タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

そうなんです。ホントちょっとした変化なのに、もしかしたら!
なんて期待してしまってます。
「妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれ」って
いうのは、すごく納得です。
もう少し肩の力を抜かないと、ですね。^^
結果発表までもう少し。リラックスして待ちたいと思います。

sino-catさん、待望の赤ちゃんとってもかわいいでしょうね!
お体を大切に子育てを楽しんでくださいね。
勇気付けられる貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:14

こんにちわ。

はじめまして。

本当に個人的なものですが
私もベビ待ちしていたので、毎回毎回
期待しては撃沈の日々でした。
で、ようやく授かった時の事ですが
(先月ですので記憶も鮮明!)
私もネットなんかでよく見る下腹部痛とか胸の張りなんかを
毎回感じては、一喜一憂でした。
しかし、妊娠した時は
・体温はいつも37度超えがあるのに超えない。
 でも、いつもより安定してました。二段もなし。
・目の下がピクピク痙攣、五日間も!
・便秘が、これまた五日間も!苦しみました。
 いまだに便秘は続行中。週に1.2回しか・・・。
・いつもは排卵後はのんびりしてる事が多かったんですが
 今回は旅行に仕事に毎日忙しかったです。

と、なんだかよく言われている症状とは違ったのですが
いつもの自分と違うかも・・・っていう感じはありました。
あと2.3日すれば結果はみえてきます。
ドキドキですが、妊娠してると良いですね♪
あまり考えすぎないように、お過ごしください・・・^m^
    • good
    • 103
この回答へのお礼

わ~、ご懐妊おめでとうございます!^^
runta8888さんは何となくいつもと違う感じがあったんですね。
私のもそうだといいなぁと思いつつ、ホントもうすぐ結果発表です~。
お体を大切に楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
貴重な体験のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 22:50

もしかして妊娠?と待つ間って、とても長く感じられるものですよね!


でも、期待しすぎるとダメみたいです(私がそうでした)
私も病院へ通っていたのですが、「気長に構えよう」とふっきれた月に赤ちゃんが来てくれました。
そういうお話、結構多いみたいですよ。

体調の変化としては、胸が張って痛いのになかなか生理がこなくてそのまま1週間たちました。
失望するのが怖かったですが、期待半分で検査薬を試すと陽性でした。
そのさらに1週間後、つわりがやってきました…
私の場合は腹痛や腰痛はなかったです。
胸はその後、日によって張る日と張らない日がありました。

病院にかかっているのであれば、先生を信頼してすべてをまかせてノンビリ構えましょう^^
【果報は寝て待て】です!
    • good
    • 93
この回答へのお礼

諦めたら赤ちゃんが!という話って、よく耳にしますが、
petit_maisさんはホントにそうだったのですね!
やっぱり期待しすぎはストレスになっちゃうんでしょうか。
女性の身体と気持ちの不思議さを感じます。
【果報は寝て待て】でのんびり行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2007/07/15 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期継続中に茶色っぽい出血がちょびっときました。 不妊治療を受けていて生理が来たら生理5日以内に

高温期継続中に茶色っぽい出血がちょびっときました。

不妊治療を受けていて生理が来たら生理5日以内に予約の電話をください、と病院に言われています。
私の生理周期は30日くらいで次の生理予定日は11月17日くらいなのですが、高温期14日目の15日に茶色っぽい出血?がほんの少しつきました。その後は出ていません。まだ高温期も続いています。
これは生理なのでしょうか??
また、このことで予約をとるべきなのか判断出来ないので病院に電話をしてみてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

着床出血だといいですね。
高温期中ですので。

最近知ったのですが、おりものは、いったん子宮頸管に溜まってから、そのあと外へ出るそうで、1日ずれることが多いそうですので、その茶色のものは、高温期13か14日目のものかもしれません。だとすれば、着床してから出血した可能性も考えられますね。

もう、病院にお電話なさっていらっしゃるかも知れませんが、高温期から低温期になって、本格的な出血が始まったら予約すればよいと思います。または、高温期なのに、茶色のおりものが続く場合など、なんだか普段とちがうときは、診ていただいたほうがよいです。

私も不妊治療中です。
赤ちゃんを授かれるといいですね(^^)

Q妊娠希望です。 まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定にな

妊娠希望です。

まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定になりました。
5分以内にうっすら出ました。
妊娠してる可能性ありますでしょうか?

