プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフのお手頃の値段のものと
デジカメの高いめのもの
どちらがおすすめでしょうか?
息子をとりたいとおもっています!

A 回答 (15件中1~10件)

一眼レフの重い2~3キロはとても

3Kの仕事をやってる人なら使えれます
一般では無理ですよ
    • 0

写るんですとか

チェキ
等も視野にいれてください
    • 0

こういう質問をされる方ですので色々不慣れかと思いますので一眼レフは辞めておいた方が無難だと思われます。

お店で10倍ズームって書かれたもので、撮影シーンモードが豊富な物を店員に聞いて買われたら良いと思いますよ。
撮影シーンモードが多ければ、似たシチュエーションに合わせたメニューを選ぶだけで撮れますからカメラの知識が無くても問題なく撮りたい写真が撮れますし、撮る前にイメージしやすいかと思います。
    • 0

カメラを始めるには一寸出かけで手軽に写せ、印刷は精々A4程度の大きさを考えると

1)軽いカメラ---一眼レフは重たすぎます
2)運動会など動きの速いものを捉えるには、ファインダー(眼で覗き込む)機能が欲しいです、液晶画面では息子さんの動きにカメラが追従が大変です
3)初めてのカメラは操作が簡単であること---一眼レフは機能が沢山あり設定が複雑で、カメラに慣れたからが良いです、
4)でも其れなりに綺麗に撮れ、A4程度まで引き伸ばし可能を考えると
5)レンズ交換なしでズーム機能(遠くを拡大)がある機種

以上より コンデジの部類でファインダーがある機種 4~5万円程度が良い
(レンズ交換が可能な一眼レフは重たく、初めて使うと操作が難しく、失礼ながら猫に小判となる可能性が否定できない、1,2年コンデジで鍛えて一眼レフに進む事が良いと思います)
    • 0

能力的なことを言えば5万円で買える一眼レフのD3300ダブルズーム2は

同じ5万のコンデジRX100M2と比べ小型軽量性以外は全部の要素で優れます
単焦点レンズや高価格ズームレンズを買わないキットレンズだけの状態でも常に上です。
画質はもちろん操作性もボタンを押して切り替えに要する時間もホールディング性も全てです
コンデジは電源ONからレンズが飛び出して撮影可能状態になるまで一秒以上かかりますが、一眼レフは知覚できない一瞬の時間でON/OFFできます

ただ重量とサイズが大きくてポッケに入らない携帯性の悪さがあります
どこのブランドの一眼レフでもミラーレスタイプの一眼でも、レンズが沈胴して本体収納のコンデジと比べれば常に大きく出っ張っています。服のポケットに入りません。大きさはさまざまですが専用バッグがないと持ち運びが不便です。
    • 0

InstagramにUPする際にはそれほど体感できるほど違いが出ません。

どちらかと言うと撮り方(撮影設定など)に左右されます。
大きな理由のひとつは多くの方がスマホやipadなどで見る方が多いため綺麗に見えます。
大型TVや大型パソコンモニターで見れば違ってきます。
これは面積にたいしてドット数は変わらないためです。
ただし カメラの場合 画質 を決めるのはドット数(何万画素とか書いてありますよね)だけではありません。
一度カタログ(Web上でも)見てみると APS-Cセンサー とか マイクロフォーサイズ とか 書いてあると思いますがこのセンサーサイズが大きいほど画質面や感度(暗部撮影)で有利となります。

難しい話になりますので割愛しますが結論的に 近い価格の中では 「大きくは違わない」と思って構わないんじゃないでしょうか。
ちなみにですが、大きく違って見えるとすれば 「背景のボケ」かと思います。
ミラーレスのレンズ交換式ならばセットに含まれるレンズに満足できなければ 後々レンズだけの投資でも画質を含め変えられますが一体式のコンデジではコレが出来ませんから買い替えになります。

