその子の個性が一番だと思います。
お腹の中で大人しい子は、出てからも
自分からはあまり動かない子が多いみたいですよ。^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり、胎動も生まれてくる子供の個性の一部なんですね。だということは、うちの子が男の子にせよ、女の子にせよ、胎動が結構活発なので、生まれてきてからも、きっと活発な子なのかもしれませんね。今から体力を温存しておかないと大変なことになりそうです。
これからますます暑さが厳しくなっていくことと思います。どうか、体調を崩されませんように。元気な赤ちゃんをご出産なさることをお祈りしています。

お礼日時:2007/07/15 20:41

こんにちは。



男女双子のママです。つまり、私は男の子の胎児と女の子の胎児を同時にお腹に入れていたわけですね(笑)
胎動は、違いましたよ。息子の方が暴れん坊でしたし、娘は大きな動きは少なかったし胎動の頻度も息子より少なかったです。ただ、これが男の子と女の子の差なのか単に子供の個性なのかは、男女双子を2、3度妊娠してみないと信用に足るデータとは言えないですよね(笑)
ちなみに産まれた後は、息子はよく陽気で声も大きくよく叫び笑い話し、娘は泣き虫でネンネの好きな子供でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
それにしても、おもしろい経験をされたんですね。一度に男の子と女の子の胎動を感じられたんですね。その違いが一度に分かるというのも、なんだか興味深く、私も経験してみたくなりました。
でも確かに、これが違いだとはそれでも言えないかもしれませんね。やっぱり胎動も、ひとりひとりの子によるんでしょうね。良く分かりました。

お礼日時:2007/07/15 20:45

男の子と女の子の違い、というよりも、その子の気質というか、そういうのの違いじゃないでしょうかね?大人しい子はやはりお腹にいるときから大人しいかもしれないし。


産まれてからの行動(大きくなってからの)はやっぱり男の子の方が活発とは聞きますが、女の子でもおてんばな子もいますしね。
胎動だけで判断するのは難しいと思いますよ。
でも、今それだけ胎動が激しいということは、きっと元気な赤ちゃんが産まれてくるとおもいます☆もうすぐですね!ドキドキですね!!
性別はどちらでも、元気が一番ですよね!大きいお腹、しんどいでしょう?もう少しだから頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうかもしれませんね。胎動は、その子の性格、あるいは個性の一部なんでしょうね。やっぱり、胎動だけで性別を判断するのは難しいのかもしれませんね。
まあ、元気でいてくれるので、よしとしましょう。生まれてくるまでこのまま元気でいてくれて、元気な産声をあげて生まれてきてくれればそれが一番いいのかもしれませんね。そうですよね。元気なのが一番ですよね。後もう少し、どちらが生まれてくるか、楽しみにしながら待つことにします。

お礼日時:2007/07/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!