Aベストアンサー

薄く見えますね!妊娠してるかも、でも今病院に行ってもエコーでも見えないので、暫くしてまた検診して病院行かれた方がいいですよ。
私も貴女と同じで妊娠してるかも、生理が来ません( ´∀`)
妊娠してたらいいですね(*^^*)

Q不妊治療 高温期が短いことについて

結婚10年34才♀です。 長文になります。
いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。

昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。
5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。

通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしかなかったり、高温期なのに急激に下がってガタガタになったりすることに気づき、そのことについて担当医に相談しましたが「ホルモンもきちんと出てるので基礎体温は気にしなくて良いです」と言われました。

高温期が短かったりガタガタでも、それに関しての治療もなく妊娠された方はいらっしゃいますか?

担当医は以前から内診の前に基礎体温表を見せても全く見ておらず、2度目に高温期のことがやはり気になってと相談すると「では、人工受精にステップアップしましょう」と提案されました。主人と相談すると言って即決はしませんでしたが、このままステップアップするべきか悩んでいます。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

結婚10年34才♀です。 長文になります。
いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。

昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。
5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。

通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしか...続きを読む

Aベストアンサー

>高温期が短かったりガタガタでも
私は逆に、基礎体温のグラフが綺麗な二相で、生理も排卵も規則的だったのに、治療が必要でした。
なので、基礎体温は参考程度だと思います。
必要な検査を受けることに変わりはないし、治療は検査の結果、必要に応じて行われるものです。

ただし、不妊の原因は、検査ですべて突き止められるわけではありません。
例えば、排卵した卵子を、卵管采がキャッチできない障害は、検査で調べるすべがありません。
原因が分からない不妊で悩む女性は少なくなくて、その場合は、人工授精・体外受精へ進みます。

高温期が安定しないのは、黄体機能不全の症状ですが、血液検査は正常値だったのですよね?
先生は、グラフよりも検査結果を信頼しているのだと思います。
お守り程度に、ルトラールやデュファストンを処方してもらうのも、1つの方法ですが、
もともと黄体ホルモンに問題がない人が飲んでも、何も効果は望めません。

人工授精、トライされると良いと思います。
私の友人は、人工授精4回目で妊娠、出産しました。
その子はもう2歳です。
私は2人の子に恵まれています。

トライする方向で、ご主人に相談されてはいかがでしょうか。

>高温期が短かったりガタガタでも
私は逆に、基礎体温のグラフが綺麗な二相で、生理も排卵も規則的だったのに、治療が必要でした。
なので、基礎体温は参考程度だと思います。
必要な検査を受けることに変わりはないし、治療は検査の結果、必要に応じて行われるものです。

ただし、不妊の原因は、検査ですべて突き止められるわけではありません。
例えば、排卵した卵子を、卵管采がキャッチできない障害は、検査で調べるすべがありません。
原因が分からない不妊で悩む女性は少なくなくて、その場合は、人工授精...続きを読む

Q高温期11日目ですが・・・・(妊娠希望者)

今日で高温期11日目ですが、
周期不特定 先月(9月)は36日周期 
9月24日 36.54℃ 関係
9月25日 36.52℃ HCG5000注射
9月26日 36.34℃ 排卵日? 関係 
9月27日 36.70℃ 高温期突入
9月28日 36.79℃ 高温期2日目 デュファストン
9月29日 36.76℃ 高温期3日目 デュファストン
9月30日 36.96℃ 高温期4日目 はきけ デュファストン中止
HCG5000注射
10月1日 36.79℃ 高温期5日目
10月2日 36.75℃ 高温期6日目
10月3日 36.88℃ 高温期7日目
10月4日 36.86℃ 高温期8日目
10月5日 36.78℃ 高温期9日目
10月6日 36.90℃ 高温期10日目
10月7日 36.90℃ 高温期11日目
とこんな感じなんですが今回はじめて高温期がきました。
薬の影響??
妊娠の可能性はあるんでしょうか。
HCGの注射を打っているので検査薬に反応することがありますが
何日ぐらいだと検査薬に反応しなくなりますか?
この時期に使える早期妊娠検査薬があればおしえてください。
また病院に行くならいつぐらいがいいのでしょうか。

今日で高温期11日目ですが、
周期不特定 先月(9月)は36日周期 
9月24日 36.54℃ 関係
9月25日 36.52℃ HCG5000注射
9月26日 36.34℃ 排卵日? 関係 
9月27日 36.70℃ 高温期突入
9月28日 36.79℃ 高温期2日目 デュファストン
9月29日 36.76℃ 高温期3日目 デュファストン
9月30日 36.96℃ 高温期4日目 はきけ デュファストン中止
HCG5000注射
10月1日 36.79℃ 高温期5日目
10月2日 36.75℃ 高温期6日目
10月3日 36.88℃ 高温期7日目
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今周は調子よく黄体ホルモンが豊富と思いますね^^。
吐き気はそのせいですよ。

>>妊娠の可能性はあるんでしょうか。

9/26排卵したならタイミングは取れていますが、9/27なら若干遅かったですね。

>>HCGの注射を打っているので検査薬に反応することがありますが
何日ぐらいだと検査薬に反応しなくなりますか?

9/25で5000ですね、9/30か10/1ではほぼ消えると思いますが、
個人差があって14日後でも薄陽性反応をしている方も居られます。

>>この時期に使える早期妊娠検査薬があればおしえてください。

本日は11日目ですね、クリアブルーかチェックワンファストで本日されて見てください。
本日で薄陽性ならばまだ喜ばず、13日目でもう一度同じ種類の検査薬でされてみて、
11日目より濃くなっていたら、本物ですよ。

さらに生理が遅れて15日目でもまた濃くなっていたら、
医師に検査薬陽性が出て濃くなって言っているとお伝えいただいて
指示を仰がれてくださいね。

陽性が出て濃くなればいいですね^^。

こんにちは。

今周は調子よく黄体ホルモンが豊富と思いますね^^。
吐き気はそのせいですよ。

>>妊娠の可能性はあるんでしょうか。

9/26排卵したならタイミングは取れていますが、9/27なら若干遅かったですね。

>>HCGの注射を打っているので検査薬に反応することがありますが
何日ぐらいだと検査薬に反応しなくなりますか?

9/25で5000ですね、9/30か10/1ではほぼ消えると思いますが、
個人差があって14日後でも薄陽性反応をしている方も居られます。

>>この時期に使える早期妊娠...続きを読む

Q不妊治療をしている者です。 9月に採卵してからその後ずっと基礎体温が低温期と高温期の区別がつかなくな

不妊治療をしている者です。
9月に採卵してからその後ずっと基礎体温が低温期と高温期の区別がつかなくなりました。
それまでは2層になっていました。
採卵したことで変化することはありますか?
また、様子を見ていれば治るものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございました。再度です。

様子を見ていても、治りません。急いでいらっしゃるなら、なおさらです。

「ちなみに現在37歳になったばかりですが、AMHは0.25で48歳レベルです。病院は不妊専門に通っています。」
「両卵管が詰まっていることと、低AMHで時間がないことからです。」

私よりも10歳以上お若く、しかもまだAMHが0.25なら、十分ですよ!
私は、年齢は髙いし、卵管が詰まっているし、AMHは0.1未満(ほとんどなし)でした。
ちなみに、AMHの数値は変動するそうですよ。
私は今月、2回目の採卵をします。
自然周期法で、最初は卵胞ホルモンを飲んでから2週間くらい様子を見て、卵胞の成長を確認し、10ミリを超えたら、注射で卵胞を大きくしていくという方法で、近々2回目の採卵です。
採卵のあとは、相談者さまの場合、やはり、次の採卵の準備のための薬を処方するのが普通です。
もしくは、その主治医の先生の方針だとしたら、本当に自然な卵胞発育を待っているのかもしれませんが、それこそ時間がもったいないので、いっそのこと転院をなさることを考えられてはいかがでしょうか?

そんなにお若いのに、私の個人的意見ですが、卵胞形成をするための治療をしない主治医の先生に問題があると思います。
私の主治医の先生は、用件だけを端的に話す、さっぱりしたかたですが、治療はとても熱心なのが伝わってきます。「一刻も早く、妊娠させたい」という熱意があるのがわかります。

これは、不妊治療前のことですが、46歳のとき、月経が不規則になり、40日とか50日こなくなりました。
そのときはまだ、現在の夫に出会っておらず、不妊治療も全く考えてない状態でしたが、個人病院の普通の婦人科で「卵胞ができていて、20mmだから、もうすぐ排卵ですよ。でも、40日も月経がこないので、リセット(月経をこさせること)をしましょう」と言って、プラノバールという黄体ホルモンを10日以上飲んで、リセットしていました。
これにより、次の周期では、28日で低温期と高温期がきちんと来て、しかも排卵もされていました(基礎体温による)。
47歳で最後に排卵が起こったあと、再婚までしばらく低用量ピルを飲んでいましたが、再婚してから3か月して、不妊治療を始めました。治療を始めてから4か月ですが、2か月目には卵が採れて、主治医が「1年がんばっても全く採れない人もいるのに、うれしいです。」と初めて感情を表に出されました。私も、あきらめていたので、とてもうれしかったです。

