電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛用していたコニカのBigMiniが修理不可能なレベルで壊れてしまい、
それに代わるコンパクトカメラを探しています。
当時「Hiromix」ブームで購入したBigMiniでしたが、
見たままの鮮やかな色で撮れる点や、下手するとピンボケしてしまう点もご愛嬌で、
とても愛用していました。
現在生産中止になっており、使い勝手の似ているカメラを買いたいと思っています。
(BigMiniの中古品を買う考えはありません。)

壊れてすぐに京セラのカールツァイスレンズ搭載のカメラ(品名不詳)を買ったのですが、
色写りは美しいものの、広角の歪みが想像以上に大きく、あまり好きになれません。
(旅行などで人物の写真を撮る機会も多いのですが、両端の人が必ず横伸びして写ってしまいます。)

あまり広角が激しくなく、望遠もなくても良いくらいなのですが、
何かおすすめの機種はないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お使いのBiGminiは、なんだったのでしょうか?


私は、今もBM-301を愛用しています。

コンパクトカメラで実際に使ってるのは、BiGminiとCONTAX T2 です。
35mmの単焦点ですので、広角側が、歪むとかはないのですが・・・ 

ズームレンズのカメラですか?

なら、現状でライカも候補で挙げれるのでは?

新品で4万円台からありますよ
ライカ C2辺りが、新品であると思います。

現状であれば、FUJIのKLASSE辺りもいいカメラだと思います。
(KLASSEは、単焦点 28mm/35mmのどちらかになります)
    • good
    • 0

すでにフィルムカメラを作っている国産メーカーはフジとオリンパスしかありません。

新品を買おうとするとこの2社になります。

フジでは、NATURAシリーズでしょうか。28mmからのズームがついていますので、観光地の記念写真などに重宝します。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/natu …

オリンパスは、もともとコンパクトカメラに強い会社でしたが、もうほとんど残ってませんね。そんな中で、オリンパスμIII-WIDE100なんかどうでしょうか。同じく28mmレンズがついた3倍ズームです。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/c …

コンパクトカメラのズームレンズはどうしても歪みが大きくなります。新品購入を考えると、コンパクトカメラの範疇には入りませんが、このカメラも良いです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/ra …
対象型の広角レンズが使えますのでほとんど歪みがありません。レンズも超広角から準望遠まで世界中のライカマウントのレンズがとっかえひっかえできます。もちろん最新のツァイスレンズも使用できます。

このタイプはあまりおすすめしませんが、中古ですと、ニコン28Tiあたりでしょうか。壊れることを前提に考えると、壊れても修理のきく40年ほど前のドイツ製のカメラなどが一番良いのですが、このタイプには広角レンズのついたものがありません。
デジカメ隆盛以前のものは、すでに10年近く経過していますし、その間メーカーも消えていって居ますので、サービスは受けられるとはいうものの、ニコンか、オリンパスあたりが良いように思います。カメラ自体は、ミノルタTC-1などすばらしいものがあるのですが、残念ですね。
    • good
    • 0

Fujiのティアラも良いですよ。

BigMiniと殆ど同世代で、私は、金属(風)のコンパクトなボディと28mmスーパーEBCフジノンレンズのこっちを選びました・・・1眼レフのサブカメラとしてカメラ店の一押しだったこともありますが。

一般的知名度は低いのですが、引き伸ばし機などに使われる、特に描写に優れたレンズにのみ冠されるスーパーEBCフジノンを名乗っているのは伊達じゃないですね。
    • good
    • 0

オリンパスXAシリーズとかお勧めですよ!


シャッターに難のある固体が多いのが玉に瑕ですが
正常だと切れのいいシャッターで気持ちいいです。


それか
ミノルタのTC-1も高級コンパクトカメラになりますが
お勧めです。
ちょっと広角すぎるかな・・・
比較的状態のいい機種が買えると思います。
それなりに価格もしますけど;


自分は、今コンパクトカメラは
PENのハーフカメラを使っています。
引き伸ばさないでL版のみなら十分だし可愛いです。
    • good
    • 0

フジのナチュラってカメラがよろしいかと


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!