【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

みなさん、こんばんは。

職場でフィルムカメラを購入することになって、私がその購入を担当することになりました。
予算は13万円程度で、必要なものは、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュです。

ですが、私はカメラ関係には全く疎く、何を買ったらいいのかもわからず、『価格.com』などを見ていても見当もつきません。
「よくわからんから、全部ニコンで揃えようかな?」と思って探してみても、予算を大幅にオーバーします。

メーカーなどは問いませんので、『このメーカーのこれがいいよ!』、『とにかく安くあげたいならこれにしとけ!』などありましたら、アドバイスお願いします。

なお、要求されているカメラなどのスペックは下記のとおりです。「中古は不可、新品のみ!」とのことです。

○カメラ:銀塩の一眼レフだったら、なんでもいいようです。
○レンズ:広角からズームまで使えるもの。24mm~120mmがよろしいとのことです。
○フラッシュ:最大ガイドナンバー56程度の明るいもの。

A 回答 (5件)

 arrow1234さん こんばんは



 現在の銀塩一眼レフは、#2さんが言われる通り私達が仕事で使う様なハイスペックのボディーだけで13万円では買えない機種か、これから本格的に写真を勉強して行く方向けのMF機の例えばFM10クラスの2パターンが主流です。13万円予算でレンズやストロボ(それもGM56(ISO100時)と言う超強力な機種)を含めるとなるとAFを諦めるしか無いでしょう。

 以上の理由よりニコンFM10にタムロンの「SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 」(レンズ)にシグマの「EF-530 DG ST」(100mm照射各・ISO100時)で 実売価格で11万円位になります。これが13万円内で収まる価格です。

 ボディーをAF機にすると低価格のボディーでペンタックスの☆IST当りでしょう。上記の組み合わせでボディーを☆ISTにすると14万円位です。

 以上が大まかな値段なんですけど、ストロボのGNを下げて高感度フィルムを使う事で補うと言う方法でも良いのであれば、ペンタックスの「オートストロボAF200FG」を使うと言う方法も有ります。この機種は元々GN20(ISO100時)のストロボですけど、ISO800のフィルムを使えばGN56として使えます。と言う事を考えると元々のGNを下げたストロボを組み合わせて購入するので良いのであれば、ペンタックスの☆ISTにタムロンの「SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 」(レンズ)・ペンタックスの「オートストロボAF200FG」の組み合わせで、ご希望のAFカメラで13万円切って買える事になります。

 以上色々試算してみました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

他の回答者も同じ疑問をお持ちだと思いますが、


まず「フィルムカメラ」という選択自体が間違いではないかという疑問が湧きます。
もしそうであれば、全て無駄な回答になってしまいますので、
なぜフィルムカメラでなければならないかをご説明いただけないでしょうか?
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/camera/eos/7s/index.html
が6万5千円ぐらい
EF28-105レンズ(ご希望のレンズは・・・)で約4万円
フラッシュ スピードライト580EX II 6万円・・・

安いところで探すか、まとめて購入して値引きしてもらうかですね^^;
    • good
    • 0

数年前なら余裕でしたが、今は残念ながらすべての条件を満たすのは困難だと思います。

現行で普通に新品を買えるオートフォーカスフィルム一眼はハイアマ向けしかありません。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
もちろん旧品の在庫なら沢山ありますが、カメラ店やネットオークションで探すしかありません。中古、マニュアルフォーカスがOKなら選択肢は増えます。

職場ということですが、仕事で使うんですよね?
>銀塩の一眼レフだったら、なんでもいいようです
>広角からズームまで使えるもの。24mm~120mmがよろしい
これだけを読むと、職場の方も素人であり、画質等に大してこだわりがあるように思えません。そもそもなぜフィルムでないといけないのか疑問を感じます。デジタル(パソコン)恐怖症で消去法的にフィルム一眼にしている感じがします。危険物取り扱い現場等で機械式一眼でないとダメというなら別ですが。

願わくば中古かデジタルがダメか職場を説得していただきたいところですが、ムリであれば、
キヤノンの比較的新しい旧品
http://cweb.canon.jp/camera/eos/old_model.html
ニコンの比較的新しい旧品
http://www.nikon-image.com/jpn/products/disconti …
等から選ぶのがよいかと思います。キヤノンのイオスキッス、ニコンのUあたりは安いズームとのセットが数出たので入手可能ではと思います。
    • good
    • 0

Nikonなんですよね


だったら
http://kakaku.com/item/10104510138/
http://kakaku.com/item/10503510211/
http://kakaku.com/item/10602510061/

この組み合わせで、117572円です、予算内
ストロボのスピードライトSB-600 がGN42ですがISO-400のフィルムを使えば56相当になりますので、これで充分です。


フラッシュとカメラは同じメーカーにすると操作が楽です、レンズはタムロンやシグマなどレンズ専業メーカーのにすると安くなります。

この回答への補足

早速の、回答ありがとうございます!

メーカーはニコンじゃなくても、どこでもいいということです。

挙げて頂いたニコンのFM10というカメラなんですが、これだとマニュアルフォーカスになってしまうんですよね?

カメラはオートフォーカスのものを希望しています。

補足日時:2007/12/24 08:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!