「先生に相談したいのですが、採卵後に生理が来たので診察してもらおうと行きましたら、「今日はどんな用件ですか?」と言われ、私は採卵以外に用がないのかと思ってしまい今は精神的に採卵以外で病院に行く勇気がありません。
何もしないって余計不安です。」

このまま放置すると、無排卵月経しかこなくなります。または、このまま月経じたいがこなくなってしまいます。
転院するか、普通の婦人科でも、リセットすれば次の卵胞が育つことはよく知られていることだし、同じ技術で卵胞だけはできますので(そのほうが保険適用もできますし)、普通の婦人科に通うか、不妊治療医を変えるかのどちらかだと思います。

どうか、このまま放置せずに、すぐにでも月経をこさせる治療から受けてみてくださいね。

長くなり、すみません。
でも、どうか、お若くて、まだまだ卵胞形成の可能性が私よりもずっと高いので、自信を持って、よい医師に巡り合われることをお祈りしております。

お互いに、あきらめないで、がんばりましょうね(^^)
.

No.1です。補足ありがとうございました。再度です。

様子を見ていても、治りません。急いでいらっしゃるなら、なおさらです。

「ちなみに現在37歳になったばかりですが、AMHは0.25で48歳レベルです。病院は不妊専門に通っています。」
「両卵管が詰まっていることと、低AMHで時間がないことからです。」

私よりも10歳以上お若く、しかもまだAMHが0.25なら、十分ですよ!
私は、年齢は髙いし、卵管が詰まっているし、AMHは0.1未満(ほとんどなし)でした。
ちなみに、AMHの数値は変動するそうですよ。
私は今...続きを読む

Q高温期の高温期?

生理周期28~33日(平均31日)です。
15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。
次の日(16日目)から高温期になりました。
高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。

私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。
症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。

高温期が二層になっているので心配です。
妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月目の者です。
私も妊娠したとき、ご質問者様ほどではないですが、高温期がさらに高くなりました!(普段の高温期が36.6℃前後→36.8℃前後)

今はまだ推測でしかないですが、妊娠の可能性も十分あると思います。
高温期15日目に突入したら朝一の尿で検査されてみてくださいね。病院に行かれるのは高温期が21日以上続いてからをお勧めします(早く行き過ぎても赤ちゃんが見えないため)。

Q不妊治療中の高温期について

こんばんは。今月から不妊治療をしています。
4月5日の時点で、自力で卵が18ミリにまでそだったので、排卵を促すために注射をしましたが、排卵が起こらず、2日後の7日に再度、注射を打ちました。
念のため、5~10までの間、毎日、夫と仲良くしました。
2回目の注射の翌日、4月8日に36.93度まで熱がぐんと上がったので「お!高温期に入ったかな」と思いましたが、翌日、36.50、翌々日、36.78と少し熱が下がり、次の日、また36.98と高めになりました。
普段の低温期は36.4度前後、高温期は36.9度台です。
高温期に入って、少し熱が下がるのがはじめての経験なので不安に思っています。
しかし、妊娠した時、一時的に熱が下がったこともあると聞いたこともあります。
まだ受精段階で着床していないとは思いますが、
これは妊娠と関係あるのでしょうか?
それとも薬の影響でしょうか?
次の診察まで、まてばいいのでしょうが、初めての治療で心配です。
経験談等で何かご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

治療経験者で授かった者です。
経験によると、基礎体温は、寝不足・寝過ごし(いつもより多く寝た時)のときは体温が高めに出ました。あと、気温がぐんと下がった朝は、高温期でも36.5~36.6に下がったりしましたし、口に体温計くわえたままウトウトして、知らないうちに口が開いたりしたときも下がりました。本当に微妙です。
こんなはずはない、と2回も3回も測り直しちゃったりするんですよねー。
ちなみに授かった時の高温期の体温は、途中でちょっと下がったりしましたが、いつもより高めということはありませんでした。生理予定日くらいから36.9前後で安定してました。
薬の影響は無いと思いますよ。
早く授かるといいですね!

Q高温期の途中で体温が急激に下がりまた高温に戻り妊娠

高温期の途中で体温が急激に下がりまた高温に戻り妊娠反応が出たという方はおられますか?

