プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NikonのD3000とD60の性能はどっちの方がいいですか?
ホームページとか見ても用語が複雑でわからないです。
初心者だからとか関係なくお答え頂きたいです。
あとNikonのちょっとしたテクニック(小技)とかあったら教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

性能比較云々以前に10年近くも経ったカメラ。


D3000は、AF駆動モーター内蔵レンズしか使えない。

何れにしろ中古で考えているなら、ゴミにお金を払うようなもの。
一眼レフとはどんなものか、次ぎのステップへの足掛かりとしての教材として使ってみたい。
そう言う事なら反対は致しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お金が無いので中古で買いたいのです。最新版の中古は無くて新品は高すぎるのでもっと余裕がある時に手を出そうと思います。
AF駆動モーター内蔵レンズというのは種類が限られているのでしょうか。
あまりわからなくて。。
そうです!まったく仰る通りです!一眼レフに慣れるために買うつもりです。なのであまりお金かけたくないんですよ。その結果D3000とD60があり、年数も差がなかったので性能で決めようと思ってたんです。
解答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/17 00:17

真面目に書きますけど、その2機種って性能はほとんど同じです。


その2機種で比較するのでしたら、ぶっちゃけ、性能面での差など深く考えなくてもいいです。

その2機種でどうしてもどちらか選べと言われたら、私ならデビューが1年ちょっと後発のD3000にすると思います。
基本的に、なんぼかでも新しいモデルを選びたいので。

>Nikonのちょっとしたテクニック(小技)とかあったら教えてください
そういうものはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんですか。
お金がないので最新のを中古で買おうと思って調べた結果この二種類しかなかったので。。
前回買う時Coolpix買ってレンズ交換できずに失敗したので質問してみました。
あまり差がないようなのでD3000を買ってみようと思います。Coolpixよりは全然いいと思うので。
解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/17 00:11

>AF駆動モーター内蔵レンズというのは種類が限られているのでしょうか。



ニッコールなら、頭にAF-Sが付くレンズです。
余程古いレンズでなければ大丈夫です。
練習台ならD3000を薦めます。
本格的に趣味とする心算なら、お金を貯めてミドルクラスのカメラと画像処理(RAW現像)用にパソコンも買いましょう。
ニコンD7500、キヤノンEOS 80Dなど。
    • good
    • 1

画素数もISO感度も同じようなもので、似たり寄ったりです。

どちらも(性能面でも)旧々機種であることも同じで、中古でも買うのを控えたほうがよい点でも同じです。それでも買いたいのなら、D3000のほうかな。年数が経ちすぎているので、故障しても部品交換はできないかもね。補修部品の在庫すべき期間は7年ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!