価格が安いのはネット通販などですが、出来れば店頭で相談してみたほうが良いかと思います。
実際手に取ることもできますからね。

ちょっと出掛けるので説明不足の部分もあるかもしれませんが。

それとInstagramにUp等考えているならwifiは必須かと思います(まぁほとんど搭載機になってきてますが)
子供が小さければ自撮りに適したコンデジなどでもいいかもしれません。
    • 0

息子さんを撮られるのですね。

まずはコンデジかミラーレスと言われてる物が良いかと思います。
あるいは一眼でもSONYなどのα6000シリーズのなどのミラーレスでも良いと思います。(予算が許せばこの辺りはお勧めです。バッテリーの持ちが悪いとか言われてますが・・・)
ちなみに本来は 一眼レフ とは カメラを覗いた(ファインダー)際にレンズから入った画像が 内部の鏡(ミラー)に反射(レフ)して見ることができるカメラの総称です。
ミラーレスというのは この鏡部分が無く直接センサーで画像を受けて背面の液晶画面に映し出します
なのでミラーレスの場合 ミラーレス一眼 と呼びます。(レフという言葉がなくなります)コンデジとの大きな違いはレンズ交換ができるか出来ないか。
補足的に書きましたが見た目は小さいのでコンデジと区別が難しいと思うので。

最近α6500という機種が発売されてますがまだ価格が高いと思いますから片落ちでもα6000のレンズセットあるいはα6300のレンズセットなどなら画質もよくレンズ交換でも楽しめるかと思います。
サイズ的にもレンズはコンデジよりも大きくなりますがその分色んな撮り方にも対応できますので現在はコスパも良いと思います。
別にSONYでなくても良いんですがその点の機種判断は
①息子の年齢
②どういったシーンで撮ることが多いか?
③だいたいの予算
を書いて質問なさられると良いかと思います。

「そこまでこだわらないし楽なほうが」と言うのであればレンズ一体式から選ばれると良いかと思います。

一眼は正直「ディズニーにも!」とはなかなかならないと思うので まずは手始めに コンデジ or ミラーレス 自分で明確こうしたいと思う撮影がでてきてから一眼レフを再考すればいいんじゃないでしょうか?
(下手するとその頃にはエントリー一眼では満足しないかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミラーレスとコンデジと言うものを比べると
その撮ったものをInstagramなどにあげると
画質などは結構かわりますか??

あと、どこで購入するのが安いとかありますか??

一般的に言えば、一眼レフですよね。

まだ小さな子供さんと仮定して、動き回る被写体に連続してピントを合わせられる機体は、一部のミラーレス(例えばNIKON1など)を除けば、一眼レフだけです。
コンデジはまず無理ですし、高級タイプのものでも、動き物は苦手なのです。

それに一眼レフはそこそこ明るいレンズがありますね。
例えばキヤノンの「EF50mm F1.8 STM」などは、安くて高性能という「撒き餌レンズ」です。
これにエントリーモデルのボディをつけても、十分実用になりますね。
実際に撮ってみればわかりますけど…ボケ味がきれいなので、本当に記念になる写真になりますね。
    • 0

一眼レフの必要性はプロなみの機能を必要とするかどうかです

ホーム写真は
デジカメの高いめのもの がオート性が強いし
取り扱いも容易です
どこかのメーカーでカメラを振り回してシャッターを切っても
綺麗に撮れる宣伝があった
今やコンデジは優秀なのです
    • 0

息子さんを撮るのであればほぼスナップでしょうからコンパクトデジカメで十分ですが、息子さんが何歳なのかと言う点も

考慮に入れた方が良いでしょう。
No.2の方も書いて居りますが、動きのある運動会などを撮るとなれば一眼の方が有利です。
また普段でも活発的に動く息子さんであれば、一眼の方が良いかと思います。

どちらにしろ機種を何にするのか迄は質問せず、まずは御自分で量販店などの店頭展示品を触ったりして候補を絞りましょう。
    • 0