今までコンパクトデジカメを使用していたのですが、趣味として写真を勉強したい、もっと自分流で写真を撮ってみたいと思うようになりました。

ただいきなり高価な物、フラッグシップ級を手にしても持て余すだけだと思うので入門機を探してみました。その上でご教授いただけるとありがたいです、

ニコン「D40」
価格が安い、画素数が他より少ない、手ブレ補正なし

キャノン「EOSKISSDigital X」
画素数1000、液晶が外で見難い(らしい)

Pentax「K100D」
画素数少ない、

Olympus「E-410」
最近コマーシャルでE-510をよく目にするのでそれなりに良いものなのだろう、ライブビュー搭載

だいたい上記のようなものかと思うのですが、どれに手を付ければ良いのか迷ってしまいます(そもそもどこに基準を置いて選べばいいのか・・・。)
諸先輩方にアドバイス頂きたく、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

集合写真を撮る、または大伸ばしで印刷したいなどということがなければ画素数は600万あれば十分です。


ボケを生かした撮影をしたいのであればCCDはできるだけ大きいほうがいいので、E-410は候補から外れます。
記録媒体(メモリーカード)でわけると、
CF…EOS KISS Digital X , E-410
SD…D40 , K100D
あとは重さや握りやすさなど店頭で確認するのもいいでしょう。

個人的には写真の面白さはフィルム一眼のほうが数倍いいとおもっていますが、、、
気が向いたら試してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、記憶媒体の違いもあるんですね・・・。

色々違いがあって、大変そうです。

お礼日時:2007/07/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング