電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの意見を教えてください。

メルカリでキヤノンEOS を探しているとこんな販売者さんが.....
キヤノンEOS キスデジタルx キヤノン22-55mm 80-200mm セット(充電器 バッテリー ストラップ コンパクトフラッシュ付属)で販売している出品者がいました。
価格は21600 円  22-55mm は1998 年発売の標準レンズ、80-200mmは 1992 年発売の望遠ズーム、この時点で明らかにレンズとカメラの組み合わせがおかしい...

ですが私が今回意見を聞きたいのはこの2本のレンズフード。
発売当時指定されていたフードは円形 この出品者のフードは花形 インナーフォーカスな訳でもなくヘリカルフォーカスのレンズでもないこのレンズに花形フードをつけ発売する出品者さんはどうかしていると思いました。

商品の説明欄には レンズフードがついているので日差しによる撮影に影響する紫外線をカット!  ふざけるな! 円形フードのレンズに花形フードを着けて販売、ピントリングまわしたらフードも回るからフードの意味ねぇじゃん。 

古いフィルム一眼レフカメラのレンズ+古いキヤノン一眼レフカメラ+非対応レンズフード(アマゾンに売っている安物)+嘘
この出品者の挨拶には ありのままでオーバーな表現は使わずに  と書いてありました。
この出品者でカメラを購入する初心者さんを想うと せっかくのフォトライフを台無しにされているように感じます。

このような出品者 沢山居ますが、皆さんはどう思いますか?

「皆さんの意見を教えてください。 メルカリ」の質問画像

A 回答 (3件)

怪しさ満点の中で埋もれているお宝を探すのが楽しいんですよね


当然当たり外れありですねけどね
とは言え知識が無いのに手を出すと火傷するのは確かですね
    • good
    • 2

メルカリに限らず昔からヤフオクなどではこういった売り方多いですね。


また、通常の販売Webページなども、ドメインがあまり見かけない(取得が安いのです)国になっていたりするとかなり怪しいです。
どこでも在庫がない商品があったり、価格が相場よりも3~4割は安い表記など。
住所も記載されてますがgoogleマップなどでは表記(会社名)がなかったりする詐欺HPもたくさんあります。

メルカリ、ヤフオク、うまく利用すれば有効でしょうけど特にカメラ関連など中古市場が確立してるものは避けた方が無難でしょうね。
カメラに関しては昔から中古店は多いですし。

レンズフードに関しても売りやすいためにつけてるだけでしょうね。(要はなんでも良いので)

詐欺 とはいいませんが・・・
悪い言い方すると、「安くて買える一眼」を探してる人が押してしまうのを待ってるんでしょうね。メルカリはヤフオクよりも購入が安易なので。
程度も当てになりませんから、やはりカメラなどは基本自分で目で見て判断するのが中古は望ましいかと。
    • good
    • 2

中古カメラなどは実績のあるカメラ店で買うのが確実ですよ。

東京ならフジヤカメラとかマップカメラなどでしょう。
ネットの場合、画像が綺麗に見えるので程度が悪くてもうっかり落札したくなるものです。ましてこのような基本的な事が分かってない出品者は不具合があってもノラリクラリなのが目に見えていますよ。

絶対にやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それな

こんなセット、購入してはいけません。10000円あれば作れるセットですから.....

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!