Aベストアンサー

こんばんは!高温期の途中に低温期になりました。急に下がったのではありませんが、(ジワジワ下がっていた)低かったので生理が来ると思っていましたが、実は妊娠してました。もともと高温期も高い方ではありませんでした。36.7ぐらいが最高だったような・・。参考になりましたでしょうか?(^^ゞ

Q不妊治療3年目のBAGです。 黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度

不妊治療3年目のBAGです。
黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度台で、MAXでも36.3までしか上がったことがありません。

ですが今回初めて、高温期3日目から37.33で、
4日目からも36.9度台、日中はずっと微熱があり倦怠感があります。(日中の体温が関係ないの言うのも重々承知です。)

いつも生理前にはあまり症状が出なく、今回は生理まで1週間あるのですが胸の痛みや下腹部のチクチク、背中の痛み、腰の痛みなどの症状があり、高温期7日目あたりに透明なおりもの、
9日目に白い粘りのあるおりものがありました。白いおりものは着床に失敗した証というネット情報もあり、
不安で不安で検索魔になってしまい、フライングはしないと決めていたのに、毎日毎日頭がおかしくなりそうで、
夜何度も目が覚めてしまいついにフライングしてしまいました。(写真あり)
本当にうっすらで…しかも時間が経ってから再確認したら出ていた線なので、信用性はないのかもしれませんが、期待をしてしまう自分がいます。
生理が来る度に泣いたり、
こんな質問していいのかな…と躊躇していましたが、誰にも話せないので今回質問させて頂きました。

ご経験のある方、お話聞かせていただきたいです。どうか宜しくお願いします。

不妊治療3年目のBAGです。
黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度台で、MAXでも36.3までしか上がったことがありません。

ですが今回初めて、高温期3日目から37.33で、
4日目からも36.9度台、日中はずっと微熱があり倦怠感があります。(日中の体温が関係ないの言うのも重々承知です。)

いつも生理前にはあまり症状が出なく、今回は生理まで1週間あるのですが胸の痛みや下腹部のチクチク、背中の痛み、腰の痛みなどの症状があり、高温期7日目あたりに透明なおりもの、
9日目に白い粘り...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルーは、蒸発線が出やすいですね。
私も何度かぬか喜びさせられました。ただ、高温期が続くのなら、妊娠の可能性も否定できませんので、基礎体温測り続けて見てください。
授かってるといいですね!

Q生理不順?妊娠?低温期37日目から基礎体温上昇し始めました。高温期に入ったのでしょうか?

妊娠希望(30代前半)です。


現在、月経周期43日目です。


生理周期は30~35日ですので、
現在、生理が8~13日遅れています。


基礎体温は、

月経周期 36日目まで 平均 36.4℃

月経周期 37日目 36.58℃

月経周期 38日目 36.58℃

月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診

月経周期 40日目 36.61℃

月経周期 41日目 36.66℃

月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性

月経周期 43日目 36.73℃



月経周期39日目に、心配で産婦人科を受診しました。
内診をしてもらい、基礎体温も低いことから、
妊娠ではないと診断されました。


まずは、生理をおこしましょうと言われ、お薬を処方されました。
(ノアルテン-D 10日分 朝夕)


が、もう少し待ってみようと思い、まだお薬は飲んでいませんでした。
(1年程前ですが、生理周期50日超の月が何度かあったので・・・)


すると、徐々に基礎体温が上昇してきたのです。


もしかして・・・と思い、
月経周期42日目に、妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。


・・・


質問をまとめますと、


(1)現在、かなり遅めの高温期に入ったということでしょうか?

(2)このまま生理が来るのを待った方がよいでしょうか?
(月経周期50日目くらいまで)
それとも、処方されたお薬を飲んで、
 早く生理をおこした方がよいのでしょうか?

(3)妊娠の可能性は・・・もうありませんよね?
(産婦人科で診てもらったときは、
  時期的にまだ早すぎたとか・・・)


たくさん質問して申し訳ありません。

ずっと落ち着かない日を過ごしています。
どっちにしても早く結果が出てほしいです(>_<)

よろしくお願いいたします。

妊娠希望(30代前半)です。


現在、月経周期43日目です。


生理周期は30~35日ですので、
現在、生理が8~13日遅れています。


基礎体温は、

月経周期 36日目まで 平均 36.4℃

月経周期 37日目 36.58℃

月経周期 38日目 36.58℃

月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診

月経周期 40日目 36.61℃

月経周期 41日目 36.66℃

月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性

月経周期 43日目 36.73℃


...続きを読む

Aベストアンサー

低温期が長いのは妊娠ではないと思います。

私も周期は長いですが、やっぱり低温期が長いですよ。

生理が遅れて妊娠かもって思うのは
高温期が長い場合です。

高温期が二週間以上続けば妊娠の可能性ありだと思います。

私も子供欲しくてがんばってますが
妊娠したかの確認はあくまで高温期が二週間以上続いてるかどうかです。

私も低温期って20から30あたりもしますが、それはたんに排卵が
おくれてるだけみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング