プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真ブログに載せる繊細で、綺麗な画像が撮れるものを探しています。
今まで銀塩一眼レフカメラ(キャノンKiss)を使っていたのでしが、レンズが使えるKissシリーズにしようか、軽量の画質がいいコンパクトカメラにしようか。。迷っています。
知り合いがパナソニックのLX3を使っていて、こちらは画像も良く、フィルターも使えるようで魅力的なのすが、カメラ店の方に勧められたリコーのCX3はズームも10倍で人気商品ということで、Kiss以外でしたら、どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プログに載せるだけなら、何れを選んでも遜色ないと思います。


なお、予算の都合が付くなら、潰しの利くKiss Digitalが良いに決っています。
だた、銀塩Kiss時代のレンズは、手ブレ補正がありませんし。Kiss Digitalに使い回すと画角換算で焦点距離が1.6倍になります。
更には、デジタル用に特化したレンズと銀塩用レンズでは描写性能に違いが出ます。
したがって、レンズの使い回しは考えず、白紙で考える方が良いと思います。

綺麗さでは、センサーサイズの大きなLX3に分があります
ただし、高倍率ズームでは有りません。その分、F2.0(W端)と描写に拘った用途限定のマニア向け仕様のカメラです。
CX3は、ソニーの裏面照射型センサー使用で、暗いところで1段分の高感度ノイズ耐性を有しますが、明るいところの描写性は、従前のCCDセンサーに比べ劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kuma-gorouさん
早速ご回答ありがとうございます。
お店の方に銀塩一眼レンズはどんどん質が落ちるようなことを言われ、あまり勧められませんでした。
性能はやはりそうなのですか。。
CX3も描写力はあるのでしょうか?現在はコンパクトのパナソニックTZ10を使っているのですが、ブログに載せると描写が荒い感じになってしまいます。
明るい場所での撮影はLX3の方が向いていて、、CX3は暗いところに強く、ズームですね。。
メカ的なことは全くわからないのでとても参考になりました。

お礼日時:2010/06/16 13:21

>ブログに載せると描写が荒い感じになってしまいます。



画像ファイルを圧縮してファイルの容量を小さくする時、関係するのは、ドキュメントのサイズ(画像のピクセル数)と圧縮率です。
プロセスと言うのは、元のドキュメントのサイズを小さくする過程で、ピクセルが再構築される訳ですが、この時、圧縮処理で、できるだけ画質を犠牲にせず圧縮する方法として「バイキュービック法」など高度な演算処理ができるソフトが必要になる訳です。

ピクセル数自体は、ディスプレー上の表示サイズと関連するのでやむ得ないですが、要は、圧縮率は極力上げない事と圧縮時に高度な演算処理ができるソフト(例えば、Photoshop Elementsなど)を使用する事です。
そう言う意味で言うなら、Windowsのペイントなどは最悪ソフトの一つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像のピクセル数と圧縮率ですね。
改めてカメラの説明書を読んでみて、圧縮率を少し大きくしてみました。高度なことはわかりませんのでもう少し勉強してみたいと思います。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 20:42

>圧縮しないで写真を綺麗に載せる方法がわかるといいのですが。


最近のカメラは画素数が大きいので圧縮しないとブログ容量がすぐにいっぱいになってしまいますよ
JPEGの圧縮率が高すぎると画像が劣化してしまうのでファイルサイズと画像の兼ね合いがだいじです。
ソフトも無料の物が沢山ありますから圧縮画像に納得いかなかったら色々試してみてはどうですか?


>仕上がりの注意、撮ったらパソコンに取り込んでいるだけでなにもやってません。
せっかくパソコンがあるのですからレタッチソフトなどの勉強してみては?
明るさやコントラストなど多少の修正ならソフトで出来ますのでよりいっそう写真が引き立ちます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acer001さん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、無理ですよね。無料の圧縮のソフトを見てみます。
フォトショップはたまにつかってますが。。もっとレタッチを勉強してみたいです。

お礼日時:2010/06/17 07:38

>640X480くらいに圧縮しています。


これじゃなに使っても同じです。今のカメラでOK
リサイズの仕方を工夫した方がましな仕上げリが期待できます。
ただリサイズするのでなく元画像から違和感無くリサイズ出き
るかは腕ですから。頑張って下さい。
PS、元画像の仕上がり注意していますか?元が悪けりゃ同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KKY6さん

そうなんですか、カメラの問題ではないんですね。リサイスの工夫。。。
専門的なことは全くわからないもので。
仕上がりの注意、撮ったらパソコンに取り込んでいるだけでなにもやってません。
簡単にわかるマニュアルなどあればいいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 20:28

>ブログに載せると描写が荒い感じになってしまいます。



これは、圧縮時のプロセスにも問題があると思います。
圧縮ソフトと圧縮のプロセスを補足して頂くと、適切なアドバイスが得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kuma-gorouさん

そうなんですね、カメラでブログに使用するために640X480くらいに圧縮しています。
圧縮ソフト?プロセス?
圧縮しないで写真を綺麗に載せる方法がわかるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:48

大きさの制約などがないなら、一眼レフのkissデジタルがおすすめですよ。

レンズがすでにあるなら使えますから。
よく画素数で画質の良さを比較したりしますが、同じ画素数ならコンパクトより一眼の方が良いです。
センサーの大きさが違うから同じ画素数なら一つの画素が拾う光の量がセンサーが大きい方が多いからです。ですから、一眼レフの方が有利と言うことです。
私はコンパクトと一眼を併用していますが、1000万画素のコンパクトと840万画素の一眼だと一眼の方がきれいですよ。特に引き延ばした場合。まあ、ブログに乗せるならそれほど入らないかもしれませんけど、せっかく交換レンズがあるなら一眼レフの選択をしても良いと思いますけど。
本当は、コンパクトと両方というのがBESTなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん

ご回答がありがとうございました。
ブログ中心に描写力に優れたカメラを買いたいと思っていまして、予算に余裕があれば直ぐに一眼デジタルKissが欲しいです。これに勝るものはなさそうですね。でもそれにはレンズも新調しないと駄目そうで・・。
引き伸ばしには断然画質が良い一眼デジタルのほうなんですね、参考になりました。
余裕ができたら是非買おうと思っています。

お礼日時:2010/06/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!